「ほっ」と。キャンペーン

旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

J太郎からのメッセージ

クリスマスのプレゼントに間に合わなかったJ夫婦へのプレゼント。

c0115366_1492357.jpg


Jに作ったローブの柄が丁度、バレンタインデーにぴったり(笑)なので、今回の子守出張に持って行くことに・・・・
で、日に日に大きくなるJ太郎にJ夫とお揃いのローブ?パジャマ?も作りました!

c0115366_14132792.jpg


いくらなんでも生後6週間のJ太郎には大きすぎるけど、ずっしりと重い貫禄のJ太郎を見ていると、
すぐ着れる様になると思います。(汗)

・・・・・・・・・・で、今回の子守出張から帰った次の日、J太郎からメッセージ:

   「ばーちゃん、グランパー、カム・バック!ママは疲れてます。」

メッセージには、JがJ太郎を抱いて、イスに座って眠ってるフォトが添付されてました。(汗)

叉、近いうちに、ばーちゃんは、子守出張に出かけるのかな?
[PR]
# by mjmnomama | 2017-02-21 22:54 | 愛しいもの | Comments(2)

Lodiのワイナリー

サクラメントの娘の所へ出かけておりました・・・・・・・・・・・
ハイウエイ#5のLodi辺りに冬になると渡って来るサンドヒル・クレイン(カナダ鶴)を観るというのが、恒例になっています。(笑)
今回も、お弁当を作ったので、LodiのCosumnes River Preserve で鳥観をしながらピクニックをするつもりでした・・・・・・
c0115366_1374635.jpg

ところが、先月のストームであちこち、川の水が増水、土砂崩れや橋が壊れたりとで路が通行止め!
仕方がないので、手前のワイナリーでワイン・ティスティング(笑)
c0115366_1425261.jpg

別にワインティスティングをするつもりもなかったんですが、ピクニックテーブルをつかわせてもらいたかったので、マスカットの白がフルーティーで美味しかったので(笑)
c0115366_147461.jpg

いつものおにぎり弁当とグラスのワインがぴったりあって美味しいピクニックでした。

のんびり、おにぎりを食べて青空を眺めてるとサイクリングの人達がやって来ます・・・・
気軽にサイクリングの途中に立ち寄れるティスティングルームでもあるようです。

c0115366_1514531.jpg

行きは、青空の良いお天気でしたが、
帰りは風の強い雨の一日でした。
一週間の子守の話しは叉この次に。
[PR]
# by mjmnomama | 2017-02-19 01:55 | お出かけ | Comments(2)
c0115366_354536.jpg

カリフォルニア・コースト,San Simeonにあるハースト・キャッスルにはもう何度か足を運んでいるけど、
毎回、あー、こんな彫刻もあったんだ!、調度品も室内の絵画も・・・・新しい発見があります。(笑)
新聞王のウイリアム・ハーストが、特にヨーロッパから集めた絵画や調度、大理石の彫刻、
どれだけの数、どれだけの私財を使ったんだろうと、ため息がでます。
ゲストハウスの前に備え付けられたこの彫刻が好きです。
c0115366_844967.jpg

どの彫刻もヨーロッパの美術館に飾られていたであろう作品ばかりです。

c0115366_8101470.jpg


今回、すごいなぁーと思ったひとつに、各部屋の天井、すべて違うパターン!


c0115366_8142828.jpg


c0115366_8155259.jpg



More
[PR]
# by mjmnomama | 2017-02-13 03:04 | 旅の話 | Comments(0)
いつもドライブ旅行の初日は、お弁当でピクニック・・・・・なのですが・・・・・生憎の雨。
c0115366_056051.jpg

毎回、孔雀の居るサン・マルコスのワイナリーでピクニックさせてもらっているのですが、
今回は、新しいワイナリーを開拓しようと、初めて寄ったワイナリー。
c0115366_0593849.jpg


