旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:出あった動物達( 99 )

House Finch (マシコ)

ここ数日、急に暑くなって、散歩の途中で桜の花が咲いてる!

日曜日に数個の花が・・・・・私の近所の桜並木(かってにそうよんでる。)

今日、散歩に出ると、あるお家の庭の桜の木はもう7分咲き!
あっという間に満開になるんじゃないかとワクワクしてます。(笑)
生憎カメラ、持ってなかった・・・・


c0115366_14453365.jpg
そして、朝市の帰りに見かけたマシコ・・・・
c0115366_14391428.jpg
スズメより少し大きいくらいの鳥・・・・
メスは地味だけど、オスの方は、かなりカラフルで目につきます。
カップルで、春ですね。

c0115366_14581912.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2017-03-16 22:36 | 出あった動物達 | Comments(2)

Merced N.W.R その2・

c0115366_20423960.jpg
バードウォッチングが趣味の友達にMerced N.W.Rの話しをすると、・・・・

” 北へ帰る前に立ち寄ったんでしょう、この時期は普通北に帰ってしまってる頃だよ”・・・との事!

ラッキーでした。(笑)

c0115366_20521401.jpg
投稿画面が新しくなったんですね。
ちょっとまごまごしてます。(汗)
これはテスト投稿です。上手くゆくかな?

[PR]
by mjmnomama | 2017-03-04 08:47 | 出あった動物達 | Comments(0)
昨日、思い立って、Merced N.W.Rに鳥観に出かけて来ました。
北に帰る前のスノーギースを見れるかと思ったからです。(笑)

見れました!!大好きなスノーギース!!
c0115366_2312612.jpg


そして、コーンフィールドで長い旅に備えて餌をたくさん食べてるんでしょう・・・・
サンドヒル・クレイン(カナダ鶴)

c0115366_2361437.jpg

ここで見るサンドヒル。クレインは、ローダイ辺りで観る鶴よりもグレイがかってる気がする・・・・

スノーギースもクレインも混ざってます。
c0115366_23111425.jpg


片道2時間、鳥観に2時間、くたびれて帰って来ました。
でも、スノーギース、見れて良かった!(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2017-03-01 23:15 | 出あった動物達 | Comments(1)
c0115366_129549.jpg

夜中の咳込みが続いてますが・・・・・気持ち快方に向かってます。

クリスマスに娘の所から帰ってすぐにリターンしなければならなかったので、
今年はまったくお正月気分はありませんでした。
おせちは作らないのですが、お餅だけは、毎年、搗いてお鏡とお雑煮だけの我が家でそれもなかった!

J宅に出かけている間は、お天気が悪くほとんど毎日雨でした。
クリスマスにJっ子から(J夫婦)のプレゼントにもらった fitbit

雨の合間をとらえて、我が家のヨン様と散歩に出ますと、半時間ぐらいで5000歩ぐらいになります。
家の中で家事をするだけでも千歩から2千歩ぐらいにはなる様です。
私が一番驚いているのは、このFitbitは睡眠時間も正確にモニターするんです。(驚)

良く、眠れない。と言う人がいますが、これを付けて休むと案外睡眠がとれてるのがわかるんじゃないかと密かに考えてます。(笑)

c0115366_23585.jpg

上のフォトは別々の場所で見かけた鷹です。
下の鷹は、最初見た時、動かないので、あれっ?と思うと獲物を捕らえて掴んでいるんですね。

それも結構大きなクーツ!・・・・・黒い鳥でよく見かけるんですが、鷹って自分と同じかそれ以上のクーツも獲物にするんだと、びっくりでした。

自然界は、そういうものなんでしょうね。
[PR]
by mjmnomama | 2017-01-09 01:25 | 出あった動物達 | Comments(0)
クリスマスに娘達のところから1日スノーギースを観に出かけました。
毎年冬に渡って来るスノーギース、これまでにも何度も観に出かけてますが・・・・・何度でも出かけたくなります。(笑)
c0115366_12271883.jpg


今年は雨が多く、レフジー内も草原、湿地が湖の様になってる箇所があります。
でもスノーギースのいる場所にはなん千羽も居て、居ないところには一羽もいない!
c0115366_12334129.jpg

彼等も好きな場所があるんでしょうね。
一羽が飛び立つと次々に飛び立って、湖が空っぽになります。

そして舞い戻ってくるとあっという間に湖面を覆う様に。
c0115366_12375373.jpg

本当にきれいなんです。(笑)

毎年、この雪の妖精の様なスノーギースに会たくて、出かけてしまいます。
c0115366_12424924.jpg


新年のご挨拶が遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

カリフォルニアの青い空より
[PR]
by mjmnomama | 2017-01-07 12:21 | 出あった動物達 | Comments(2)
娘達のところからそう遠くない所にこの時期渡って来る鳥たちを観に出かけるのが恒例になってます。(笑)
今年は、雨が多かった為か例年よりたくさんのカナダ鶴が観られました。
c0115366_2175978.jpg

川や池の様に見えますが何時もはこんなに水がありません。
白鳥やペリカンまでが羽をやすめています。
c0115366_2202122.jpg

トランペットスワン・・・・クチバシが黒いのでたぶん。

鶴やギースがかなりうるさいので遠くに飛んでいてもわかります。(笑)
c0115366_2234085.jpg

今年もたくさんの鶴たちが。

c0115366_225982.jpg

c0115366_2262477.jpg


c0115366_2272670.jpg

鶴は縁起の良い鳥来年は鳥年ですね。
皆様にも新しい年が幸多い年となります様!

