旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:about us( 144 )

予定変更

今、MがM太郎とMっ子を連れて泊まりに来てます。
Mっ子の誕生日以来だから一ヶ月ぶりなのにM太郎、ずいぶん大きくなった気がする。(笑)

c0115366_2035546.jpg

彼等が帰ってから出かける予定の小旅行・・・・・行き先を変更しました。

私は行った事ないセコイア・ナショナルパーク。
先日のストームでパークに入るにはチェーンが必要とのこと。

パーク内のホテル、キャンセルは2日前までなので、昨日、我が家のヨン様キャンセルしました。
私は行きたかったので延期する事にしました。

で、雪のないコーストに予定変更。(笑)

ところで、我が家の巣箱から、ピィーピィー鳴いてた小鳥たち巣立ったようです。
鳥ってすごいですね。一日で巣立ってしまうんですね。

それに比べて人間の子は親元を離れるのに十数年かかるんですから。
[PR]
by mjmnomama | 2015-04-26 20:53 | about us | Comments(0)
週末、M家族が来てMっ子の誕生日を祝ってケーキを焼いたり、帰った後、おひな様を片付けたり、

今度の土曜日、Mのところへ出かけるので、絵本作りも忙しくしてる中、急に腕が挙がらなくなって

わぁー、どうしよう!・・・・・と思ってました。

c0115366_14563438.jpg

フォトは、我が家のヨン様が作ってくれた野菜一杯の愛情スープです。(笑)

とっても美味しくて、栄養たっぷり・・・・・・おかげさまで3日腕が挙がらなかったけど、昨日、スーッと、肩の痛みがなくなりました。

・・・・・・・庭の桜の木・・・・・1輪花が咲いてます!!(わぁーい!・・・・でも花粉症が!)
[PR]
by mjmnomama | 2015-03-20 15:07 | about us | Comments(0)

もう2月ですね・・・・

昨日は日差しが暑いくらいでしたがまだまだ朝晩は冷え込みます。
散歩の途中で。
c0115366_23133149.jpg

クリスマスローズ・・・・・・かな?

これも見かけた車・・・・・・・・・見慣れない車です・・・・・・・・・
c0115366_23153646.jpg


Tesla(テスラ)は良く見かけますがこのスポーツカータイプは初めて見ました。
車は、詳しくない私ですが、テスラー車は、姪が来た時車好きの姪夫の為にディラーに見学に行ったので・・・・・少しは知ってる(笑)
電気自動車です。

さて、明日から数日ケンブリアの方へ出かけます。
なんか久しぶりのお出かけです。

まだまだ寒い日がつづきます、皆様、風邪なぞ引きませんように。
[PR]
by mjmnomama | 2015-02-02 05:50 | about us | Comments(2)

嬉しい贈り物

早いもので1月も半ばを過ぎてしまいました。
昨日は今年初めてミシンを使いました・・・・・・・雑巾をたくさん作りました。
c0115366_23505075.jpg

昔から雑巾は日本のタオル、それも商店、銀行、なんかで粗品でもらう少し薄手のタオルが好きです。
日本に帰省した時持って帰ってずっと我が家の雑巾はこれを使い続けてます。

それと日本のカレンダー・・・・・・ひとつは家に欲しい私です。(笑)日本の祭日がわかるから。
c0115366_23582840.jpg

これも大きくて大好き毎日見てますよ。Tちゃん、ありがとう!

カレンダーが欲しい、それから粗品のタオルがあったら送ってと姉に頼んであったんですが・・・・
嬉しいサプライズが!
c0115366_061618.jpg

孫達にいっぱい日本の洋服が入ってました!!

それから蒸気機関車の好きな我が家のヨン様にもありがとう!
c0115366_094471.jpg

ヨン様、蒸気機関車のカレンダー、ごっつい喜んでます。(笑)

手薄になってた雑巾・・・・・・・・・・・新しい雑巾を眺めて豊かな気分の私です。ありがとう姉さま。
[PR]
by mjmnomama | 2015-01-18 00:22 | about us | Comments(4)

Colonoscopy

もう来週はクリスマスなんですねぇ・・・・・

やっと年末、年始の事が考えられます。

c0115366_20175952.jpg


Colonoscopy・・・・・医学用語のこの言葉を発音できない!
要するに大腸、直腸などの癌検診のことですね。

数年前から主治医に検診の度に大腸癌の検査を受けるように言われてました・・・・・

まったく何の根拠もないのに自分は「大丈夫」胃腸は丈夫だし、身内に癌になったものもいないし・・・・と、

なんだかんだと避けてきてました。(汗)

で、とうとう、先回の検診で医者が、「ところでお孫さんたちは、大きくなったでしょう?」

私が、それぞれの孫たちの成長ぶりを話すと、

先生:「お孫さんたちの為に検査を受けなさい!」

私:ハイ。受けます

という次第で、検査を受けてきました。

詳しい結果は数日後らしいけど、大丈夫だったみたいです・・・・・よく覚えてない。(汗)

これでやっと注射を怖がって逃げてた様な罪悪感から開放です!

・・・・・・・・・で、この週末、M達が来るそうです。買い物ゆかないと!(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2014-12-18 23:07 | about us | Comments(0)

街はもう。

我が家のヨン様の誕生日、サンフランシスコへ出かけてきました。
c0115366_153044.jpg

いつものタテッジへ行く前に久しぶりにジュエリーセンターへ。

もう宝石は買わないと決めてたけど、・・・・・・ねぇ、一つぐらいアクセサリーの気に入った石でもと、(笑)

ずいぶんたくさんの宝石店が入ってる、2時間ぐらい見て回ったけど、気に入った物が見つからない。(汗)
ヨン様:「せっかく来たんだから、好きな石でセッティングをしてもらったら」

私:・・・・うーん。こんだけあるのに、これ、欲しい!というのがないのよ。

いつも身につけてる指輪とネックレスを磨いてもらっただけで、結局宝石は買わないまま。(汗)

ジュエリーセンター近くのショッピングセンターで、クリスマスの買い物でもと思って2~3のお店も覗いたけど、これまた買いたいと思うものがない・・・・・・・・・・・つくづく自分は買い物が好きじゃないんだ!

