旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:about us( 149 )

今週はずっと雨らしい

雨の音で目がさめた・・・・・
昨日も午前中雨で山歩きはボツ・・・・・・それでも午後と夕方散歩にでて、1万歩は達成!!
我が家の庭の桜も開花。

c0115366_20280605.jpg
雨が降った後では花粉も洗い流されるのか?
午後の散歩では、なんでもなかったのに、夕食の後、少し歩いて来ると、涙とくしゃみが止らない!(泣)

気の重いシーズンの始まりです・・・・
今週は雨のマークが続いてます・・・・・縫い物しようと、布の整理を昨日は一日やってました。




More
[PR]
by mjmnomama | 2017-03-22 22:21 | about us | Comments(0)

桜とJ太郎と花粉症

先週、最高気温が20度Cを超える日が数日続きあちこち桜の花が開花してるのを観ます。
c0115366_07572237.jpg
そして、金曜日からJがJっ子と昨年暮れに産まれたJ太郎を連れて(J太郎にとっては、初めての我が家)来てました。
Jっ子は小柄で最近まで抱き上げても軽い感じでしたが・・・・・
J太郎は、生まれた時が約3700グラムそして今は、6Kgに近いと思います。(汗)
まだ2ヶ月半なのに・・・・抱いてると腕がしびれてきます。
笑うし、寝てる時は可愛いんだけど・・・密かに相撲とりみたい!・・・・と思ってます。(大汗)

c0115366_07582254.jpg
フォトは、満開のクラブアップル。
この花が咲くと、次は、桜です。
でも、桜が咲く時期は、私の花粉症のシーズンなんです。(泣)

そして、昨日、Jっ子と一緒にパズルで遊んでる時、ムズムズ、くしゃみが出始めました!!

J太郎と花粉症が一緒にやって来ました。
久しぶりに孫たちがやって来て、なんかちょっと疲れてます。



[PR]
by mjmnomama | 2017-03-20 08:32 | about us | Comments(2)
c0115366_17243221.jpg


c0115366_17153507.jpg
新しいマットレスとベッド、そしてお揃いのチェストが先日届きました・・・・・
フォトは、レフジーで観た、うさぎ、そして、鷹・・・・

ベッドに座れません。
娘達は、”ママ、そのベッドに寝るには梯子がいるのじゃない?”

梯子はいらないけど、なかなか大変、登って休んで、朝起きると、飛び降りる感じです。

足が届かないので・・・・本当に、飛び降りてます。(汗)
確かに、ぐっすり眠れます。早めに休んで朝までぐっすり。(笑)




More
[PR]
by mjmnomama | 2017-03-07 22:11 | about us | Comments(0)

一万歩が、ゴール!

クリスマスにJ夫婦からプレゼントされた Fitbit・・・・・
毎日、歩く目標になってます。

この頃、ブログに書く事がないなぁー・・・と思って散歩の事なんか書いてます。(汗)
いつもの散歩コースではない、セミナリーの中を歩いて来ました。
c0115366_733368.jpg

ここに来ると、なんとなく落ち着きます。

入り口近くにある聖母像

c0115366_7361469.jpg


もう2月も終わりですね・・・・・
気がつくと、プラムの花が満開、鳥も囀って、はっきり春が来てます。

ちょっと長く歩くと、一日の終わりにはゴールの一万歩達成!
Fitbitが花火でお祝いしてくれます。(笑)

c0115366_7412752.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2017-02-28 07:43 | about us | Comments(0)

この頃の私たち。

子守出張から帰宅してからずっと、マットレスショッピングに忙しくしてます・・・・・・・・・・
実は、子守出張でJ宅に長期間滞在する事が何度か続き、あることに気がつきました。

Jの家のゲストルームのマットレス、目覚めがすっきり。気分が非常に良いんです。(笑)

家のベッドで起きると、あのすっきり感がない・・・・腰がだるかったり、なーんか違うんです。
それで、新しいマットレスを買う事に決めました。

問題は、同じものがない!・・・・・J夫がそのマットレスを購入したのは10年ほど前、メーカーは、毎回品質を向上させている!・・・・・と、お店の販売員は言う。同じメーカー、同じラインでもそれぞれの好み、体感で違ってくる、

・・・・・・・・・・・で、マットレスのお店を観て回る度にわからなくなってきてます。(泣)

c0115366_571438.jpg


フォトは、先日、雨の降る寒い日に美味しくいただいたブラックアイビーンズのスープ。
ヨン様が作ってくれたスープです。

ショッピングは疲れるのでちょっと休憩。
マットレスは安い買い物では、ないので、納得のゆくものを買いたいですからね。
もう少し、頑張ります。
[PR]
by mjmnomama | 2017-02-25 02:48 | about us | Comments(2)

もう2月!

ブログの更新してないなぁー・・・・・と、思ったらもう2月になってしまいました!(汗)
先の週末、久しぶりにM家族が来てました。・・・・まだくたびれてます。

c0115366_2313687.jpg

これ、キッチンタオルや雑巾をしまってる引き出しなんですが。

今までは、重ねて使ってました。引き出し、ひとつとっても、こういう風に片付けると、開けると一目で全部わかるし、使い勝手が気持ち良いぐらい素敵。(笑)
たたみ方を工夫するとスペースをよりいっそう有効に使えるし・・・・・衣類のたたみ方も変えました。

子守出張から帰って、少しづつ片付けやってます。

お天気が良いと寒くても散歩が楽しい!

