旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

娘達に教わる・・・・・

何時だったか、娘Mが、小学一年生になったMっ子の為に日本のお弁当作りに感心して(笑)
あれこれ、ネットで調べたかして、可愛いお弁当を作っては、毎回私にフォトを送ってくれてました。

その時、初めて、「おにぎらず」というのも耳にしました。(笑)
c0115366_2102429.jpg

今回、Mが大変、信奉しているのが、「Marie Kondo」こちらで大変な人気の方だそうです・・・・

なんかねぇ・・・・私もアメリカが永いなぁー、とつくづく思います。(汗)

Mが、この近藤マリエさんの片付け方を実践して、クリスマスの休み期間中、Jのところでも、Jの台所や
子供部屋、特にJっ子の衣類、クロゼットを本格的に片付けるのを目にして、その時、初めて「マリエ近藤」さんの事を知りました。

確かに今回の子守出張で、Jの台所では、食器、調味料、調理用具がキチンと整理されていて、随分使い勝手が良くなりました。
c0115366_211568.jpg

それから、毎朝、その日に着る衣類を自分で選んで、洗濯する物は、専用のかごに入れてるJっ子を見てると、片付けの習慣が大切なんだなと感心しました。

山の様におもちゃを買い与えて散らかし放題の子供部屋を見る事がありますが・・・・・
親が片付け方を知らないで、子供に「片付けなさい!」と言っても、上手くゆくわけがない!(汗)

私の弱点は布の在庫かな?(汗)まぁー、ボチボチ片付けます。
ワンタッチで使いやすいこの商品、セールであったので買ってきました。
こんな感じで一目で何が入っているかわかるし、重ねられるので便利。
c0115366_2152074.jpg

忙しい娘達の生活、ライフスタイルをシンプルに楽しめることが大事なんですね。
[PR]
Commented by studiopinot at 2017-02-05 16:33
1ヶ月ほど娘の家に行っておりましたが、同じような感じで上手に整理してました。
Commented by mjmnomama at 2017-02-05 21:38
studiopinotさん、

そうだったんですか?>1ヶ月ほど娘の家に行っておりました

この頃、娘達に教えられることが多くなりました。(汗)
by mjmnomama | 2017-01-25 22:53 | about us | Comments(2)