お天気が悪いし、ウィークデーでもあるからか、ワインティスティングに来ている人は私達だけ。
ワイナリーの外には、テーブルやイスがたくさんあるけど、全部濡れている。

c0115366_134189.jpg

私たちだけという暇な事情でもあったからか、話し好きでとってもフレンドリーな中年の女性がワインティスティングの相手をしてくれて、楽しい時間を過ごしました。(笑)

ワインも思ったよりリーズナブルな価格で数本お買い上げ、
ピクニックしたいんだけど・・・と話したら、ルームのイスやテーブルを遠慮なく使って良いよ!(笑)
で、上のフォトの様に、お弁当を使わせてらいました。

丘の上のワイナリー、お天気が良かったら眺めもいい所です。
次も再訪したいねと話しながらワイナリーを後にしました。
c0115366_1202573.jpg

[PR]
# by mjmnomama | 2017-02-10 14:42 | 旅の話 | Comments(0)
気がついてみれば、このブログを始めたのが2007年の2月でした・・・・・・
c0115366_211936.jpg

それも最初にアップした写真はハースト・キャッスルのネプチューンのプールでした!!

10年目に今度は、インドアのプールのフォトを。

今回、ネプチューンのプールは工事中・・・・・水がありませんでした。(汗)
ウイリアム・ハーストがジュリア・モーガンをやとって、始めた建物の建築から略百年近くになる?

特にプールは水漏れがしたり、タイルの修復等いろいろ大掛かりな修理がでてくるのでしょうね。
それにしても膨大な敷地の中、建物、庭、室内、何度訪れても、新しい発見があります。

ここ数年、毎年この時期、Cambriaに出かけてますが、Hearst Castleに出かけたのは久しぶりでした。

c0115366_2123115.jpg

お天気が悪かったのがちょっと残念でした。
[PR]
# by mjmnomama | 2017-02-06 20:55 | 一言 | Comments(2)

もう2月!

ブログの更新してないなぁー・・・・・と、思ったらもう2月になってしまいました!(汗)
先の週末、久しぶりにM家族が来てました。・・・・まだくたびれてます。

c0115366_2313687.jpg

これ、キッチンタオルや雑巾をしまってる引き出しなんですが。

今までは、重ねて使ってました。引き出し、ひとつとっても、こういう風に片付けると、開けると一目で全部わかるし、使い勝手が気持ち良いぐらい素敵。(笑)
たたみ方を工夫するとスペースをよりいっそう有効に使えるし・・・・・衣類のたたみ方も変えました。

子守出張から帰って、少しづつ片付けやってます。

お天気が良いと寒くても散歩が楽しい!

青空に白い木蓮。

c0115366_231616.jpg

[PR]
# by mjmnomama | 2017-02-01 23:19 | about us | Comments(5)

娘達に教わる・・・・・

何時だったか、娘Mが、小学一年生になったMっ子の為に日本のお弁当作りに感心して(笑)
あれこれ、ネットで調べたかして、可愛いお弁当を作っては、毎回私にフォトを送ってくれてました。

その時、初めて、「おにぎらず」というのも耳にしました。(笑)
c0115366_2102429.jpg

今回、Mが大変、信奉しているのが、「Marie Kondo」こちらで大変な人気の方だそうです・・・・

なんかねぇ・・・・私もアメリカが永いなぁー、とつくづく思います。(汗)

Mが、この近藤マリエさんの片付け方を実践して、クリスマスの休み期間中、Jのところでも、Jの台所や
子供部屋、特にJっ子の衣類、クロゼットを本格的に片付けるのを目にして、その時、初めて「マリエ近藤」さんの事を知りました。

確かに今回の子守出張で、Jの台所では、食器、調味料、調理用具がキチンと整理されていて、随分使い勝手が良くなりました。
c0115366_211568.jpg

それから、毎朝、その日に着る衣類を自分で選んで、洗濯する物は、専用のかごに入れてるJっ子を見てると、片付けの習慣が大切なんだなと感心しました。

山の様におもちゃを買い与えて散らかし放題の子供部屋を見る事がありますが・・・・・
親が片付け方を知らないで、子供に「片付けなさい!」と言っても、上手くゆくわけがない!(汗)

