旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

秋の色

今年は、柿が実年のようです・・・・
庭のりんごと柿(まだ少し早いけど・・・)をとってみました。(笑)
c0115366_18331614.jpg

このりんご、虫食いばかりで食べる時に注意が必要(汗)と言うか、まともなのが少ない我が家のりんごです。
その点、柿はりんごみたいに虫食いないし・・・・・大好きです。(笑)
数年前にバッサリ枝を剪定してしばらく実りが悪かったんですけど、
今年は、たくさん実をつけてます。
柿が色づく様になるとそろそろハローウィーンです。
今日の散歩で早速こんな飾りつけが・・・・
c0115366_18434915.jpg

子供達が小さい時は、この可笑しなイベントに私もワクワクして(笑)・・・・
毎年、子供達の仮装の衣装作りを楽しんだものでした。
この頃は、かぼちゃのランタンを作って飾り、子供達にお菓子をあげるだけ←なんかつまんない!(汗)
それで、来週、山の方へ(タホやヨセミテの辺り)秋の色をカメラに収めてこようかと思っております。
で、紅葉でなく黄葉なんです・・・・・・・あの辺りは、銀杏、ポプラ、が多い。
数年前、確かハローウィンの前に出かけた・・・・・・・・
もう少し後の方がいいのかもしれないけど、リモデルの都合もあるので・・・
フォトは、散歩の途中でこれは、リクウッドアンバー。
c0115366_1859337.jpg
メイプルのファミリー?・・・たぶん。(汗)

訂正、フォトは、レッドリーフメイプルでありました。(汗)
[PR]
Commented by kero0131 at 2007-09-30 23:12
こんばんわ♪
↓のお鍋、私もおんなじカラーで持ってま~す♪ちょっと重たいけどいいよね。
ぜひ、いろいろなレシピ研究して、ここで発表してね。
私はシチュウものしか作ってないから^_^;

で、リンゴも自家製なの!超羨ましいです。
リンゴがたわわに生っている風景、憧れなんですよ。いいなあ・・・。
Commented by studiopinot at 2007-10-01 22:35
もう柿が色ズいて収穫が出来る頃なのですね。
こちらはまだまだ青い柿ですよ。
先日群馬へ行ってまいりましたが、やっと色ずき始めているようでした。
2年前は今頃そちらに行っておりまして、ハロウイーン一色でした。
お庭には沢山の果物の木があるのでしょうね。
うらやましいです。
Commented by mjmnomama at 2007-10-02 10:18
こんにちはぁー、Keroさん、
そういえば、以前のブログでストーブの上にのっかってたお鍋がそうだったんですね(笑)
手軽に煮物なんかに使える少し小さいサイズをホリデーに狙ってます。(笑)
果物は、食べるだけ・・・出来る時はいっぺんにたくさんは食べれないから、りんごはほとんど無駄にしてます。(汗)←虫食いばっかりで・・・
でも、柿は、お友達に差し上げて喜ばれてます。(笑)
Commented by mjmnomama at 2007-10-02 10:33
ご主人がそばを打たれるとか・・・・・
私は、麺類よりご飯党ですのでそんなにおそばはいただきませんが・・・
次女は、ベジタリアンでパスタが好き、息子はヴィーガンで、オーガニックのマーケットでそば粉なんかを買ってきたりするんですよ。(笑)

もう少し、家の果物を食べてくれるといいのにと思いますが・・・・
案外、手が届く所にある物には、目もくれません。

明日から、レイクタホ方面に黄葉狩りに出かけてこようと、ただ今お弁当のおかずを作っています。(笑)
自然の中では、おにぎりが一番です。
Commented by arles_1 at 2007-10-02 23:12
こんにちわ!
もうハローウィンの時期なんですね。
日本の場合はただのイベントに過ぎないので実感がわきませんが、
そちらで暮らしていると、きっとリアルでしょうね。

庭にリンゴが成るなんて素敵です。
我が家の柿の木は、もうカラスの攻撃を受けています。(笑)
Commented by mjmnomama at 2007-10-05 23:01
おはようございます。Arlesさん。
昨晩、遅くに帰ってきました・・・・・・・
そうですね。あちこちでパンプキンパッチを見かけました。

7000フィート以上の山の方でしたので、結構きれいな黄葉を目にしてきました。
by mjmnomama | 2007-09-30 19:07 | ローカルなお話 | Comments(6)