旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ご近所さん。

我が家の庭には、柿の樹が2本有る・・・・・・・
この時期になると、通りすがりの人が「くれないか?」とドアをたたく。
昨日も見知らぬ人が玄関に・・・・・・・・・

夕方、もう暗くなってから又ドアのチャイムが・・・・・
こんなに暗くなってから嫌だなーと出ると!

ピンポーン!ご近所さんが、松茸を持ってきてくれました。
c0115366_2165939.jpg

昨年もセカンドハウスの近くに穴場を見つけてるとかで松茸一本、くれた素敵なご近所さんです。(笑)
大喜びした私を覚えててくれて、今年も又採ってきてくれたんです。
持つべきものはいいご近所さんですね。(笑)
早速、松茸ご飯にしていただきました。ごちそう様。

我が家の柿も今が食べ頃、家で食べるには多すぎるのでお友達に差し上げたりしています・・・
こちらもご近所さん。(笑)
何時もの散歩コースに住むジェイムズ。
散歩の途中で会って、しばらく一緒に散歩。(笑)
c0115366_227984.jpg
[PR]
Commented by mie at 2008-11-13 09:34 x
ジェイムズ、良い感じの距離で「しばらく一緒に散歩」してくれるのね。羨ましい・・・ ウチのご近所ネコは 殆ど寄ってきません(><)。。。アタシの人相が悪いのかな・・・
マツタケは当地では高過ぎて手が出ません。大分佐伯の椎茸株買って(直径20cm,高さ15cmほどの円柱) チマチマ収穫してます。七輪で炙って食べた食感目指して笑 試行錯誤です。
Commented by mjmnomama at 2008-11-14 15:42
Mieさん、

ジェイムズは、散歩コースでは、誰でも知ってる人気者なんです。(笑)
松茸ご飯、食べた次の日、いただいたご近所さんに、「とーっても美味しかったぁー!」と、お礼を言っておきました。
あれは、最初の一本だそうでこれからもキノコのシーズンが続くとの事。
又、採れたらいただける雰囲気でした!
いいご近所さんで幸せです。(笑)
by mjmnomama | 2008-11-12 02:42 | ローカルなお話 | Comments(2)