旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Jury duty (陪審員の義務)

今回の子守出張・・・・
c0115366_22561914.jpg

日本でも裁判で陪審員制度が始まりましたよね。こちらでは、成人であれば1~2年に一度ぐらいの割合で陪審員としての呼び出しが裁判所から届きます。

呼び出しがあったとしても、陪審員に選ばれるのは数人なんですが、指定された日には裁判所まで出向かなければならないし、Jの場合は、金曜日の夕方に電話して指定の月曜日は出かけなくてもよくなり、
でも月曜日の夕方5時以降電話する・・・・

で、私達は、月曜日に出かけたという事なんです。
火曜日は、Veteran's Dayで公共機関はお休み・・・・・水曜日に裁判所に出かけて、そこでデイスミス。

義務から放免された次第です・・・・・・・・・・・・Jの場合は小さな子供がいるという事で放免?かな?

裁判に公平な態度で臨めない人はいろんな理由ではずされてゆきます・・・・・
国民として大切な義務なんですが、私は、どう考えても、冷静に理解して人を裁けるなんて出来そうもないので、アメリカの市民権をとらない理由のひとつは、このJury dutyが大です。(汗)

ベビーシッターが必要と言われて、すぐ行ける距離ではないので、月曜日の夕方について、
火曜日は、M家族とも一緒にFolsomに出かけて食事をして来ました。(笑)

フォトは、Jの家のご近所・・・・
c0115366_23338.jpg

もうすぐ感謝祭ですねぇ!
[PR]
Commented by juju3291 at 2014-11-15 23:11
イイね   ★元気ばば★
国が違うと制度もいろいろですね
Commented by えぞももんが at 2014-11-18 08:11 x
マコさん おはようございます

陪審員制度、そちらでは けっこう確率が高く 陪審員の通知が来るんですね。日本は始まったばかりで 戸惑いの方が大きい気がします。
クリスマスの準備も少しずつ 始まりますね
マコさん 手作りプレゼントでしょうか。
冬は年々気が重くなって来ているのですが
クリスマスは やっぱり ウキウキします。
Commented by mjmnomama at 2014-11-18 22:31
元気ばばさま、
おはようございます。
そうですね。ファーストフードにはめったに行かない私達ですが、日本のマクドナルドとこちらでは、いろいろ違うみたいですね。ばばさまのブログで飲み物の話がありましたが、こちらでは、コーラー類のソフトドリンクは自分でマシーンからついで飲んでますよ。
Commented by mjmnomama at 2014-11-18 22:46
えぞももんがさん、
おはようございます。
クリスマスのプレゼントって特にしません。
お家に寄っては、山の様に贈り物をし合う家族も居るようですが、経済的に負担になるようなプレゼント交換は我が家では昔からありません。
昔から続けているのはクリスマスカードを送ることです。
日本におくるのが半数なのでいつも感謝祭が終わるとすぐに発送する様にしています。
by mjmnomama | 2014-11-15 22:07 | about us | Comments(4)