人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Made in Pakistan

Made in Pakistan_c0115366_1546823.jpg

今回の旅で目について、買って帰った手作りの製品。

最初インディアンのハンドメイドかと思ったんですが、これはパキスタンの女性が椰子などの自然材を使って編んだ手作りのバスケット(?)だったんですね。

ブライスキャニオンNPのギフトショップで見た時、結構良い値段だなぁー・・・・・と見ただけで買わなかった。

で、フォトのバスケットを買い求めたのは、Torreyのレストラン兼ギフトショップ、飾ってたのが目に付いて

自分で使うか?お土産にするか?・・・・一つ(自分に)買って、マグなんかもお土産(娘達に)買いました。
ところが・・・・
Made in Pakistan_c0115366_16194147.jpgMade in Pakistan_c0115366_16201240.jpg


サンタフェのプラザでブラブラ散策していると・・・・
お土産物店で1個、10ドルのサインが!
(ユタで私、一個、28ドル払ったんだよね。)
これは買わなきゃー・・・・・と、柄を選んでると、お店のおっちゃんが、「これ皆、自分が作った!」

私:「何を寝ぼけたことを、これはパキスタンの村の女性達が編んだものです!」

おっちゃん:「僕を信じないのか?」

私:「信じない!」

そこでは買わずにそのまま散策を続け、(どっちにしろ、柄だけ見て買うのは車に戻る前にしようと思ってた)
プラザから車まで歩いて15分ぐらい、お土産を抱えて散策したくないから・・・)

そしたら、そこからそう遠くない他のお店でたくさん飾ってるのを見つけ・・・・・

サイズも柄もたくさん!・・・・でお店のお兄さん、「今日はスペシャル、どれでも2個で$15!!」

私:「わぁー、ユタで買った値段でここでは、4個も買えたのに。」・・・・・・・

で、教会や州のキャピタルビルディングを訪れた後、そのお店に行き、フォトのバスケット(?)をお買い上げ。

・・・で、払って、外に出ようとする時に下のフォトのかご、楕円形のバスケットを見てしまったんです。(汗)
Made in Pakistan_c0115366_1704318.jpgMade in Pakistan_c0115366_1715687.jpg


この大きなかごは、$60~$70ぐらいの値札がついてたけど・・・・半額でいい!(笑)
それを我が家のヨン様、「3つでその値段でどう?」
私「えーっ!ヨン様、値切ったり出来るんだ!笑」

店のおにいちゃん:「あなた達はすでに買ってくれてるから、3つでその値段で・・・・」

私は、どれにしようか迷ってると、お店のお兄さん、買うかどうしようか迷ってると思ったのか、「OK,じゃーそれプラスさっき買ってくれたバスケット、好きなの2個ただで!」

重たいお土産を抱えて、ものすごく得した気分で車まで。

でも、こんな値段で私は、手に入れたけど・・・・・一体、手作りしたパキスタンの村の女性たちの手にはいくらのお金が入るのだろうか?・・・・・

きっとたくさんの収入にはならないだろうなと思うと、ちょっと複雑な気分です。

旅のアルバム

ホワイトサンズ、セドナ以外の今回の旅のアルバム、全般纏めました、興味があったらどうぞ。
Commented by えぞももんが at 2013-08-01 05:26 x
マコさん おはようございます (こんにちは・・・でしょうか?)

今 旅のアルバムを ゆっくり 見させていただきました
なんというか・・・もう すごい!!スケールが!!

旅の日数が ゆったり2週間というのも いいですね
一枚 一枚 眺めながら
人生は こうして 楽しみを 見つけて行かなくちゃ 損だな~と
しみじみ思いました

ブライスキャニオンは日本で よく耳にする グランドキャニオンと
また違うんですね 検索 検索で 初めて知りました

マコさんが買ったこのかご とってもいい!!
私も 5.6個 買ってしまいそうです

旅のアルバムの中の レストランのような建物の壁にかかった絵に
このかごのようなものを 編んでいるのがありましたね


追伸…・ヨン様の 値切りも ナイスです クスッとしました
Commented by mjmnomama at 2013-08-01 22:32
えぞももんがさん、

おはよう!
旅行大好きなんです。特にドライブ旅行だと今回のかごの様に大きな物、重たい物でも持って帰れるから(笑)

かごを編んでる絵?・・・・・と思ってアルバム見てみました・・・・
あれは、ニューメキシコ、サンタフェの美術館の中庭にあった壁画です。

そうなんですよね(笑)>追伸…・ヨン様の 値切りも ナイスです クスッとしました

そういったちょっとした旅先でのエピソードを私は一番楽しみにしてるみたいです。(笑)
by mjmnomama | 2013-07-29 21:43 | 旅の話 | Comments(2)