人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紫のベルペッパー

紫のベルペッパー_c0115366_15135134.jpg

トマトにもいろんな種類があるけれど・・・・・・・

紫色のピーマン、インゲンとか見たことありますか?

インゲンはもう終わったけど、今庭に紫のベルペッパーが生ってます。
紫のベルペッパー_c0115366_1517445.jpg

Jが家庭菜園に嵌ってるもので・・・・

人参も色とりどり。

今また葉物を植えてます。

この濃い紫色のピーマン、なんてことはない、熱を加えると緑色になります。

サラダでそのまま食べるんじゃなければ普通のピーマンと変わらない。

紫色のインゲンも同じ。炒めたり、煮ると普通の緑色になるし・・・・

パプリカみたいに調理しても色が変わらなければいいのになぁーと思いながら眺めてます。(笑)

なんでムラサキなんでしょうね?
Commented by shiko-pt at 2011-09-25 22:23
不思議ですね。紫キャベツは火を通しても紫ですよね~。
緑・赤・黄・紫の色とりどり肉詰めなんてカラフルで楽しそうなのに。
Commented by mjmnomama at 2011-09-26 11:16
Shikoさん、

そうですよね。紫キャベツも赤(紫)玉ねぎも色が変わりませんよね・・・
以前、カラフルなカリフラワー・・・あれも茹でると色が変わったし(笑)
でもどうやっていろんな色の野菜を作るんでしょうね。
種無しスイカやぶどうも品種改良なんでしょうね。
まぁー、美味しく食べられればOKです。(笑)
by mjmnomama | 2011-09-24 10:09 | どうして? | Comments(2)