青空に白い木蓮。

c0115366_231616.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2017-02-01 23:19 | about us | Comments(5)

娘達に教わる・・・・・

何時だったか、娘Mが、小学一年生になったMっ子の為に日本のお弁当作りに感心して(笑)
あれこれ、ネットで調べたかして、可愛いお弁当を作っては、毎回私にフォトを送ってくれてました。

その時、初めて、「おにぎらず」というのも耳にしました。(笑)
c0115366_2102429.jpg

今回、Mが大変、信奉しているのが、「Marie Kondo」こちらで大変な人気の方だそうです・・・・

なんかねぇ・・・・私もアメリカが永いなぁー、とつくづく思います。(汗)

Mが、この近藤マリエさんの片付け方を実践して、クリスマスの休み期間中、Jのところでも、Jの台所や
子供部屋、特にJっ子の衣類、クロゼットを本格的に片付けるのを目にして、その時、初めて「マリエ近藤」さんの事を知りました。

確かに今回の子守出張で、Jの台所では、食器、調味料、調理用具がキチンと整理されていて、随分使い勝手が良くなりました。
c0115366_211568.jpg

それから、毎朝、その日に着る衣類を自分で選んで、洗濯する物は、専用のかごに入れてるJっ子を見てると、片付けの習慣が大切なんだなと感心しました。

山の様におもちゃを買い与えて散らかし放題の子供部屋を見る事がありますが・・・・・
親が片付け方を知らないで、子供に「片付けなさい!」と言っても、上手くゆくわけがない!(汗)

私の弱点は布の在庫かな?(汗)まぁー、ボチボチ片付けます。
ワンタッチで使いやすいこの商品、セールであったので買ってきました。
こんな感じで一目で何が入っているかわかるし、重ねられるので便利。
c0115366_2152074.jpg

忙しい娘達の生活、ライフスタイルをシンプルに楽しめることが大事なんですね。
[PR]
by mjmnomama | 2017-01-25 22:53 | about us | Comments(2)

Mっ子からの贈り物。

クリスマスのイヴから出かけて昨日帰って来ました・・・・・・・・・・・・・・・
イヴのディナーもクリスマスのディナーもMのお家で、お料理も娘達がやってくれる様になりました。(笑)
c0115366_23351244.jpg

クリスマスの為だけにツリーを切って正月あけには捨てるというのは、どんなものかとずっと思ってましたが・・・
クリスマスツリーを家族で買いに行き、それを叉飾りつける。
そして、クリスマスの朝にはそのツリーの下にあるプレゼントを開ける!
そういったすべての事がその子の人生の中で楽しい思い出となって残ってゆく。
娘達は大きいツリーのほかにこんな小さなツリーも買ってありました。
c0115366_23413129.jpg

子ども達に飾りつけも任せて・・・・・自作のオーナメントも飾ってありました。

ピアノの上にも・・・・・・・・・・・・・
c0115366_23433330.jpg


そして、Mっ子からこんなプレゼントをもらいました。
c0115366_23451944.jpg


こういう手作りのプレゼント・・・・・大好きです。
[PR]
by mjmnomama | 2016-12-28 23:49 | about us | Comments(0)

パタゴニア

c0115366_22121335.jpg

この週末J家族が来ておりました・・・・・・・・・・

大体Jが我が家にやって来る時は、彼女の学生時代からの友達に会うか何かの用事であることが多い。
土曜日は、サンフランシスコで昔の職場の友人のパーティーに出席。

J夫は、略一日中寝てましたねぇ!(笑)

一日中雨、Jっ子は、公園にも行けないので、ふたりで、アップルケーキとクッキーを焼きました。
以前に手伝ってくれた時は、粉だらけにして、時間もかかったけど・・・・

このくらいの子は、遊び感覚でやると上手くゆくみたい、何度でも繰り返す事は嫌いじゃない。(笑)
時々、休みながらも最後まで手伝ってくれました。

c0115366_22285196.jpg

日曜日、Jの高校の時からの友達家族がやって来ました!

お昼前にやって来て、彼等にお昼を食べさせることになってしまいました!

え?聞いてないし!あるもので良いならと・・・・・私は急いで準備します。

・・・・・・・・・・Jは、いつもこんな感じなんで、私も慣れてます。(汗)
なんで私があんたの友達の家族まで食べさせなくちゃーならないの?

友達のご両親が近くに住んでる・・・・・お元気にしてるの?の質問に・・・・・

今、お二人は、パタゴニアに行ってる!!

私:どこにあるの?・・・・ふーん、どんなところなんだろう?・・・・・今、ちょっと興味をそそられてます。
南アメリカには、そんなに興味はないんだけど・・・・・まぁー、話しを聞くのは、面白いかも。(笑)

急にやって来てお昼を食べさせて、帰りには、Jっ子と焼いたクッキーとアップルケーキを持たせます。

まったく、私にはもうひとり娘がいる様な気がします。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-12-13 22:54 | about us | Comments(4)

Thanksgiving(感謝祭)

ここ数年、感謝祭は、娘たちのところでターキーディナーをいただいてます。

ターキーをクックするのは、M夫の仕事になってきています・・・・・
それを見守る3人の孫たち。
c0115366_16215017.jpg


こんな感じでフライにするのでけっこう力が必要。
c0115366_16245632.jpg


娘達は、一日お料理に忙しくしています。

c0115366_16273497.jpg


ターキーをカーブイング(切り分ける)するのも家長の役目です。
c0115366_1628628.jpg


今回は2泊3日、3人の孫たちと一緒に遊んだばーちゃんでした。
さて、サンクスギブンがすむと後はクリスマス、年末がそこまできておりますね。

うかうかしてられません。

クリスマスまでは、孫達にプレゼントを作ろうと計画中です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-11-28 22:15 | about us | Comments(2)