旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

めだかとカエルと栗饅頭

c0115366_0443972.jpg
毎年、学校が夏休みに入って、3週間、
娘のJは、高校生の時から「めだかの学校(キンダーから小5の為のサマースクール)」で
働いてる・・・・
右は、のれんをつくってますねぇ・・・

去年から、午後のクラスも彼女が担当することに。
カエルの学校と名付けたらしく(笑)


c0115366_048581.jpg
今回は、好評だったらしく、昨年の2倍の生徒の申し込みが!

午前中は、小1のクラスを受け持ち、午後は、16名ほどを預かって、
毎日、くたくたで帰ってくる。(汗)
日本語というより、日本の文化を学ぼうという趣旨で始めたらしく、
お花、太鼓、折り紙、すもう、そして、そうめんやコロッケ、栗饅頭、今回は、ちゃんこ鍋も(笑)
クラスで作って、食べたりするんです。


c0115366_051981.jpg


・・・で、当然、私は、手伝わされる・・・・・・

旅行からは元気で帰ってきたんだけど・・・・・

帰ってすぐ、ライマビーンで栗饅頭の餡作りです。
今時、饅頭の餡から手作りする人が何人いるんだろうか?(汗)

乾燥豆を一晩水に漬け・・・・
5~6時間かけて、餡にしました・・・・・それも大鍋に2つ!!
c0115366_0561518.jpg

私の腕は、今でもだるくて。(泣)
で、今日は、「めだかの学校」の最終日・・・・うれしい!私です。(笑)
[PR]
Commented by E&M at 2007-07-07 10:57 x
昨日帰って、Eと話したんです。なんで、「Jの手伝いで忙しい」んだろうってね?今日のページで分かりました。ご苦労さんです。でも、子供たちは、日本の一端に触れ、とっても楽しかったに違いありません。小さな国際交流ですよ。
Commented by kero0131 at 2007-07-07 22:27
まあ、お疲れ様でした。
お母さんも偉いけど、娘さんもとっても偉いのね。さすが育て方が素晴らしい♪

日本の文化の伝道・・・そしてお饅頭作りなんですね。
いやはや美味しそうなお饅頭です。私も飛んでいって、つまみ食いしたいです(^・^)
エライゾ!日本の母!
Commented by mjmnomama at 2007-07-09 00:59
E&Mさん、Jの「めだかの学校」との関わりもずい分永いんですよね。
年代から言うとそろそろ3世の世代が生徒達の親御さんですから・・・

親自体も言葉は、英語がほとんどですし・・・
中には、えっ!って、言うような変な勘違いもあるし(汗)
・・・まぁー、J程度の日本語でも問題はなさそうなので(笑)

・・・・今は、学校も終って「バンザイ!」・・・です。(笑)
Commented by mjmnomama at 2007-07-09 01:07
Keroさん、・・・・・・・いやぁー、全然偉くないですよ!(汗)
Jの高校の時のボーイフレンドのお母さんがこの学校の役員をしてて・・・・・それが初めのきっかけだったらしく・・・・

私は、何にもしてないんですよ。
学校でやるプログラムのほとんどは、地域のお年寄り(日系1世、2世)の方達の教えや、実演、子供達と一緒に楽しまれてる様子です。(笑)

ただ、Jが家に持って帰ってやってるのを見てると、ついつい手伝うはめになる・・・・・
この栗饅頭のレシピは、なかなか良い!(笑)
きっと、どこかのお饅頭屋さんからのレシピじゃないかと・・・・
だって量が半端じゃないんですもの。(笑)
by mjmnomama | 2007-07-07 01:03 | about us | Comments(4)