人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Tomatillo

Tomatillo_c0115366_13485462.jpg

娘のJは、ヴェジタリアン・・・・

最近、家庭菜園に嵌ってます。

昨年もプラントセールでいろんな種類のトマトや野菜の苗を買って庭のあちこちに植えています。

ずいぶん大きくなったこのホウズキみたいなプラント、Jがトマトと言ってた気がした・・・

Tomatillo・・・・これトマトじゃないんですねぇ。調べるとフルーツみたいなトマトと書いてあるのもありました。(笑)
Tomatillo_c0115366_1412820.jpg

かたちが、ホウズキみたいですねぇ・・・・

どういう風に使うのか?・・・・と、Jに訊いたところ・・・・

サルサに使うんだそうです。(メキシカンのトルティーヤといっしょに食べるディプ)

それと、このサルサに使うチリペッパーも植えています。(扱う時は手袋が必要)

この前から収穫して料理に使ってる紫の豆やピーマンなんかもあるんですよ。

でも紫の野菜は、熱を加えると緑色になります。(笑)味もいっしょ。
Tomatillo_c0115366_14274391.jpg

フォトは、散歩の途中で見つけた小さい秋。

どんぐり。コロコロ。。
Commented by nasutombo at 2011-09-01 23:18
あ、このトマトですね!ほんとホオズキみたい。
風船カズラにも似てますね~。初めて見ました♪

海外の野菜も、最近興味があります。
ネットで購入したいのだけど、英語が苦手なので・・・^_^;

紫色って、熱すると消えてしまうものって多いですよね。残念ながら。
Commented by mjmnomama at 2011-09-02 11:26
nasutomboさん、

朝市やマーケットで使い方のわからない野菜結構見かけます。
このホウズキみたいなtomatilloも見たことがあります。
でも、どこの国の人がどんな料理に使うんだろう?ぐらいで、素通りでした。
普段使い慣れたお野菜がいいです。(笑)
大抵の日本食材は手に入るのでありがたいです。
Commented by nonta at 2011-09-05 09:43 x
ほおずきトマトですね。
一度食べてみたいと思いつつ機会がないです。
http://tomatyino.com/

私は今、錦糸瓜こと、そうめん瓜に夢中です(笑
あんな面白い食べ物というか調理、はまっちゃいましたw
道の駅で見つけては買ってます。
海外だとspaghetti squashとか言うそうです。
Commented by mjmnomama at 2011-09-06 22:08
nontaさん、

いろんなスクワッシュがあります。
私は、バタースクワッシュが好きです・・・
スパゲッティー瓜も以前に食べた記憶が(汗)。
by mjmnomama | 2011-09-01 14:33 | about us | Comments(4)