旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:出あった動物達( 93 )

c0115366_11294924.jpg

バードウォッチングが趣味の友がおります。

彼女の影響で、あちこちに鳥観に行くようになって数年になります。
まだまだ詳しくない私に彼女が鳥図鑑の本をプレゼントしてくれました。

でも無理ですねぇ!覚えられない!・・・・種類多すぎ。
詳しくならなくてもいいんじゃないか?・・・・・と、この頃思ってる。(汗)
鳥の種類や名前に詳しくなくても、冬の空いっぱいに飛んでくる雪の様に白いスノーギースたち。

毎年、渡り鳥たちを観に行く様になったのも友達の影響です。
その友が、ウエスタンブルーバードにかなりの興味を示す。
自分の家の広い庭の巣箱の話を熱心にしてたし・・・・・

・・・・・・・・・・で、先日の子守出張中、Jの家の近くで偶然見つけちゃった!!
たぶん、ウエスタン・ブルーバードだと思うんですけど、あんまり自信がない。(汗)

今年の冬も又観に行きたいスノーギース。
c0115366_1217150.jpg

フォトは、2011年の冬、
[PR]
by mjmnomama | 2014-07-21 21:28 | 出あった動物達 | Comments(0)

「父の日」に。

父の日の日曜日、いつものようにファーマーズマーケットに出かけました。
前日に日本食のマーケットに出かけたので、朝市で買おうと思ったのは魚。
ハーフムーンベイからのお魚やさんが目的です。(笑)

・・・・・・・・で、その帰り道いつもの様にシティーホールのダック池で。
c0115366_1312014.jpg


ダックリンが・・・・・いっぱい!
1メートルぐらいにまで近づいても、チラッと観て動きません。
c0115366_13233459.jpg

この子たちのお父さんは・・・・・

この方たちだと思うのですが・・・・?

普通のアヒルとちょっと違うと思うのですが、数年まえからこの池で暮らしています。
ダックリンも茶色や黒っぽい子もいるし、体も少し大きい。

きっと元気で大きくなる事でしょう。(笑)
c0115366_1316397.jpg


ね?ちょっとでかくて色も黒いでしょう?

「父の日」のディナーは早速マーケットで買って来た魚をパンフライにしてワインで乾杯!

ごちそうさまでした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2014-06-18 13:25 | 出あった動物達 | Comments(2)

スノーギース

c0115366_22414632.jpg

今回の出張子守り、出かけてる間どこにも遊びに行けなかったんですが・・・・
帰路、いつもの様に鶴を見て帰る事に。
Cosumnes River Preserve・・・・・ここで以前、一度だけスノーギースを観た。

その時も着いた時は1羽も見なかったんです。そろそろ帰ろうとすると遠くから鳴声が・・・・
スノーギースに惹かれるのは、あの空いっぱいに飛び交う群れなのかと思います。

スノーギースと言われるけど、白だけではなく
c0115366_2328100.jpg

羽の濃い茶色のギースもいます。
でも雪の様に白いスノーギースが湖面いっぱいの眺めは何度見ても感激です。(笑)

c0115366_2391499.jpg

今回、スノーギースに出会えるとは思ってなかったので・・・・・
子守したご褒美だったのかな(笑)・・・・・

c0115366_23125093.jpg

同じ時期に鳥観に出かけた友達の話では、今回が一番素晴らしかった!
彼女は、サークルに参加してるのでいろんな情報がえられるのもインターネットのお陰でしょうね。
[PR]
by mjmnomama | 2014-01-31 23:39 | 出あった動物達 | Comments(2)

出張子守り。

明日から娘たちのところへ出かけます・・・・・

フォトは、クリスマスに娘達家族と過ごした帰り、Sandhill Crane(カナダ鶴)を観に行った時のもの。
c0115366_1482460.jpg

後ろに写ってる白い鳥は、鶴ではなく白鳥です。今年は水が少なく水のないドロ地のような場所に白鳥がたくさんいましたねぇ・・・・・(何時もだと池にいる。)
寒い時期に北から渡ってくる鶴たち、ここ数年、毎年観に行ってます。
Lodiという街では、毎年、サンドヒルクレイン 祭りが行われるくらいです。

今回、出かけるのは子守が主で、遊びの時間はないと思うけど、又帰りにでも寄ってみようかと考えてます。
c0115366_1585252.jpg

鶴は草原や湿地、水の中にはいない。
必ず数羽で行動してる・・・・・単独ではみたことないですねぇ。
c0115366_275024.jpg

それでは、一週間、ばーさんは、出張子守り出かけてまいります。

週末お目にかかります。
[PR]
by mjmnomama | 2014-01-20 11:38 | 出あった動物達 | Comments(2)

Point Lobos @ Carmel

先日、久しぶりにカーメールまでドライブして来ました。
片道3時間ぐらいでお天気も良く一日のお出かけには丁度いいスポットです。(笑)
c0115366_16393923.jpg

ここのステイト・パークには、バード・アイランド、ビーチ、数箇所のトレイルがあり、

鳥や、アザラシ、ラッコ、シーズンにはクジラを見ることもあります。
c0115366_16475384.jpg

以前、クジラをみたことはあるけど、今回、初めてイルカを見ました!
ちょっとわかりにくいけど・・・・・
c0115366_16495572.jpg

イルカの群れが、サイプレス・トレイルから眺めることが出来ました。わーい!(笑)
リオ・グリルで遅いお昼を食べてから・・・・
カーメールからモントレーへ、途中、パシフック・グローブで
c0115366_16574010.jpg

