人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アラスカの旅 #2(アンカレッジの街中で熊に会ってしまった。)

アンカレッジ2日目、雨の中、アンカレッジ ミューディアムに出かけました。
アラスカの旅 #2(アンカレッジの街中で熊に会ってしまった。)_c0115366_12264736.jpg
前にも書きましたが、旅の前に下調べも全然しないまま出かけたので、アンカレッジのミューディアムは、本当に参考になりました。
アラスカは、ロシアから買ったものなんですね。ロシア語、英語、それから原住民(エスキモー?)原住民といってもいろんな種族いるんですねぇ!
原住民達の生活、習慣、そしてアラスカの歴史、へぇー、へぇー、すごいなぁーと、館内を観て回りました。(汗)

アラスカの知識で、嫌だなぁーと思っていたのは、「蚊」が多い。雨が多い・・・・
8月の中旬から8月末までにしたのは、旅のビデオでこの時期が蚊がいなくて、雨が降る前と知ったので(笑)
でも、雨の日が多かったですねぇ!・・・・・一日中は降らなくても、夜降ったり、朝、降ったり、夕方降ったり、
レインコートはいつも必要でした。まったく降らずに青空だったのは、2日だけでした。

そんなわけで、最初にわぁー、きれいと思ったのは、どこでも花壇の花がきれい!、街中でもホテルでもお店でもきれいなハンギングフラワーが目につきます。上のフォトは、アンカレッジのミューディアム前の花壇に咲いてたダリア。

アラスカの旅 #2(アンカレッジの街中で熊に会ってしまった。)_c0115366_13062930.jpg
アラスカと言えば、サーモンとハレボット(おひょう)私、ハレボットが大好き!(笑)
アンカレッジの街なかの川でサーモンを釣ってる人達がたくさん・・・・・流れる小川にも跳ねてるサーモンを目にするぐらい。
ミューディアムの後、コースタルトレイを歩く事に。
散歩している人、サイクリングの人もたくさん。ぶらぶら歩きながら公園前の小川に掛かる橋の上で、通ってて来たトンネルからこっちに向かってくる熊に出会ってしまいました。
アラスカ、2日目、それもアンカレッジの街中で。
逃げようか?でも見てみたい。かなり大きいブラックベアーでした。
橋の手前の川のそばの茂みに入ってゆきました。

アラスカの旅 #2(アンカレッジの街中で熊に会ってしまった。)_c0115366_12343719.jpg
川の中に入ってサーモンをとろうとしたのか?しばらく水遊びをして、又茂みを歩いて行きました。

もう大興奮です。信じられない。山や森の中じゃない、街中ですよ!だって、数分前に通ってきたトンネルの中で遭遇する事だってあったわけだし・・・
熊と遭遇、私にとっては、大事件(汗)。

でも、その事で、はっきりわかったのは、アラスカでは、それは、普通の事、野生の動物達の世界なんですね。
私達が彼等の生活圏にお邪魔しているわけで、「熊が出た!」と報告する必要もないみたい。
熊を見かけました。とその辺の人に話しても、誰も驚かない。

こんな風にアラスカの旅は始まりました。(笑)


Commented by juju3291a at 2017-09-03 22:47
無事でよかったね
おそろしや~~

元気ばば
Commented by mjmnomama at 2017-09-05 02:30
元気ばばさま、

街中で熊と遭遇・・・・かなり衝撃でした。
でも野生動物に対するイメージが変わりました。
Commented by えぞももんが at 2017-09-05 05:21 x
川辺の様子が こちらととてもよく似ていて
驚きました
最近では 札幌市内にも ヒグマが出没することが
多く・・・でも そのたびに 大騒ぎになるところが
違いますが(笑)
Commented by mjmnomama at 2017-09-05 06:57
えぞももんがさん、

そうなんです。アラスカって、本当に大きいんです。(笑)
野生の大国なんですよね。
彼等にとっては、我々人間の方がよっぽど危険な存在?
私達の方が彼等の生活圏にお邪魔しているという事、肝に銘じて旅をして来ました。(笑)
by mjmnomama | 2017-09-03 22:22 | 旅の話 | Comments(4)