人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アラスカの旅 #6(Denali ナショナルパーク)

さて、いよいよディナリー ナショナルパーク・・・・・
ここは、自分の車で行けるのは、Savage River までの15マイルまで、それから先は、個人の車での乗り入れが出来ません。
朝、7時15分発11時間のバスツアーを予約してありました。パーク内で食べ物を買う事は出来ないので、宿でランチをオーダーしておきました。
朝5時から朝食を食べて、お弁当をピックアップして6時半には出かけなくてはなりません。


アラスカの旅 #6(Denali ナショナルパーク)_c0115366_16244441.jpg
明日は、早いので今夜は早く休まなければと思っている・・・・と、隣の部屋がかなりうるさい!(汗)
フロントに苦情の電話をする・・・・しばらくすると、静かになったので、その間に我が家のヨン様は就寝。
私は、11時ごろ,ベッドへ、でも隣の話声が聞こえてくるし、笑い声や音楽も流れてくる・・・
何時まで起きてるんだ?・・・12時、1時・・・1時半・・・2時、もうだめ、ヨン様も起きて、又、フロントに電話して
「部屋を変えてくれ!」1度、文句を言ってるので、「わかりました!」という事で・・・・


アラスカの旅 #6(Denali ナショナルパーク)_c0115366_16273126.jpg
着替えて、パッキングして、待ってると、隣で声がしてる・・・覗いてみると、大きなセキュリティーの人が二人、
「彼等は出て行きます!」・・・・いや、私達は部屋を替わりたいから・・・と、もう一度フロントと話して、ほかの棟の部屋に落ち着いたのは、
4時前です。我が家のヨン様、眠そうにしてるので、「私は、もう眠れそうもないから1時間でも寝たら・・・起こしてあげるから」
と言うわけで、私は一睡もしてない・・・そのまま、ホテルに隣接したレストランで朝ごはんを食べて、6時にランチをピックアップしてナショナルパークへ出かけました。


アラスカの旅 #6(Denali ナショナルパーク)_c0115366_16323236.jpg
グリズリーベアー
ともかく、前の晩、一睡もしてない私は、朝早くからバスツアーのバスを待つ人々の列に並び、どんなワイルドライフを観れるかな?・・・と。
後で、調べてこのDenali N.Pの広さに驚きです。


アラスカの旅 #6(Denali ナショナルパーク)_c0115366_01431192.jpg
このナショナル パーク、長さが150Kmかなり広い面積です。
その中でも私達がバスツアーで回った11時間、ほんの一部でした。

初めての事ばかりで、どんなバスツアーかわからないまま、バスに乗り込みます。(笑)バスのドライバーは、女性で彼女がガイドでもありました。
フォトの様な山道を巧みに進んでゆきます。ナショナルパークの歴史や野生の生態にも詳しく、Caribou(結構でかいトナカイ?)やムース、熊等、
見つけるとバスを路肩に止めて、私達に写真を撮らせてくれます。(喜)

トイレ休憩、ヴュースポット、適当に止まりながら、ジョークも交え、途中でハイクの人を降ろし、アドバイスも与え、途中乗ってくる人も拾い・・・
彼女、すごい!バスツアーをこんなに楽しめるとは思いませんでした。(笑)


アラスカの旅 #6(Denali ナショナルパーク)_c0115366_02041501.jpg
フォトは、マッキンリーが眺められるスポット・・・・・サインですが・・・・・
朝は少し晴れてたけど、曇り空、午後は雨も降って、山の全姿は、雲に隠れて見えませんでした。
しかし、熊、ムース、カリブー、Ptarmigan(ターミガン)ライチョウ、Dall Sheep 等、たくさん、見ることが出来ました。

なにせ、前の晩、一睡もしてない私、バスが止まって、カメラを向けてる時以外は、ずっとコックリしてました。(汗)
でも、ホテルで夜中まで騒いで眠れなかった体験・・・・初めての経験でした。
騒いだ人たち、夜中に追い出されるというのも、ちょっと驚きでした。

でも真剣、ホテルを変わろうかと考えていたんですから、ちゃんと対応してくれなかったら、ホテルにとっても迷惑な客ですよね。
バスツアーの夜は、ぐっすり眠れました。(笑)



Commented by weloveai at 2017-09-11 13:11
自然界の動物を見てみたい方が多いのでしょうか?

迷惑客は客ではないと、はっきり対応するところが良いですね。
そちらでは女性の職業、男性の職業の別がない事を強く感じます、体格もいいですから可能性が広いのですね。
Commented by えぞももんが at 2017-09-11 18:50 x
マコさん 一睡もできず 大変でしたね!

それにしても 雄大で
あ・あ・・・行ってみたい!!と
しみじみ思います
そして バスの運転兼ガイドさんの女性
かっこいいです!
Commented by mjmnomama at 2017-09-13 13:28
weloveai さん、

アラスカは野生の大国ですねぇ!
デナリーのナショナル、パークはたくさんの観光客で賑わってました。
それでも広いからどこへ行っても混むということはないですね。(笑)
迷惑なホテル客、あんな事初めての経験です。
Commented by mjmnomama at 2017-09-13 13:33
えぞももんがさん、

アラスカ初めてでした。
観光大国なので、人々は親切で空港、レストラン、ホテル、おみやげ物店、みんな感じの良い人が多かったですね
by mjmnomama | 2017-09-11 12:23 | 旅の話 | Comments(4)