旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Chanterelle

Chanterelle,シャンテレル、ジロール、アンズタケ・・・・・と言うらしい。
c0115366_16532292.jpg

度々、松茸を持ってきてくださるご近所さんが、
今日は、このアンズタケを持ってきてくれました。

このきのこは、時々マーケットなんかで見かける・・・・
検索してみると、野生のきのこの中では、最も好まれるキノコとの事。

どうもこのご近所さん、キノコ狩が趣味らしい。(笑)
マメに山歩きをし、注意して探す、そしてどこに行けばキノコが見つかるかは、秘密なのだそう。(笑)

松茸は、彼等の一番の好物ではないらしい・・・・
私が喜ぶので松茸が採れたら、我が家に届き、今回は、このアンズ茸がたくさん採れたのでおすそ分けということらしい。

やさしい香りがして・・・・きれいにしてオリーブオイルで炒めていただきました。
パスタにすると美味しそう・・・・・・リゾットにぴったりしそうですね。

松茸もこのキノコもマーケットなんかでは、とても高価なので、
我が家では、こんな時にしか食卓に登場することはありませんが、「わぁー、贅沢!」と感じる瞬間です。(笑)





つづき
今週は、お天気が悪いのでグアララには行かないとご近所さんが、アンズ茸を持って来てくれた時に言ってたので、今朝、散歩の時、イナリ寿司と今朝焼いたクッキーを届けました。
その時、アンズ茸、美味しかったぁー!と話したら、又、いただきました。(わーい!)

・・・・で、早速、これを使ってリゾットを作る事に。
c0115366_1132554.jpg
二人分のリゾットに頂いたアンズ茸全部(6本ぐらい)
使っちゃいました。
先日、作ったチキンストックを加えて、
ゆっくり一時間ぐらい煮込みました。
パールメジャンチーズもたっぷり。





自分で言うのもなんですが・・・・レストランより美味しかった!(笑)
c0115366_11104275.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2010-01-17 23:25 | 好きなもの 好きな事 | Comments(0)