旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

I've got mail!

c0115366_23231126.jpg
こんなのが毎日貴方を待ってたら、郵便やさんもかなわんなぁー!(汗)
この時期、玄関先、前の庭、そしてポストにまで(笑)・・・・
散歩の途中でいろんなものを見ます。

このところぐずついた天気が続き、枯葉が道に積り・・・・・
まるで冬のようです。

ここ数日、さつまいものスープを作って楽しんでます。
鶏がらスープをたくさん作って冷凍してあるので・・・・・・・
にんにくとたまねぎのみじん切りをオリーブオイルで良く炒め、スープでサツマイモをやわらかく煮てミルで漉すだけ。
寒い季節には、ホッとします。(笑)


それから、先日「ばーさんの・・・」で作ったなすのオイル漬け・・・・
そのままでは、味が強すぎて(汗)・でもオイルごとトマトの湯むきを加えて、パスタのソースにすると抜群に美味しいのです!(笑)

ヴィーガンの息子がペロっと一皿食べてくれました。(笑)
まだだいぶ残っているので度々食卓に上りそうです。
c0115366_23414982.jpg
フォトは、居候猫のキャスパー(白)です。
[PR]
Commented by arles_1 at 2007-10-18 01:12
こんにちわ!
骸骨にちょっと驚きました。
これもまたハロウィーンの演出でしょうか?

キャスパーの寝息が聞こえてきそうな一枚、とっても良いですね。(^^♪
Commented by kero0131 at 2007-10-19 00:06
ナスのオイル漬け、先日matyanさん宅でいただきましたよ。
とっても美味しかったです。私も来年挑戦しょうかな♪
それにしても、さつまいものスープも知りませんでした。
そろそろ、さつまいもの収穫をする予定なので、作ってみます。アリガト。
Commented by shiko at 2007-10-19 16:31 x
この郵便受けは怖すぎる~
昼間ならまだしも、日が落ちてからは通るたびにギョッとしそうです。
Commented by mjmnomama at 2007-10-19 22:49
Arlesさん、おはよう!

骸骨やらお墓やら、もういっぱいです。(汗)
特に目につくのは、大きなくもですねぇ・・・・・・

今月いっぱい続きます。(汗)
Commented by mjmnomama at 2007-10-19 22:53
Keroさん、おはよう~

なすのオイル漬け・・・・・・・・そのままではちょっとたくさんは食べれません・・・・・でもソースとして炒めて使うととーっても美味しいんです。(笑)

さつまいも・・・・・・・じゃがいもの代わりに使ってみたら美味しかったので・・・ほらっ、さつまいもって甘いじゃないですか(笑)・・・
今、気に入ってます。
Commented by mjmnomama at 2007-10-19 22:55
Shikoさん、おはようございます。

そうですね。(笑)>この郵便受けは怖すぎる~
でも、今月いっぱいの期間限定ですから(汗)
・・・・・・・
by mjmnomama | 2007-10-17 23:45 | ローカルなお話 | Comments(6)