旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Puffin

c0115366_5511793.jpg
毎日、旅のアルバム作りをやってるんですが・・・・
Keroさんがパフィンって鳥なんですね。と、おっしゃってたんで(笑)
ちょっとアルバム作りを休憩して。
フォトは、セント・ジョーンズ。

私も、’04年にカナダ東海岸、「赤毛のアン」で有名なプリンス・エドワード・アイランド、そしてニューファウンドランドに出かけるまで、パフィンの事は知りませんでした。
c0115366_554628.jpg

ガイドブックに載ってるなんとも愛嬌のあるパフィンを見て、是非本物を見てみたいと思ったものです。(笑)
c0115366_556827.jpg
ニュウファウンドランドのセントジョーンズからパフィンを船で見に行きました。
船酔いして、空を飛び交うパフィンはまともにカメラには収められないし、散々だったけど・・・
パフィンの置物、絵、ネックレス、まで手に入るものを買い漁ってしまうぐらいあの時は、パフィンに嵌ってました。(汗)

そして’05年に今度はカナダの西海岸にドライブ旅行をした時、オレゴンコーストのニューポートで水族館にパフィンがいたのでビックリしたんです。(笑)
c0115366_5581553.jpg
でも水族館で観たパフィンは、東海岸で見たパフィンとは違うんですね・・・・
Tufted Puffinといって、フォトのように。

で、今回、すぐ近くで見れるなら旅の途中寄ってみようと・・・
出会う事はなかったけど、アトランチックパフィン程の熱は醒めてたので(汗)
それ程、ガッカリもしなかったわけです。(笑)
[PR]
Commented by tripper_01 at 2007-06-02 07:02
ミョーな顔立ちの鳥ですねぇ。
それにしても動物って共通して目と鼻と口がありますが(当たり前か?)、鳥の耳は見当たらないなぁ..
Commented by sumire at 2007-06-02 11:30 x
mjmnomamaさんお帰りなさい 旅行のスケールが違いますね 沢山の写真を見せてもらいました。 
珍しい鳥バフィン という名前も初めて知りました♪写真で見る限りでは 少し大きいように思います。こんな野鳥がこの辺でも見られたら 追っかけをするかも!(^^)! 可愛いね 
Commented by kero0131 at 2007-06-03 23:36
フォト作りを中断させてしまって、ごめんね(^・^)
そうか、パフィンて海鳥なのね。私も見たいなあ・・・。
顔もまるで創り物のようなのね・・・。アリガト、また賢くなれました♪
Commented by mjmnomama at 2007-06-04 04:35
Tripperさん、おはよう!、
そうですねぇ>ミョーな顔立ちの鳥ですねぇ。
でも、愛嬌があって、可愛いなぁーと思いましたよ。(笑)
で、飛び方がね・・・なんていうかパタパタというかツバメみたいにスイスイというんじゃなく(スイスイ飛んでるんだけど汗・・・)
羽をバタバタと飛んでゆくんです。(笑)
大きさもハトぐらいでもっとボッチャリしてますね。

本当に鳥の耳って、どこにあるんでしょうね(笑)
ふくろう・・・って、耳のある鳥?・・ん?・・・・どうだったかな?(笑)
Commented by mjmnomama at 2007-06-04 04:40
Sumireさん、ただいま。
私もパフィン知りませんでした。
一年にひとつの卵を育てるみたいで、天敵の少ない孤島に生息するみたいです。
ハトぐらいの大きさでしょうか?そんなに大きな鳥じゃありません。
Commented by mjmnomama at 2007-06-04 04:44
Keroさん、こんにちは。
全然大丈夫ですよ>フォト作りを中断させてしまって、ごめんね(^・^)

私なんて知らない事ばかりでインタネットで調べられて、
本当に重宝してます。
by mjmnomama | 2007-06-02 06:18 | 出あった動物達 | Comments(6)