旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:about us( 140 )

Kohlrabi

c0115366_3545789.jpg
先回のブログで何気に話したコーラビ・・・・・
私の耳英語で正確には、コールラビと書くべきでしょうね。(汗)
はっきりとしたスペルは知らなかったので調べてみました。
ドイツ語でコール(キャベツ)ラビ(蕪)キャベツの様な蕪の様な野菜ということでしょうか・・・




主人が好きで朝市や八百屋で新鮮なのがあれば求めます。(笑)
サラダ感覚でセロリや人参のステックと同じ様にスライスして食べています。
上のような感じで売られています。
フォトはお借りしてきたものです。

Rの発音って日本人の耳には馴染みがないものなんだと思います。
耳慣れない音は聞き取れないものなんだと(汗)・・・・
だから言葉にrの音が入ってる時は、時に他の単語に置き換えたり、前後の話の内容で判断したりしています。(笑)

まぁー、聞き取れない音はだけではないんですけどね。(汗)・・・
自分達に苦手な音は何か知っておくのも大切な事。
[PR]
by mjmnomama | 2007-12-07 04:32 | about us | Comments(6)

Season's Greeting!

例年、サンクスギビングが終るとクリスマスカードを発送する様にしている・・・
日本だと賀状だけど、こちらのお正月というのは、本当にあっけない。
でも、キリスト教以外の人達もたくさんいるし、
メリークリスマス!と誰でもが祝うわけではないので・・・・・

カードもホリデーシーズンという事で出す様にしている。日本だと、家族に不幸があると、喪中で年始のご挨拶は遠慮します・・・・と出さないけれども、
アメリカでは、それは構わないと以前聞いたことがあります。

喪中であってもイエス様の誕生日を祝うのになんの支障もない?・・・らしい。
・・・・で、シーズンのカード、何時も数人の方から「貴方のカードが我が家に一番乗り!」
友達は、私のカードが届くと自分もカードを作り始める!!

・・・・・今年は、バスルームのリモデルも始まって、ザワザワしてこれは遅れるなぁーと思っていたけど、なんとか仕上げて、今朝朝市に行き、途中の郵便局から発送しました!!

そういうわけで、こちらに来てくださってるお名前も住所もわからない貴方へ、
c0115366_8372128.jpg

Season's Greeting!    カルフォルニアの青い空より。
楽しいクリスマスをお迎え下さい! そしてこれからもどうぞよろしく。

[PR]
by mjmnomama | 2007-11-25 09:21 | about us | Comments(6)

インターネットの世界

このブログを始めて半年が過ぎました・・・・・・
すでに数人のページを散歩コースに持ち、お邪魔するお宅のホームページで目に止まった方のページに伺い、面白さに時間の経つのも忘れ(汗)・・・・・
気がつくとお気に入りは増えるばかり。(笑)

もうこれ以上は、増やさないようにしないと・・・・と思いながら・・・・・
又ここ数日、「食卓の風・・・・」さんのサイトに入り浸っておりまして、自分の更新もさぼっておりました。(汗)

考えると自分の生活の2~3割は、ネットの時間かもしれない・・・・・・
それぐらい、今の私の中でネットなしの生活は、考えられない。

私達(主人と私)、旅が好き、美味しいものが好き、・・・・・・・・
これに私は、ネットが好き、主人は、無線が趣味。(笑)

c0115366_2402070.jpg

フォトは、サンタバーバラのボタニカルガーデン・・・・
’05年に出かけた時の写真です、これは柳の木で家?を造ってありました(笑)
Studiopinotさんが書いてらしたので、思い出してアルバムを探してましたら出てきたのでアップしてみました。

c0115366_245508.jpg

そしてこれは、以前から気になってたLe Creusetのホーロー鍋。
衝動買いでした。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2007-09-27 02:52 | about us | Comments(4)

チャレンジ

c0115366_812743.jpg
このブログを始めてから来てくださってる方は、ご存知ないと思いますが・・・・
私達、昨年、キッチンのリモデルをやったんです。

我家は、築50年ぐらい・・・・90年に建て増しをして・・・
でもキッチンのストーブ、オーブン、キャビネット等、オリジナルのままでしたから、
そろそろ、リニューする時期かと・・・・・・

まぁー、大変なコントラクターに当たってしまって(汗)・・・・・・・
もう思い出したくもないんですが、2ヶ月で完工するはずの工事が結局、6ヶ月ぐらいかかってしまって・・・・・・

本来は、キッチンが終ったら引き続きバスルームをあたる予定でした。
しかし、キッチンの後遺症で、これまで棚上げしてたんですが、いよいよ、始めないと!と
今日、設計士の方に来ていただいて・・・・・・・

さぁー、吉と出るか,凶と出るか!(笑)
本当に、良いコントラクターにあたるのは、宝くじに当たる確率かも(汗)
ファイナルの製図が出来てきたら、いよいよ本格的にコントラクターの人選に入ります。

しばらく階下のバスルームは使えなくなるけど、キッチンは使えるから・・・・
(そうなんです。去年、半年間、台所が使えなかったんですよ。)
日本では、絶対そんな事ないですよね?