私の弱点は布の在庫かな?(汗)まぁー、ボチボチ片付けます。
ワンタッチで使いやすいこの商品、セールであったので買ってきました。
こんな感じで一目で何が入っているかわかるし、重ねられるので便利。
c0115366_2152074.jpg

忙しい娘達の生活、ライフスタイルをシンプルに楽しめることが大事なんですね。
[PR]
# by mjmnomama | 2017-01-25 22:53 | about us | Comments(2)

嵐の夜のお客さま。

子守出張、3日目朝から雨・・・・・
c0115366_1732071.jpg

夕方から段々風が強くなって、外をみるとこれまでこんなに酷いストーム観た事ない!
激しい風、木々は激しく揺れてるし軽い物は吹き飛ばされそうです。

樹が倒れると停電になる場合が多いので、夕食を早めにすませて、懐中電灯、ローソク、携帯、その他をチャージして備えます。

暴風雨の音を聞いていると、「家が停電なの」と、Jのお友達がやって来ました。

彼女が冷蔵庫を覗いてるので、食事を出してあげてると、今度はもうひとりのお友達が
「仕事が残ってるのでとPCを持参でやって来ます・・・・

しばらくすると、彼女のだんなさんが、仕事から帰りに自宅に帰る前にやってきます。

どちらもJ達の家から歩いて行ける距離・・・・・後でわかった事ですがかなり広範囲に停電があったようです。

三人とも11時過ぎに帰って行きましたが、・・・・・なんだろう?まったく遠慮のない助け合える友達がいるのは、J夫婦は幸せだなと思いました。
c0115366_17175326.jpg

共稼ぎが普通であれば、小さいこどもが居ればなおさら、何かの時は遠い親戚より近くの他人ですものね。
Jたちも彼等に助けてもらう事がきっとあるだろうと思います。

話しする、アドバイスをもらう、自分の時間を人の為に使うって一番ぜいたくなプレゼントなんだなと
今回、改めて思いました。

孫の子守は体力勝負、でもあっという間に大きくなる孫達、精一杯、楽しもう!
[PR]
# by mjmnomama | 2017-01-23 16:09 | こんな一日 | Comments(4)

突然のストーム

子守出張から戻ってきました。
あっという間でしたが・・・・・いろいろありました。
c0115366_22135890.jpg

Jの家からそう遠くないネイチャーセンターに出かけました。
彼等も初めて出かける場所だったそうです。(笑)
3歳のJっ子にもいろんな動物たちに会える自然がいっぱい・・・・・

c0115366_22175573.jpg

リスが覗いてるよ!(笑)

トレイルを歩いて行くとすぐ傍の木に鷹がとまってます。

c0115366_22231672.jpg


きれいな鷹です・・・・・

c0115366_22244434.jpg


鷹君も見ているこちらに興味深々という感じ(笑)

数日来の雨でいつもは水のない川を結構な水量が流れている・・・・・・

c0115366_22283138.jpg


c0115366_22314045.jpg


鳥や鹿を眺めながら2時間程、ハイクして朝、急いで作ったおにぎりを食べて帰って来ました。
この日は寒くはあったけど、青空のハイク日和でした。

三日目の夜すごいストームがきたのですが、それは叉この次。
[PR]
# by mjmnomama | 2017-01-21 23:05 | お出かけ | Comments(1)

Effie Yeaw Nature Center

子守出張でサクラメントにきています。
一日、J家族と一緒に近くのネイチャーセンターに出かける事にしました。
トレイルを、子供の足でも2時間ぐらいで歩けます。
c0115366_13323396.jpg
センター入り口近くに、たくさんの野生のターキーが。
鹿、鷹、キツツキ、最近の雨で増水した川を眺めてお出かけをたのしみました。

[PR]
# by mjmnomama | 2017-01-18 13:19 | 愛しいもの | Comments(2)