旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:出あった動物達( 98 )

Moss Landingにクジラを観に行ったつづき・・・・・
ハーバー、入り江に最初目に入った方達。
c0115366_632204.jpg

わぁー、たくさん、ラッコが!
c0115366_6351790.jpg

すぐ傍をカヌーや船が通っていっても全然平気でのんびり浮いてます。(笑)

c0115366_6381050.jpg


ラッコは可愛い!

c0115366_639291.jpg


この後、Elkhorn Sloughに寄って鳥達を観て帰りました。
それは又この次、時間があったら・・・・

明日から、M達が3泊4日、ちょっと本腰を入れて数日頑張ります。
[PR]
by mjmnomama | 2015-09-04 06:44 | 出あった動物達 | Comments(4)
数日前の新聞にクジラの写真が出ていた・・・・・・・・・
先週、サンタクルーズに出かけていたJ達もMoss Landingでクジラを観たと話してたので。

クジラを観に出かけて来ました。
コーストは霧が出てます。
c0115366_2157596.jpg

パワープラント・・・・・
c0115366_2205399.jpg

クジラを観たい観光客を乗せた船が・・・・
c0115366_223221.jpg

写真には撮れなかったけど、
潮をふく鯨のヒレや頭も双眼鏡で良く眺められました!

陸からでもはっきり観る事が出来たんですから船の上からではきっと手にさわれるぐらいでしょうね。
c0115366_22131231.jpg

ランチを食べた後、霧が晴れてきて青空が覗きます・・・・
c0115366_22153789.jpg

この続きは又。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2015-09-02 22:18 | 出あった動物達 | Comments(0)

金魚の引越し

「Anne of Windy Poplars」アンシリーズ4冊目を読み始めてます。

週末、J家族が来ていたのでちょっと中断してたけど、読書再開。(笑)

c0115366_21444331.jpg

我が家の金魚の池・・・・・

この他の他にワインの樽で作ったフイッシュ・ポンドが5つ・・・・・そのうちの3つを移動。
c0115366_21484695.jpg

そのまま運べる大きさではないので、

中の金魚を移動して空っぽにしてからワインの樽を移動して水を入れ、再度金魚を移動します・・・・
フォトの樽にはまだ金魚は入っていません・・・・

昨日の朝、餌をやりながら、やっと4匹、移動。

今日、もう一度、挑戦、
でも金魚って長生きするものですね。子ども達が小さい頃、一度メダカぐらいの小さい金魚を数匹
買っただけでふえ続け今では、鯉か?と思うくらい大きい金魚が。(笑)

孫達が来ると金魚の餌やりも楽しいイベントです。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2015-08-25 22:15 | 出あった動物達 | Comments(2)
ハーフムーンベイに出かけてきました・・・・・・・・・・・
c0115366_15541394.jpg

家から出かけるのには、一番手頃なところなので、度々出かけます。(笑)
潮風に吹かれて、海を眺めて、マリーンの動物や海岸を歩いてシーフードを食べて
半日、遊んで帰って来ます。
c0115366_1601551.jpg

いつものバーバーラで、フッシュ&チップス・・・・・

レストランの窓からフーバリングしてる鳥が見えます。
ランチの後、良く観ると、

カモメではなくTernです。
c0115366_166754.jpg

ハーフムーンベイでTernを見たことはないので、それもたくさん!
カモメより小柄、カモメと違って生きた魚しか食べないんだそうです。

だからフーバリングして魚を捕まえていたんですね。

c0115366_16102710.jpg

Ternもいろんな種類があってカモメとは違う科らしいけど、

高いピッチのトーンで鳴く、結構騒がしい鳥です。
[PR]
by mjmnomama | 2015-08-22 21:50 | 出あった動物達 | Comments(0)
昨日は、散歩の帰り飛んでる大きな黒い鳥を見てびっくり。

少し郊外に出かけるとよく見かけるんですが・・・・・・我が家の近くでは観た事ない。

頭の上を低く旋回してる。

急いで帰ってカメラを持ち出して・・・・・まだ居ました。
c0115366_8264829.jpg


鳥に美醜は、ないんだろうけど・・・・・・・・・・
このターキーボウチャー・・・・・・・・どうも好きになれない。(汗)

c0115366_8365879.jpg


可愛くないし、鷹みたいに格好良くもない・・・・・(ボソ)
[PR]
by mjmnomama | 2015-08-15 22:18 | 出あった動物達 | Comments(0)
我が家の庭には、鳥に餌箱を吊るしていますが、木の枝からリスが飛び乗って大半を食べてしまうので、

