人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

枇杷の葉エキス

枇杷の葉エキス_c0115366_1621376.jpg
某ブログのサイトで、枇杷酒の話をされてた・・・・・・・
アロエ、どくだみ草、等、医者いらずと言われてるのは、知ってたけど、
枇杷の葉が何に効くのか知らなかった。

美波さんの息子さん、ムカデに刺された・・・・で、枇杷酒のお出まし!
抜群の効きめだったそうです。(笑)
枇杷の葉エキス_c0115366_1652543.jpg
昔から、枇杷の葉が家庭薬として良く効くと聞いてましたが、、虫刺されにも良いと聞き・・・
早速、散歩の間、ご近所から採集(汗)・・・・・・・・

作り方は、いたって簡単、
良く洗って、水分をとり、2~3センチに切り、口の広い瓶に葉を詰め、
ホワイトリカーを注ぎ、冷暗所に保存、3~4ヶ月で、万能薬の出来上がり!

枇杷の木は、よく見かけます・・・・・・
枇杷の実は、あんまり喜んで食べられる果物でもないみたいです。(笑)
もっぱらリスに食べられてますねぇ。

枇杷の葉を採集出来たので、お店で一番安いホワイトリカーVodkaを買ってきました。
家にまったく使わない、ジン、ラム、テキーラー等、少しづつ瓶に残ってたので・・・
片づけを兼ねて、古いリカーをまず使い切りました。(笑)

検索したら、この枇杷のエキス、アレルギー、花粉症にも良いんだそうです・・・
私は、蚊によく刺されるんです、そうするとすぐ腫れるし痒い・・・
虫刺されに作っておこうと思ったんです。(笑)

さぁー、これで準備万端。
美波さんに感謝!(笑)
Commented by tripper_01 at 2007-09-08 22:05
枇杷の葉にそんな効用があるんですか!
最近は枇杷の木も見掛けなくなりましたが、でも面白いなぁ...
此処一、二年アレルギー鼻炎なんてのに迷惑しているので、枇杷ヲッカ
なんて有ったら喜んで舐めるのになぁ!
Commented by mjmnomama at 2007-09-10 16:13
家庭薬もTripperさんに会うと飲む方になるんですね。(笑)
水割りにして、飲むと内臓疾患にもいいんだそうですよ・・・・

昔から枇杷の葉は、薬になるとは聞いた事があったんですけどね。
虫刺されに作ったんですけど、アレルギーもあるので、アレルギーのシーズンになったら試してみます。(笑)
Commented by kero0131 at 2007-09-10 23:16
以前、イベントでびわの葉のお茶を作って売りました。
かなり好評でしたよ。いろいろな効用もあるのですね。賢いびわさん!
Commented by m_tomo27 at 2007-09-14 20:00
枇杷の葉、スゴイですねぇ、ってあたしも枇杷の葉の
化粧水(自作)を愛用して5.6年になります、シミに効くそうで・・・・
ポルトガルの強烈な紫外線対策、効果ありますよ。
なるほどリカーねぇ、枇杷ってすごいんですねぇ。
Commented by mjmnomama at 2007-09-14 23:03
Keroさん、ただいまぁー
へぇ~、枇杷の葉でお茶も作れるんですか?
ふぅ~ん、びわってすごいんですね。(笑)
Commented by mjmnomama at 2007-09-14 23:11
Tomoさん、おはよう!
枇杷の葉の化粧水ですかぁー!・・・・
う~ん、わたしも欲しいかも(汗)、こちらも紫外線強いんですよね。
つい面倒でサンブロックしないで歩いて真っ赤になってます。(汗)
Commented by おーどりー at 2007-09-15 18:35 x
わ~枇杷酒で随分盛り上がってる~
そういえば枇杷の葉茶を以前銀行から貰ったことがあります どうやって作るのでしょうね・・日本では 冬の枇杷の葉で漬けるそうですよ・・
シミに効くんですか  付けて見ようっと マコさん早い対応ですね。
by mjmnomama | 2007-09-08 16:27 | ローカルなお話 | Comments(7)