旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アンクルサム

c0115366_3243890.jpg
右のフォトは、何時もの散歩コースにある桜の木。
これから毎回、散歩の度に桜の開花状況を記録しようと決めました。(笑)
たぶん「あけぼの」だと思う。
これは、3月5日に撮影したもの、今日の散歩では、5~6つ花が開いてました。

さて、全国的に今は、Taxの申告に向けて、皆忙しくしてるようです。
実は、私は、結婚してから就職した事がないので、自身で税金の申告をやった事がない。
日本では、給与所得から差し引かれているから個人申告は必要ないけど・・・・
こちらでは、すべて、個人申告が必要です。

すべての収入に税金はかかるわけで、給与の他に、その他の所得(貯金、株、等・・・)
未成年であっても収入があればそれを申告、限度以上の収入があれば(アルバイトでも)税金を払う義務はあるわけです。

すべての収入に税金は、かかるけど、いろんなケースや控除、州によってもその割合は違ってくるし・・・・間違いなく申告をしようと思えば、個人の能力では(特に私なんか)お手上げで、
たくさんの人達がプロの会計士を雇うわけです。

・・・・・で、娘の場合は、予想額を給与から払っているけど、最終的に何百ドルが追加で支払わなければならないみたいですね。(汗)
(先日、お父さんに手伝ってもらって計算した結果)
で、もどってくるんだったらすぐ申告するけど、払うんだったら急がない!という事でした。(汗)

それに会計士を雇うのは、もっと掛かる・・・・・でもお父さんは、タダ!(笑)
この申告の書類に関する本?・・・・・・・80ページも読まなくちゃいけないんですって!(汗)
私なんて、ページ数を聞いただけで、ギブアップ!

c0115366_473427.jpg

フォトは、2003年のヨーロッパの旅から・・・
ドナウ川領域の景色、青きドナウと言われるけど・・・・どっちかというと、川の色は緑。
古い城壁の跡や、なだらかなぶどう畑が眺められて、ふっと中世の世界にいる様な、錯覚を覚えたほどです。
・・・・しばらく旅に出てない私達、ただ今、計画中。(笑)
[PR]
Commented by 志風山人 at 2007-03-16 09:59 x
マコさん、こんにちは。
そちらの陽気は好いようですね。こちらは、暖冬だと言われもう桜の開花予想が話題になっているのに、突然の寒波で、震えています。今朝は東京は初雪が降ったとか。気象も変になってきました。
そちらも税の申告時期、日本も同じです。
私は、昨年までは確定申告をすると、戻ってきていたのに、税法の改正で控除が大幅になくなって、逆に追加納付になりました。医療制度なども変わり、負担増になって、高齢の年金生活者には厳しい国になりました。
先日、卒業後59年目を迎える小学校の同窓会にでかけましたが、そんな話でもちきりでした。愚痴っていても仕方ないけどね。

青きドナウ、30年余り前に訪れた時の事を、懐かしく思い出します。
また、お出かけの計画中とか、旅のお話愉しみにしてますね。
Commented by mjmnomama at 2007-03-16 15:32
志風さん、59年ぶりの同窓会ですか?・・・・ちょっと想像出来ないですが(笑)、懐かしさもひとしおでしょうね。

税金の問題は、どこの国でもいろいろありますよね。結婚した同時、もし働けば、一年の内4ヶ月分は税金に持ってゆかれる!それじゃ、というのでずっと、主人の扶養家族です。(汗)

税率は、日本より高いんじゃないかな?
それと、確実に高いのは、医療保険です。数年前、一週間程、入院した事がありますが、病院の請求書を見て桁が違ってるんじゃないかと思いました。日本円にして千二百万円!医者の費用は別です。
あの入院で、これは、保険がなかったら、病気になんてなれない!と。

保険を払えないので、車の保険、医療保険、持ってない人多いんだそうです・・・・いろんな問題、本当にたくさんあります。

結局、保険って、払ってない人の分も含まれてるから高額になる?
・税金は、払わないという選択の余地はありませんからね。(汗)

旅行?・・・・・行きたいとこがたくさんあります。これは選択可(笑)
Commented by arles_1 at 2007-03-17 01:15
こんにちわ。
ドナウ川は昔、「美しき青きドナウ川」という曲を人前でフルートを吹いたことがあります。その曲の感じから優雅で綺麗な水が流れているのであろうと勝手に想像していました。
そしてオーストリアへ出かけた際、ウィーンから地下鉄に乗り、川を見に行ったのですが、やはり写真のような緑色の水で、ちょっと以外だった記憶があります。
こちらの写真には川沿の古城が写りとっても素敵ですね。
イメージするにライン川のような雰囲気でしょうか?
by mjmnomama | 2007-03-15 04:19 | ローカルなお話 | Comments(3)