コントラクターが決まったら、私のバトルが始まります。(笑)
バスタブやトイレ、照明、等、すでにハードウエアー店、専門店を回ってるので、そういう点では、私達の準備は、整ってるんです・・・問題は、そう大工さんです。
c0115366_84283.jpg
実際に工事が始まるのは、数ヶ月先になると思いますが・・・・
時々、ここでもレポートさせていただきます。
キッチンの時みたいに愚痴コーナーにならない事を切に祈ってます!(汗)
フォトは、色づいてきた我が家のトマト。
そして、散歩コースに住んでるジェイムス、人懐こい猫で近所の人気者です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2007-08-30 08:39 | about us | Comments(6)

久しぶりの帰省

コメントのお返事もしないまま出かけて、おりましたが・・・
実は、日本に2週間、帰省しておりました。
今回の日本行きは、計画していたものではなく、急に決まったのでもう本当にバタバタとしてしまいました。
父の見舞いが主な目的で私は、2年半ぶり、主人は9年ぶり。
覚悟して行った日本の夏は、やっぱり暑かった!(汗)
c0115366_1535393.jpg

私の実家は田舎なので何時帰ってもまぁーそう変わりはありませんが、
帰ればあれもこれもと忙しく、父の病院を訪れる他は、出かけてばかり、
TVも一度も観てないし、PCもチャンスがあればメールをチェックするのが数回。
c0115366_154283.jpg

台風の最中、家に帰れないという大変な経験もしました。(汗)
烏賊が大好きな私は、唐津まで出かけて烏賊の活き造りを食べ、唐津焼きを見て、博多まで戻ってJRが動いてなくて家に帰れず一日、ホームレス(汗)
こちらのお友達が梅雨時は、傷み易いから刺身など生ものは食べない方がいいよとの警告も聞き流し、刺身、寿司、とお魚をたくさんいただきました。(笑)
フォトは、烏賊大好きの私を知ってる同級生が獲れたての烏賊と鯛を刺身にしてくれたもの。
c0115366_15175425.jpg

どんなレストランで食べるよりも新鮮。(笑)
段々元のペースにもどしてゆきたいと思います。
時差ぼけが出ない様、頑張って起きてました。
おやすみなさい。
[PR]
by mjmnomama | 2007-08-08 15:30 | about us | Comments(8)

めだかとカエルと栗饅頭

c0115366_0443972.jpg
毎年、学校が夏休みに入って、3週間、
娘のJは、高校生の時から「めだかの学校(キンダーから小5の為のサマースクール)」で
働いてる・・・・
右は、のれんをつくってますねぇ・・・

去年から、午後のクラスも彼女が担当することに。
カエルの学校と名付けたらしく(笑)


c0115366_048581.jpg
今回は、好評だったらしく、昨年の2倍の生徒の申し込みが!

午前中は、小1のクラスを受け持ち、午後は、16名ほどを預かって、
毎日、くたくたで帰ってくる。(汗)
日本語というより、日本の文化を学ぼうという趣旨で始めたらしく、
お花、太鼓、折り紙、すもう、そして、そうめんやコロッケ、栗饅頭、今回は、ちゃんこ鍋も(笑)
クラスで作って、食べたりするんです。


c0115366_051981.jpg


・・・で、当然、私は、手伝わされる・・・・・・

旅行からは元気で帰ってきたんだけど・・・・・

帰ってすぐ、ライマビーンで栗饅頭の餡作りです。
今時、饅頭の餡から手作りする人が何人いるんだろうか?(汗)

乾燥豆を一晩水に漬け・・・・
5~6時間かけて、餡にしました・・・・・それも大鍋に2つ!!
c0115366_0561518.jpg

私の腕は、今でもだるくて。(泣)
で、今日は、「めだかの学校」の最終日・・・・うれしい!私です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2007-07-07 01:03 | about us | Comments(4)

Graduation

昨日は、Jの卒業式でした。
c0115366_22324041.jpg

屋外のセレモニーだったけど・・・
暑くなく、寒くなく・・・でも4時間ぐらい外だったので、結構に日焼けしてしまいました。(笑)
c0115366_22373858.jpg
ステージで卒業証書を受け取ります。
みんなニコニコ手を振ったり、楽しそう!(笑)


c0115366_22452834.jpg
フォトは、カレッジホール。
この建物向こう側でセレモニーは行われてます。
元々Women's College、現在はグラッドスクールには男子学生も在籍。
[PR]
by mjmnomama | 2007-05-13 22:51 | about us | Comments(4)