叉出かける事になりました。しばらくブログの更新はお休みになりそうです。
[PR]
by mjmnomama | 2016-12-31 02:08 | 出あった動物達 | Comments(0)
素晴らしく澄み切った空気の中、山歩きしてきました。

c0115366_12451089.jpg


風は冷たく歩き始める前はさぶぅーと身震いするくらいだったけど・・・・・・
きれいな青空にいろんな鳥たちが飛んでます。

鹿が・・・・

c0115366_1248351.jpg


鹿をカメラに収めてる時にすぐ傍でバタバタと近くの木の枝から・・・・・

野生のターキーが

c0115366_12504555.jpg


ここでは、野生のターキーがたくさん歩いているのが見れるんですが・・・・
木の上から飛び降りるのははじめて見ました。

天敵に襲われないよう、木の上で彼等は休むんですね。

鷹やキツツキも今日はたくさん見れたんですが、カメラには撮れませんでした。
カメラを構えた時には、いつも遅い。(汗)

まぁー、山歩きが主な目的ですからね。
[PR]
by mjmnomama | 2016-12-07 13:03 | 出あった動物達 | Comments(0)
今日は山歩きの代わりにBay Trailに出かける事に。

ShorelineからBay沿いにゆっくり鳥達を眺めながら散歩してきました。
トレイルの入り口近くに・・・・・・・・・

c0115366_1272363.jpg


ハミングバードが・・・・・・人が近づいてもなんとなくのんびりしてます。(笑)

ここにはカナディアンギースがいっぱい・・・・・緑色の落し物を踏んづけないよう・・・・・(笑)

c0115366_12522280.jpg


ショアバードに混じってペリカンも。
c0115366_12552825.jpg


水鳥たち・・・・・

c0115366_12581627.jpg


そしてここには、ナイトヘレンが・・・・・
c0115366_133264.jpg


c0115366_1334910.jpg


白サギ。

c0115366_1383794.jpg


2時間程、鳥観を楽しみながら丁度良いウォーキングになりました。
叉行こう!(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-11-23 13:12 | 出あった動物達 | Comments(2)

Sandhill Crane(カナダ鶴)

数日、孫達と過ごして帰ってきましたら、11月になってしまいました。
3人は、Mの家のご近所を一回りしてお菓子をたくさんもらった後は、今度は、家に来る仮装の子ども達に、用意したお菓子を大騒ぎで渡すのを楽しんでいました。(笑)

Mの家の黒(ハロウィンにぴったり)

c0115366_16533371.jpg

娘達は、それぞれ忙しく話しを聞くと、仕事の事、子ども達の学校の事、それぞれの親戚の事・・・

まぁー、私たち二人は静かな生活をおくってると、  ”やれやれ”と帰ってきました。(汗)



・・・・で、帰り路、ローダイのサンドヒル・クレインを観て来ました。
c0115366_1715963.jpg


かなりの数が渡ってきてました・・・・

c0115366_175374.jpg


c0115366_1761794.jpg


c0115366_1773512.jpg


しばらく鳥観を楽しんで帰ってきました。
[PR]
by mjmnomama | 2016-11-03 22:40 | 出あった動物達 | Comments(0)

Oregon Trip No.2 ラマと再会

先回、オレゴンに旅した時、初めて滞在したSisters・・・・・・・・・・・・
シスターズの山の名前からついた街だそう。
c0115366_2012444.jpg

ポートランドに行く途中に偶々泊まったホテル、Ponderosa Lodge
このホテルの敷地内にたくさんのラマがいて、びっくり、印象に残っていて又、今回も滞在。
c0115366_20115424.jpg

到着した夜、食事をしたレストラン・・・・
静でアーリーアメリカンな感じの街です。
c0115366_2015713.jpg

隣はバーになっていて、時々、TVでスポーツ観戦の歓声が聞こえてきます・・・・
食事の後で少し、ブラブラして、

c0115366_20203812.jpg

ラマ達、それぞれ名前がついてます。

c0115366_20272043.jpg

ラマは結構気が荒くて、家畜を守る役目もするみたいです。

ここでは、のんびり餌を食べてました。(笑)
c0115366_20305281.jpg

ラマの居るホテル。
[PR]
by mjmnomama | 2016-05-26 21:55 | 出あった動物達 | Comments(0)