旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

山頂のプロポーズ

c0115366_1641876.jpg

子供にとってどんな親が良い親なのかと考える事がある・・・・・・・・

子供は親の背中を見て育つ、自分の親がどんな風に育ててくれたか、そして自分が親になった時、きっとそれがお手本になるのではないだろうか?

田舎で割合のんびり育った私は、特別に才能があったわけでなし、海で遊び、山に登って野イチゴを採ってくる様なそんな子供時代を過ごして大きくなりました。

親に叱られたこともなく・・・・いや、一度だけ。

あれは、何歳ぐらいの時だったんだろう?学校に上がる前だから4歳ぐらいだったのか?
お隣の井戸端にあった貝堀りの道具を盗んだんです。

自分ではこっそり盗んできたつもりが家に帰ったら父と母にこっぴどく怒られて、真っ暗な納屋に押し込まれて、わぁーわぁー、泣いて・・・記憶はそこまで。

たぶん、泣き寝入りしたんだろうと思います。父と母は、どうして私が悪い事をしたのがわかったんだろう?隣のおばちゃんかおじちゃんが見てたんだろうか?覚えてるか聞こうと思いながら、今となってはきけません。

私、悪い事は出来ません・・・・・特に盗みはしません。
あの時の父と母の対処にとても感謝しています。

Mが小学3年生の頃、クラスの三分の一ぐらいの親が離婚してるよ・・・と聞いてショックだったのを覚えています。
結構複雑な家庭環境で育っている子も多いんですね。

・・・で、子供達にとって私達が仲が良い事が一番安心出来る事じゃないだろうか?と思ったんです。健康で悪い事をしなければ、後は自分の好きなようにすれば良い。

お蔭様で3人とも健康に成人してくれました。
c0115366_17395898.jpg

先日、次女が婚約しました。

付き合っていたJのボーイフレンド、私は、「熊五郎」とあだ名をつけていたんですが(汗)・・・
この間、ふたりでハイキングに行くと出かけて、
山に登って山頂近くの見晴らしの良い所でJにプロポーズをしたんだそうです。(笑)

熊五郎、私達がニューイングランドの紅葉の旅に行く前に「Jにプロポーズしたい・・・」と私達に了解を請っているんです。

Jが承諾すれば、私達に文句はない。
後は、ふたりで幸せになるよう努力してくれれば嬉しい。
[PR]
Commented by えぞももんが at 2011-11-13 06:28 x
マコさん
娘さんの婚約 おめでとうございます。

読んでいて じわっと 幸せな気持ちになりました。

良い親か? 悪い親か?
そう質問をされると 困ってしまう

よくもあったし 悪くもあった ような気がします。
ただ 息子たちが元気で楽しくあるように
一生けんめいだった事は 間違いないかな・・と思います。


「ふたりで幸せになるよう努力してくれれば嬉しい。」
本当に そうですね。

追伸・・・マコさん この 壮大な写真・・・これは 娘さんと熊五郎さんですか? こういう景色を見ると「グランドキャニオン?」と 思ってしまいます。凄いです!!
Commented by mjmnomama at 2011-11-13 16:25
えぞももんがさん、

ありがとう!>マコさん
娘さんの婚約 おめでとうございます。

ハイ。グランドキャニオンです。(笑)> この 壮大な写真・・・これは 娘さんと熊五郎さんですか? こういう景色を見ると「グランドキャニオン?」と 思ってしまいます。凄いです!!
これは、昨年の夏、私の幼馴染が来た時に一緒に出かけたグランドキャニオンで撮ったフォト・・・娘と熊五郎ではありません。
でも、ちょっと良いフォトでしょう?気に入ってます。(笑)

Commented by aya at 2011-11-13 17:43 x
お嬢様のご婚約おめでとうございます❤

↑のお写真お嬢様と彼とのツーショットだと
思いましたが違うんですね。
未来に目を向けて何かを語り合っている後ろ姿!
大好きです。この写真”

子育て何て、良かったか・悪かったか・私に孫を抱かせて
くれた息子・・・。
毎年息子の誕生日に『今日は僕の誕生日です!生んでくれて
ありがとう。✞゜』と 毎年メールをくれます。
携帯メールの削除出来なくて溜まっています(笑)
この時ばかりは、私の子育て◎かな?と思う日です。

また家族が増えて賑やかになりますね。
おめでとうございます。
Commented by mjmnomama at 2011-11-14 23:02
ayaさん、

ありがとうございます。>お嬢様のご婚約おめでとうございます❤
お孫さんがいらっしゃるんですね・・・・
私は、豆台風と呼んだりもしてるんですけど、すっごく面白い存在です。(笑)
買い物とか好きじゃないのに、目につくと、孫の為に求めてしまう「ばーちゃん」です。
by mjmnomama | 2011-11-11 23:00 | about us | Comments(4)