サンフランシスコの街は、クリスマスの飾りつけできれいでした。
c0115366_1513351.jpg


More
[PR]
by mjmnomama | 2014-12-10 15:50 | about us | Comments(0)

数日、早目の感謝祭

例年、家族で集まってターキーディナーをいただく感謝祭ですが・・・・・

今年は、ヨンさまと二人、鳥観にでも出かけようかな?・・・・それも決まらないまま。

先日小さいターキーがあったのでひとつ購入。
昨晩、焼きました。
c0115366_2312698.jpg

小さいといっても11.5Lb(5Kg)大半は残っています。
まぁー、だから感謝祭のターキーは大勢でいただくものなんでしょうね。。。。

c0115366_2391834.jpgc0115366_2394716.jpg


アボカドを買ってあったので・・・・・
カリフォルニアロールとアボカド巻きも作りました。
c0115366_23133676.jpg

寿司は日持ちがしないけど、宇宙人がたくさん食べてくれたので、OKでした。(笑)

で、感謝祭の日は、ヨン様のご注文でロールキャベツになりそうです。
[PR]
by mjmnomama | 2014-11-24 23:20 | about us | Comments(2)
今回の子守出張・・・・
c0115366_22561914.jpg

日本でも裁判で陪審員制度が始まりましたよね。こちらでは、成人であれば1~2年に一度ぐらいの割合で陪審員としての呼び出しが裁判所から届きます。

呼び出しがあったとしても、陪審員に選ばれるのは数人なんですが、指定された日には裁判所まで出向かなければならないし、Jの場合は、金曜日の夕方に電話して指定の月曜日は出かけなくてもよくなり、
でも月曜日の夕方5時以降電話する・・・・

で、私達は、月曜日に出かけたという事なんです。
火曜日は、Veteran's Dayで公共機関はお休み・・・・・水曜日に裁判所に出かけて、そこでデイスミス。

義務から放免された次第です・・・・・・・・・・・・Jの場合は小さな子供がいるという事で放免?かな?

裁判に公平な態度で臨めない人はいろんな理由ではずされてゆきます・・・・・
国民として大切な義務なんですが、私は、どう考えても、冷静に理解して人を裁けるなんて出来そうもないので、アメリカの市民権をとらない理由のひとつは、このJury dutyが大です。(汗)

ベビーシッターが必要と言われて、すぐ行ける距離ではないので、月曜日の夕方について、
火曜日は、M家族とも一緒にFolsomに出かけて食事をして来ました。(笑)

フォトは、Jの家のご近所・・・・
c0115366_23338.jpg

もうすぐ感謝祭ですねぇ!
[PR]
by mjmnomama | 2014-11-15 22:07 | about us | Comments(4)
先日、お隣さんで会ったご近所さん家族・・・・・・3歳のW君のいるファミリー。
いただいたりんごで焼いたりんごケーキ、差し上げたんですよね。

翌日、W君、お母さんとフォトのノートを持って我が家の玄関へ。
c0115366_2245770.jpg

手書きのカードをお母さんと一緒に作って持ってきてくれたんです。!
本当に、心が暖かくなるもんですね。

その下にある絵はがきは、丁度お友達から届いたものなんですが・・・・・・・・
はがきには差出人の名前がないんですよね。(汗)
このグログみてないと思うけど・・・・・

Tさんでしょう?・・・・・絵葉書ありがとう。

さて、今日は私たちの記念日。
サンフランシスコのタテッジに出かけます!!
[PR]
by mjmnomama | 2014-07-10 22:14 | about us | Comments(4)

庭のりんご

果物の中で私が一番好きなものは、柿、梨、・・・・・・・・
結婚してすぐ植えたのも柿、梨、しばらくして、みかん、オレンジ、レモン、さくらんぼ、りんごも植えました。
りんごは、昔、信州のお土産にもらったりんごの美味しかったのが驚きでした。

それまでは、木に実ってるりんごを見た事も食べた事もなかったので、本当の美味しさを知らなかったんですよね。(汗)

庭にりんごの木があるけど・・・・何にもしないので、虫食いの器量の悪いりんごです。(汗)
りんごケーキを作るようになるまでは、食べようとも思いませんでした。

先日、お近所さんにりんごをいただくまで我が家の庭のりんごに実がついてるのかも気にしてませんでした。
それが・・・・
c0115366_12202867.jpg

生ってました。
相変わらず器量の悪い虫食いばかりですが、色づいてるりんごも。
c0115366_12225080.jpg

少々の虫食いでもケーキに使うのは、スライスして焼くので、どんな種類のりんごでもOKです。

今日、又アップルケーキ焼いて、お隣さんと、お招れで出会った3歳の男のいるファミリーに差し上げました。
c0115366_12293367.jpg

裏庭のバラがまだ咲いてました。
草花は、こっちが見てなくても健気に花を咲かせているんですよね。

旅のプラン、行程が出来上がりつつあります。(と言っても、ほとんどヨンさまがやってるんですけどね。)
[PR]
by mjmnomama | 2014-07-08 22:04 | about us | Comments(0)