同じ場所でラッコを発見。
以前見かけた同じラッコじゃないかと思う・・・・・だって鼻が赤いんだもの。(汗)

青サギがじっと海面を見つめてました。
c0115366_1703178.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2014-01-18 22:26 | 出あった動物達 | Comments(2)

Sacramento Wildlife Refuge

クリスマスの翌日に再び出かけたサクラメント・ナショナル・ワイルドライフ・レフュジィー。
フォトをお見せしようと思いながら、年末年始、孫達が来てていつものごとくブログの更新が遅れ気味です。(汗)
写真をいっぱい撮ってきたので近い内にアルバムにしようと思いながら・・・・・・年始からサボり癖が。(大汗)
Snow Goose
c0115366_2246564.jpg

空を飛ぶスノーギースたち・・・・・
何度でも観に行きたくなります。(笑)
c0115366_22491411.jpg

オートツアーの中程にあるプラットフォームのすぐ側の樹に。
c0115366_22513085.jpg

ふくろうさんが。・・・・・・・・・・ずーっと後ろ姿でした。

c0115366_22525813.jpg

鷹たちも。
一日鳥観を楽しみました。
[PR]
by mjmnomama | 2014-01-09 23:33 | 出あった動物達 | Comments(4)

夜中の饗宴

c0115366_1523566.jpg

我が家の庭には、居候ネコが2匹棲んでおります。

飼い猫のトラが亡くなってから数年になりますが、トラと居候ネコの相性が悪く、家の中には入れませんでした。

ので、彼等は、ずっと我が家の庭で暮らしています・・・・・

猫の餌を待ってるのがカラスとブルージェイ、これは昼間。

夕方から夜中には、アライグマ、そしてこの頃、スカンクがやって来ます。

一体、どんな田舎に住んでるのかと思われるかもしれないけど・・・・結構都会です。(笑)

これまで何度かスカンクを見かけてましたが、昨晩は2匹のスカンクが宴会をやってました。

しばらく眺めてましたが、猫の餌のボウルに前足をかけて、顔を突っ込んで食べてます。

二人は、ぶっかったり、重なる様にボウルにつっこんだりして餌がなくなったんでしょう、引き上げてゆきました。

c0115366_1685080.jpg

フォトは、宴会とは何の関係もない、先回の旅のコロラドとユタの景色。
[PR]
by mjmnomama | 2013-08-14 23:16 | 出あった動物達 | Comments(0)

Wood Rail (クイナ)

c0115366_13171453.jpg

今回のドライブ旅行で、偶々ラッキーな出会いをしたのがフォトのWood Railです。

Bosque Del Apache National Wildlife Refuge、ニューメキシコのSocorroから近く、今のシーズン渡り鳥を観る事は出来ないだろうけど、立ち寄ってみようかな?

・・・・と、軽い気持ちで立ち寄ったんです。

ヴィジターセンターで、絵葉書を見てると、レンジャーの女性が、大変珍しいWood Railがここに居る・・・・

アメリカでは、初めて目撃された!・・・それも一週間程前に。
c0115366_13482342.jpg

このニュースを聞いて熱心な鳥見が好きな人達が遠くから来てまして・・・・

私のカメラでは上のフォトが精一杯。(汗)

でも、でっかいレンズのカメラとテレスコープを付けたカメラを覗かせてくれて、話に盛り上がってました。(笑)
バードウォッチングが趣味の友にも話したばかり。

そしたら、今朝のクロニクルにこの話題とフォトが掲載されてました!!

新聞に載ったからというわけではないけど、結構タイムリーな出来事・・・・・

今回の旅、記憶に残る鳥君でした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2013-07-25 16:04 | 出あった動物達 | Comments(0)

Western Bluebird

c0115366_12481447.jpg

先日出かけたSunol Wilderness、ここでイーグルには出会わなかったけど・・・・

嬉しい出会いは、ウエスタンブルーバード!でした。

なかなか見かけないブルーバード、ちょっと信じられないくらいラッキー!

長い時間同じ場所から動かない・・・・・じっくり楽しめました。(笑)

後で気づいたんですが、その木に巣があったみたいです。

大きな鳥ではないし、鷹みたいにじっと止まってないし、カメラに収めるのは難しいんです。

それからこれはなんという鳥かしらん?
c0115366_1323239.jpg

なかなかガイドブックをみても知識がないと確認出来ないものですね。

それからあっちこっちで見かけたキツツキ・・・・
c0115366_1355327.jpg


まぁー、どれだけ突きまくってる(汗)キツツキの好きな樹ってあるんでしょうね。
穴だらけですねぇ!(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2013-03-06 14:45 | 出あった動物達 | Comments(0)

もう3月。。。

c0115366_164758.jpg

外に出ると今、プラムの花が満開です・・・・・

東北地方では記録的な大雪だというのに、春はもう確実に来ています。

鳥達も巣作りが始まっている様です。鳴き声も違うのかな?(よくわからないけど・・・)

気をつけて観ていると、この頃、散歩の度に同じ場所で鷹を目にします。

昨日はちょっと大変な事があったお友達を訪ねました。

ここ数年、身内に不幸があったり、健康面で心配な事が続いたりした後なので・・・・

悪い事は続くのかしら?・・・・でもまぁー誰も怪我なぞなかったので、気持ちを切り替えて、「頑張って!」

又、ランチしようね!(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2013-03-01 23:00 | 出あった動物達 | Comments(0)