旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

生姜の佃煮・・・・・

このところずっと雨が続いてます・・・・・・・・・・・・
昨日、久しぶりにちょっとの間太陽が、急いで散歩に出てきました。
枝いっぱいに生ってる我が家のオレンジ。
c0115366_21455783.jpg

叉雨が降る前に少しだけ収穫。
c0115366_2147477.jpg

もう少しとって次の子守出張の時に娘たちに持ってゆきたいと考えてます。

タイトルの生姜の佃煮・・・・・

生姜のシロップにレモン汁のお湯割りを飲むと咳止めにいい気がします。
で、先日、コスコで生姜を買ったのですが量が多いのでシロップに使った残りを佃煮にしてみました。
c0115366_21565827.jpg

レシピを検索して、
新生姜ではないのでスライスした生姜を一度煮てザルにあげて置きます。
砂糖、みりん、しょうゆ、でゆっくり汁がなくなるまで煮て出来上がり。
出しをとった後の昆布ともどした干ししいたけをみざんで入れました。

なかなか美味しいです。(笑)
c0115366_222559.jpg

続いている咳、酷くはならないけど、なかなか完治しない・・・・・・・・・・・
歳ですかね?・・・・・・・・・・こんな今日この頃、青空が恋しい!
[PR]
Commented by juju3291a at 2017-01-12 23:25
オレンジがたわわに・・・?
そうですよね
カリフォルニアだった【笑】

元気ばば
Commented by mjmnomama at 2017-01-14 05:18
元気ばばさま、

気候が適しているのか、果物はなんでも良く生ります。
シーズンには、家では食べきれないので、娘の所に持って行こうと思ってます。(笑)
by mjmnomama | 2017-01-12 22:37 | 手造り | Comments(2)