花粉症

c0115366_9314965.jpg
桜が咲く頃から私のアレルギーは、活発になる(泣)・・・・・
もう何年前になるだろう?
アメリカに来て数年後・・・・それは急に来た!(汗)
最初は、風邪でもひいたのかと、
だんだん酷くなって、クリネックスぐらいじゃ間にあわなくなって・・・

家に遊びに来てた主人の友達が、それアレルギーだよ!
へ?・・・・私、アレルギーなんてないし・・・・・
でも、あらゆるアレルギーのあるその彼は、”いや、そうだ!”


c0115366_9465360.jpg
クリニックでチェックしてもらったら、
もう、いっぱい!ありました。花粉症。
背中に碁盤の目の様に線を引き、100種類以上の反応をみるんです。
差はあるんだけど、覚えられないくらい反応・・・

覚えられなかったのは、木や草の名前を言われても
植物の名前、あんまり知らなかったんで。(汗)

今は、もうリタイアしたそのドクターにどうしたらいいんですか?
と尋ねると、”そうだねぇ、樹のない砂漠か海上に引っ越すかだね。。。”
でも、食べ物や、犬猫の毛、ほこり等にアレルギーは、ないようだから、治療すれば、
花粉の時期でもずっと軽くなる・・・完全に良くはならないだろうけど・・・・

という事で、私は、それ以来、ドクターがリタイアした後も、ずっと毎月、アレルギーの注射にクリニック通い・・・・・・なんです。
一度、やめてえらい目にあってるので、今は、素直に通っています。(笑)

右上のフォトは、Jと出かけたフランス、スペインの旅から・・・・
Tripperさんが、Toledoのフォトをアップしてられたので・・・・
トレドは、街全体が、中世のまんま、その中に居ると時間が止まった様な不思議な空間でした。
下は、トレド。
c0115366_950559.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2007-03-22 10:55 | about us | Comments(2)

可笑しな夢

c0115366_2344819.jpg
一昨昨日の事・・・・
込み上げるおかしさで目がさめた!
これ私には、時々あるんだけど・・・・・
小さい頃、私のばぁちゃんが、「この子は、おひゃらじゃー笑い出したらとまらん!」
と、よく言われた。つまり笑い上戸ということなんでしょう。(笑)

夢の内容は、まったく覚えてないんだけども(汗)
込み上げてくる可笑しさをどうしようもなく体が震え笑い出してる!
なんや、気楽なもんやなぁーと、自分でもどうしようもない。(汗)

完全にバレてるなぁーと思いながら・・・
私・・・・”ねぇ、私、笑ってなかった?”と聞いてみる。
ヨン様・・・・・・・・”あーぁ、なんか可笑しい夢でも見てた?”
・・・・・・・やっぱり!(笑)
私・・・・・・・”なんで可笑しいのか覚えてないけど、体中の細胞が可笑しさに震えてるんよ!”

この細胞が震える状態・・・・・・・これを思い出すと、起きてる時でも突然笑い出して、家の者に怪訝な顔をされる。
葬式なんかでこの状態が起きたら、困るなぁー・・・などとバカな事を考えたりして(汗)・・・

さて、明日は、ひな祭りですね。
いや、日本は今日ですね・・・・・・・
今年は、お雛様出しませんでした。
我が家のお雛様、日本から娘の誕生に送ってきてくれたもの・・・・
ひな壇の送料だけでも(規定外で、航空便)バカにならず・・・・
掛かった費用に”父から血圧が上がる!”と言われたものです。(汗)
c0115366_241241.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2007-03-03 02:47 | about us | Comments(5)

彼が作るスープ

c0115366_501395.jpg
皆さんは、どんなヴァレンタインデーをお過ごしですか?
日本では、チョコレートを男性にあげるんですよね。
で、来月にお返しのホワイトデーとか(笑)・・・・
こちらでは、男性から女性にプレゼントするのが一般的です。
日本のバレンタインのチョコレートってのは、絶対お菓子業界の戦略だと思いますね。(笑)
あっ、それとクリスマスには、クリスマスケーキ!・・・
あれも商魂たくましいケーキ屋さんの戦略?
だって、こっちにはクリスマスケーキってないんですよ。(笑)

c0115366_5342930.jpg
バレンタインにチョコレートをあげる事はないんですが、息子の誕生日が2月14日なので、最近までは、バレンタインにはチョコレートのケーキを焼いてました。(笑)
でも数年前から彼は、Vegan、卵、バターを使わないケーキは面倒(汗)なので彼の為には作ってやんない(汗)。
今回は、彼の好きなすし屋に連れて行きました。

c0115366_5401713.jpg
・・・えーっと、我が家のヨン様の話、右上のバラは彼からのプレゼント。
それと彼は、とっても美味しいスープを作るんですよ。
時々、週末に作ってくれます。(笑)先回、作ってくれたスープはレンタル(豆)スープ。
素晴らしく美味しかった!・・・彼も腕を上げております。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2007-02-19 05:54 | about us | Comments(4)