旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Nasty Senior

c0115366_5523687.jpg
昨日の新聞のコラムに面白い記事が載ってた。
サンラファエルというサンフランシスコの北にある街。
そこのハーバーにあるカフェに毎朝、朝ごはんを食べに来るGreat blue Heron,
Egret達がいる!
右フォトは、スイス、Luzern湖の白鳥・・・

その記事を読んで思い出した・・・・・・・
ずい分昔、何かで読んだ話。
四国のどこかの村でたぬきが民家に現れて、其の家の人がエサを与えたら、それから毎日来るようになって、家人が起きてこないと戸をたたく!(笑)

エサはまだか?って、戸をたたくたぬきを想像する度になんかユーモラスで(笑)
それに似たような話だなぁーと、新聞の記事を読んだわけです。

グレイト ブルーへロンもイーグレットも日本で言えばどちらも鷺(サギ)科の鳥?・・・・
毎日、そこのカフェーに現れる彼らは、其々に名前が付いていて、

ナスティーシニアと名付けられたのは、ブルーへロンで、ジュニアも居るんだそうです。(笑)
c0115366_5455721.jpg

上のフォトは、サンドヒルクレイン(鶴)を見にローダイに出かけた時,写したグレイトブルーへロン・・・・・

で、是非、ナスティーシニア達を観に何時か出かけるぞと、決めている私です。(汗)
[PR]
Commented by shiko-pt at 2007-11-03 06:48
ウチのジュリさんは休みだろうが何だろうが朝7時半にはベッドサイドでヒンヒン鳴いています。冬時間になって昨日までは7時半だったのに今日からは6時半になったというプチ時差ぼけがツライ母でありました。動物は時計は関係ないですものね。
ブルーへロン・・日本名はアオサギでしょうか?グレートが付いているから故郷の川岸にいるアオサギよりはガッチリとした体型なのかしら。
Commented by mjmnomama at 2007-11-04 10:25
Shikoさんへ、
野鳥のサイトを覗いてみました・・・・
そうですね。>ブルーへロン・・日本名はアオサギでしょうか?

近くで見ると結構大きいです・・・羽を広げて飛んでたりすると鶴ぐらいの大きさか?ってくらい。(笑)

こちらは、今晩の真夜中に冬時間に変わります。
日が短くなります。
by mjmnomama | 2007-11-03 06:00 | 面白い話 | Comments(2)