人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

稲荷と巻き寿司

稲荷と巻き寿司_c0115366_222927100.jpg
数日前、卒業ま近いJが、今度の木曜日、クラスに夕食を持ってゆかなければならないと言う。
朝から忙しいので、どうしようかな?
(母さん、何か作ってよ!)・・・と、聞こえてくる。(笑)

久しぶりに、巻き寿司、稲荷を作ることにした。


稲荷と巻き寿司_c0115366_22322558.jpg
前日、ファイロリに一緒したお友達にその話をすると、彼女、「娘が稲荷寿司大好き!」
自分も味見したい!作り方も習いたい!
それで、彼女用にお弁当にしておきました。(笑)


稲荷と巻き寿司_c0115366_22365715.jpg
で、これは、デザート。
ブラウニーは、Jが前日に作りました。
クッキーは、この間から家のオレンジを使ってピールにして、ナッツの代わりに焼いたオレンジピール入り。
これがなかなか好評。
ここ数日、オレンジのピール作りをしているので、家の中にオレンジの香りが漂っています。(笑)


稲荷と巻き寿司_c0115366_22461124.jpg
作ったオレンジ、レモンのピール。
たくさん作ったら冷凍しておきます。(笑)
それにしても昨日は、夜中から寿司作り・・・・
くたびれたぁー!(汗)
Commented by arles_1 at 2007-04-07 01:04
こんにちわ!
フットボール美味しそう~!(^^)!
大好物なんです。
見ているだけでも、よだれが出てきます。
先日、知人の家で稲荷寿司を食べましたが、各家庭ごとにみな味が違い、興味深々でした。
mjmnomamaさんの稲荷寿司はどんな味がするのでしょう。
きっと美味しいんでしょうね。(^^♪
いやしい話ですみません。(笑)
Commented by 花也 at 2007-04-07 09:11 x
あ~、も~!(≧∇≦)ジタバタジタバタ
マコさん、美味しそうですっ、食べたいですっ、目の毒ですっw
Commented by まりあ at 2007-04-07 11:09 x
私も 今日 お稲荷を作りましょう。

巻き寿司も。。。

山菜おこわは ちょっと無理かな。。。

山菜おこわは明日作りましょうか。

わらびは採ってきました。 セリを今から採りに行こうかな?
Commented by mjmnomama at 2007-04-08 23:30
アルルのパパさん、おはよう~、
家の稲荷寿司は、実家の母が作ってたのをまねて(笑)
酢飯にごぼうと人参、ごまを入れて・・・・
なんと言っても、アゲを煮含めるからあげが美味しい!
今回は、娘がクラスに持って行ったので私達の口には入りませんでした。(泣)
Commented by mjmnomama at 2007-04-08 23:39
花也さん、おはよう~、
ははぁー(笑)>あ~、も~!(≧∇≦)ジタバタジタバタ
木曜日に作った寿司達は、私達の口には、入らなかったヨン!
で、昨日は、敵討ち(汗)
Mも帰ってきたので、カリフォルニアロール、をたくさん作りました。(笑)
Commented by mjmnomama at 2007-04-08 23:44
まりあさん、ここでは初めまして。(笑)

山菜おこわ・・・・食べてみたいですね。

昨日は、中華おこわを作りました。

これ、残ったら、茶碗いっぱい分づつ冷凍して、お弁当なんかに使えるので、Mに持って帰らせます。(笑)
Commented by くみ at 2007-04-09 06:56 x
うわ~ん、稲荷ずしがとってもおいしそうです!! 食べたい食べたい食べたーい! 日本にいたらきっとこんなに食べたいなんて思わないんだろうなあ。
手作りオレンジ&レモンピールもおいしそう。  私はピール類は自分で作ったことがありません。 手作りだと、きっと柔らかくておいしいんだろうなあ。 それを使ったケーキもまたおいしいんだろうなあ。
なんだか、「おいしそ~う」ばっかり(笑)。
Commented by mjmnomama at 2007-04-11 15:11
くみさん、本当に近くだったらお届けするのに・・・・(笑)

オレンジ、レモンのピールは私も初めて作りました。
今、私の中でブームです。(笑)
庭の果物で、ワックス、スプレーなしだから安心です。
by mjmnomama | 2007-04-06 22:56 | こんな一日 | Comments(8)