手の届かないところに設置。
c0115366_9102513.jpg

下のアルミは、リスが下から登っても餌箱に届かない様にしたものです。
それでも何度か登ろうとやってます。(笑)

いろんな鳥たちが餌を啄みにやって来ます。

観てると、木の枝に止まって、順番に餌箱にやってきます。

カラフルな鳥、
c0115366_9174256.jpg

木の枝に止まって待ってます・・・・

c0115366_9193850.jpg

ガイドブックで調べてみると・・・・・・Purple Finch?・・・・・みたいですねぇ。

ツバメぐらいの鳥です。
c0115366_923431.jpg

最近の庭に来る鳥たち・・・・・じっくり眺める事が出来ます。
[PR]
by mjmnomama | 2015-06-16 21:02 | 出あった動物達 | Comments(1)

森の散歩道

いくつかある散歩コースのひとつ。
レッドウットやオークの大きな樹木が多くお家の敷地も大きいのでその散歩コースを歩いてると
ちょっと森の中を歩いてる感じがします。

いつかの散歩でオークの大木に飛び交うたくさんのどんぐりキツツキを見かけたので。
c0115366_22133137.jpg

いました。
先回見かけた樹ではなかったけど。
c0115366_22162084.jpg

元気にしている様子です。

時々家の屋根に飛んで来てキョロキョロしてました。(笑)

c0115366_22203293.jpg

この散歩コースは、道もまっすぐでなく、お家も奥まったところに有り、のんびり野鳥を楽しみながら

歩けるので好きなんですが・・・・・

この頃は、いつもどこかで工事をしていて大きなお家が出現します。
まぁー、それでも樹木は勝手に切り倒せないので野鳥が多いのだけはうれしいことです。
[PR]
by mjmnomama | 2015-04-16 22:32 | 出あった動物達 | Comments(2)

Acorn Woodpecker

どんぐりキツツキ
c0115366_2223362.jpg

散歩してると、たくさんの鳥たちが飛び交っています・・・・・

頭が赤いのでキツツキかな?
普段良く見かける縞柄のキツツキではないみたいです。

c0115366_22281482.jpg

巣作りのシーズンなんでしょうか・・・・・
たくさんの鳥が飛び交って、しばらく眺めて帰ってきました。

クラブアップルの花が咲いてます・・・・
c0115366_2236758.jpg

この花が咲くと次は桜です。
[PR]
by mjmnomama | 2015-03-07 22:36 | 出あった動物達 | Comments(0)

Sandhill Crane(カナダ鶴)

鳥観に出かけてきました。
c0115366_15514656.jpg

Merced National Wildlife Refuge
以前出かけてカナダ鶴とギースを観に行った事があるんだけど、乳牛,酪農のファームがエリアにあって
ものすごい臭さに辟易してあれから出かけなかったんだけど・・・・

今回はセーフでした。(笑)
c0115366_1604594.jpg

ここのカナダ鶴はLesser と言って少し小さめの鶴なんだそうですが・・・・

遠目には良くわかりません。

Merced NWRからそんなに離れてないSan Luis NWRにはヴィジターセンターがあります。
ここで野生の生態を学べるミューディアムがあります。
興味があったら覗いてみる事をお奨めします。

ここには綺麗なレストルームがあるので(Mercedにはセンターがありません)
トイレタイムに寄る事にしています。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2015-01-15 16:47 | 出あった動物達 | Comments(2)

Snow geese

ここ数年、毎冬、渡り鳥たちを観に出かけてます・・・・・・・・・・
c0115366_1321266.jpg

クリスマスに娘達のところへ出かけた時、一日ウイローまで。

Sacramento National Wildlife Refuge、ここのオートツアーでいろんな鳥達を観て、本当はこの周辺のいろんなスポットへ出かけたかったんですが・・・・・
今回は、
c0115366_143381.jpg

Jっ子も連れて行ったので、ここだけ。(笑)

c0115366_1483995.jpg

何度観ても雪の様に白いスノーギースたちは、いいですねぇ。

又近い内、スノーギース達を観に出かけようと思ってます。
[PR]
by mjmnomama | 2015-01-13 04:28 | 出あった動物達 | Comments(0)