旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

鶴嶺湖(Tule Lake)

c0115366_12254666.jpg

今回の黄葉狩、3日目、
チェスターからオレゴンのKlamath Fallsまで・・・・
ほとんどオレゴン州との境に、Lava Beds National Monumentがあります。

私は初めてのパークでしたが、随分昔に訪れた事があるそうで、我が家のヨン様、もう一度観て行きたい・・・

小雨の降る薄ら寒い日だった事もあるけど・・・・

火山岩がゴロゴロ大地を覆い、なんとも寒々とした景色です。(汗)

ビジターセンターで絵葉書でもと思ってセンターに入ると、コーナーに鶴嶺湖というTシャツが。

Tule Lakeというのを日本語読みにした、日本人の収容所があった場所だったんです。

ネバダやカリフォルニアのモノレイクの近くに収容所があったのは知ってましたが・・・

こんな火山岩ばかりの樹木も育たない所で何年か収容所生活を強いられた日系人の方達が
いたんだと、胸をつかれる思いでした。
c0115366_12525033.jpg


このLava Bedsナショナルパークには、火山の噴火で出来た洞窟があって、
インデアンは、この洞窟の氷を飲料水としていたとか・・・

それからここはアメリカインデアンが白人達と最後の戦いがあった所だとか、

我が家のヨン様がいろいろ話てくれたけど・・・・

私の頭の中は、ずっと収容所の日系の人たちの事を考えてました。

この日は、Klamath Fallsに着くまで黄葉は全然目につきませんでした。

最後の日は、5をどんどん南に。

途中Mt.Shasta がきれいでした!
c0115366_1310056.jpg

今回の黄葉狩り、黄葉を愛でる旅にはならなかったけど、また来年。(笑)
[PR]
Commented at 2010-11-05 16:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mjmnomama at 2010-11-07 21:41
鍵コメさん、

そうですか・・・・
こちらは、今日から冬時間になりました。
朝一時間ゆっくり出来る、夕方暗くなるのが早い!
Commented by おーどりー『美波』 at 2010-11-08 19:57 x
お久しぶりです ここ5日間99年の愛という戦争中の日系人の収容所生活などのドラマ 橋田寿賀子さんが書いたものが放映されててこの白く雪を抱いた山が出てましたよ とても良いドラマでした 多分実話を元にかかれたものだと思いますが もっともっとこんな近い歴史の話を知りたいと思いました、久しぶりにこちらに伺って嬉しくてコメントしました  初孫は可愛いですね。
Commented by mjmnomama at 2010-11-09 07:32
おーどりーさん、

お久しぶりです。(笑)

日系の人たちあまり同時の事を話したがらないようです。
もう実際に収容所生活を余儀なくされた人達も70歳以上になっているわけですからねぇ。

はい。孫は可愛く、見ててもあきません。(笑)
Commented by おーどりー at 2010-11-10 19:30 x
マコさんほんと初孫は珍しさも加わり可愛いですね 今月 娘一家が埼玉から孫を連れてくるので もう大変! 古い家の暗い照明器具を電気屋さんに頼んで変えたり 新しく洗面化粧台を取り付けたり・・たった2泊3日の滞在のために数十万円の出費・・・電車好きな孫にそのうちに電車の玩具や 電車の一杯映っているDVDを買って喜ばそう。。蟹が解禁になったし。。。美味しいものを色々食べさせたくて ウキウキしてるの・・
遠くに居るからなおさらです まさに盆とお正月一緒の老夫婦の盛り上がりようですわ  (笑)
by mjmnomama | 2010-11-05 13:16 | お出かけ | Comments(5)