旅、読書、食べるの大好き主婦です。

by mjmnomama

水上の都、ヴェネツィア

Venezia,ヴェネツィア、ベニス・・・・
イタリア旅行で、是非行きたい街・・・というほどではありませんでした。(汗)
「ベニスの商人」「ゴンドラ」中世の衣装を纏い、様々なマスクをつけカーニバルで溢れる人々・・・
そんな印象しか私の中にはなく、時間があれば、出かけましょうと考えていました。

ピサの斜塔もゴンドラのベニスも折角イタリアを訪れたなら一度は訪れるべき所でしょうね。(笑)

ボローニャから列車で2時間程、
お昼前に着いて、サンタ・ルチア駅前から、バポレットという乗り合いバスの様なボートに乗り、
サン・マルコ広場でバポレットを降り、サン・マルコ寺院、ドゥカーレ宮殿を・・・・・

今、夜の9時を過ぎたところ・・・・・・
娘が帰って来て、スカンクが来てるよ!
えっ!
外のライトを点けて窓から覗くと、丸々と肥えたラクーンが猫の餌を食べてます。
スカンクじゃないよ。ラクーンだよ・・・・
と言ってると、スカンクがガレージの裏から出てきました。
ラクーンとケンカでもしたらたまんないなぁー(恐々)
そしたら、もう一匹ラクーンが、こちらは金魚の池を窺がってます。

・・・・・で、幸いにもスカンクはケンカせず(ガスも放出せず)ラクーン2匹も闇に紛れていなくなりました。

はい。どんな田舎に住んでるかと思われた事でしょうが・・・・・・
結構都会に住んでるんですよ、私(笑)
実況中継でした。

えーっと、ヴェネツィアの話でした。
半日ヴェネツィアの街を散策してお昼も食べて、夕方ボローニャに戻りました。
アルバムに纏めたので、興味があったらご覧下さい。
フォトは、きれいだなぁーと思ったサン・マルコ寺院のモザイク。

ヴェネツィアのアルバムはここよ
Commented by kero0131 at 2009-06-17 23:11
実況中継に驚き!でした。
すごい田舎なのね~と思ったら、都会なんですって? 日本と違って、いい環境なのですね。
スカンクもラクーンも野生は見たことがないですよ。

サン・マルコ寺院のモザイク、キレイね~。
イタリアの町は、はどこも美術館のようだ、って友人が言ってました。そのとおりのようですね。
Commented by mjmnomama at 2009-06-19 08:41
Keroさん、

一応街に住んでるんですけどねぇ(笑)
ラクーン(アライグマ)は、暗くなると出没します。
スカンクも前に何度か見かけました。普段どこに住んでるのかしらね?

あっ、一度なんか鹿をご近所で見ました。信じられませんでした。(驚)
イタリア、本当に街全体が美術館・・・ですねぇ。
何度でも訪れる人々の気持ちがわかります。(笑)
by mjmnomama | 2009-06-16 14:21 | 旅の話 | Comments(2)