旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:about us( 148 )

数日、早目の感謝祭

例年、家族で集まってターキーディナーをいただく感謝祭ですが・・・・・

今年は、ヨンさまと二人、鳥観にでも出かけようかな?・・・・それも決まらないまま。

先日小さいターキーがあったのでひとつ購入。
昨晩、焼きました。
c0115366_2312698.jpg

小さいといっても11.5Lb(5Kg)大半は残っています。
まぁー、だから感謝祭のターキーは大勢でいただくものなんでしょうね。。。。

c0115366_2391834.jpgc0115366_2394716.jpg


アボカドを買ってあったので・・・・・
カリフォルニアロールとアボカド巻きも作りました。
c0115366_23133676.jpg

寿司は日持ちがしないけど、宇宙人がたくさん食べてくれたので、OKでした。(笑)

で、感謝祭の日は、ヨン様のご注文でロールキャベツになりそうです。
[PR]
by mjmnomama | 2014-11-24 23:20 | about us | Comments(2)
今回の子守出張・・・・
c0115366_22561914.jpg

日本でも裁判で陪審員制度が始まりましたよね。こちらでは、成人であれば1~2年に一度ぐらいの割合で陪審員としての呼び出しが裁判所から届きます。

呼び出しがあったとしても、陪審員に選ばれるのは数人なんですが、指定された日には裁判所まで出向かなければならないし、Jの場合は、金曜日の夕方に電話して指定の月曜日は出かけなくてもよくなり、
でも月曜日の夕方5時以降電話する・・・・

で、私達は、月曜日に出かけたという事なんです。
火曜日は、Veteran's Dayで公共機関はお休み・・・・・水曜日に裁判所に出かけて、そこでデイスミス。

義務から放免された次第です・・・・・・・・・・・・Jの場合は小さな子供がいるという事で放免?かな?

裁判に公平な態度で臨めない人はいろんな理由ではずされてゆきます・・・・・
国民として大切な義務なんですが、私は、どう考えても、冷静に理解して人を裁けるなんて出来そうもないので、アメリカの市民権をとらない理由のひとつは、このJury dutyが大です。(汗)

ベビーシッターが必要と言われて、すぐ行ける距離ではないので、月曜日の夕方について、
火曜日は、M家族とも一緒にFolsomに出かけて食事をして来ました。(笑)

フォトは、Jの家のご近所・・・・
c0115366_23338.jpg

もうすぐ感謝祭ですねぇ!
[PR]
by mjmnomama | 2014-11-15 22:07 | about us | Comments(4)
先日、お隣さんで会ったご近所さん家族・・・・・・3歳のW君のいるファミリー。
いただいたりんごで焼いたりんごケーキ、差し上げたんですよね。

翌日、W君、お母さんとフォトのノートを持って我が家の玄関へ。
c0115366_2245770.jpg

手書きのカードをお母さんと一緒に作って持ってきてくれたんです。!
本当に、心が暖かくなるもんですね。

その下にある絵はがきは、丁度お友達から届いたものなんですが・・・・・・・・
はがきには差出人の名前がないんですよね。(汗)
このグログみてないと思うけど・・・・・

Tさんでしょう?・・・・・絵葉書ありがとう。

さて、今日は私たちの記念日。
サンフランシスコのタテッジに出かけます!!
[PR]
by mjmnomama | 2014-07-10 22:14 | about us | Comments(4)

庭のりんご

果物の中で私が一番好きなものは、柿、梨、・・・・・・・・
結婚してすぐ植えたのも柿、梨、しばらくして、みかん、オレンジ、レモン、さくらんぼ、りんごも植えました。
りんごは、昔、信州のお土産にもらったりんごの美味しかったのが驚きでした。

それまでは、木に実ってるりんごを見た事も食べた事もなかったので、本当の美味しさを知らなかったんですよね。(汗)

庭にりんごの木があるけど・・・・何にもしないので、虫食いの器量の悪いりんごです。(汗)
りんごケーキを作るようになるまでは、食べようとも思いませんでした。

先日、お近所さんにりんごをいただくまで我が家の庭のりんごに実がついてるのかも気にしてませんでした。
それが・・・・
c0115366_12202867.jpg

生ってました。
相変わらず器量の悪い虫食いばかりですが、色づいてるりんごも。
c0115366_12225080.jpg

少々の虫食いでもケーキに使うのは、スライスして焼くので、どんな種類のりんごでもOKです。

今日、又アップルケーキ焼いて、お隣さんと、お招れで出会った3歳の男のいるファミリーに差し上げました。
c0115366_12293367.jpg

裏庭のバラがまだ咲いてました。
草花は、こっちが見てなくても健気に花を咲かせているんですよね。

旅のプラン、行程が出来上がりつつあります。(と言っても、ほとんどヨンさまがやってるんですけどね。)
[PR]
by mjmnomama | 2014-07-08 22:04 | about us | Comments(0)

旅のプラン

週末、J家族が来ておりました・・・・・

なんでしょう?娘達が来るということは、孫が来るという事で(笑)・・・・・・
最近、思うんですけど・・・・・・・一度にたくさんの事が出来ない(汗)。

買い物に行っても、必ず、ひとつ、ふたつ、買い忘れがあるし、歳の所為にはしたくないけど、
昨日、娘達が帰って行ってから、夕食は、残り物で済ますし、その後で眠くてしょうがない、(汗)

c0115366_20244851.jpg


起きてる間は、こんな感じでまったく目が離せない・・・・・・・・・・

ドライブ旅行から帰ったばかりなんですが、次の旅のプランが立たない。

子守と旅のプランは同時進行出来ない。
豆台風が去ったので、旅の計画立てようと思う。
[PR]
by mjmnomama | 2014-06-24 21:58 | about us | Comments(4)

胡蝶蘭

何かの時にいただく鉢植えのお花に胡蝶蘭がある・・・・・
きれいに咲いてる花を数ヶ月楽しんで、それで終わりの鉢が我が家にはたくさんある。(汗)

手入れをすれば毎年、花を咲かせることが出来るよ・・・・・・と、友達に言われて、今年は、気にして、水やりを続けてた・・・・・・

ドライブ旅行から帰ってみると・・・・・・咲いてました!
c0115366_456767.jpg

初めての事です。・・・・・・・・・ちょっぴり感激。

これは、昨年の「母の日」に娘達からプレゼントされたものなんです。
c0115366_523157.jpg

こんなにたくさん花が付いてるけど・・・・・

ひとつでもふたつでも又咲いてくれたのがとってもうれしい私です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2014-06-13 04:40 | about us | Comments(2)

注文を受ける。

今週末、娘達のところへ出かけます・・・・・・・・・・
長女の息子、M太郎と次女の娘、Jっ子の満1歳のお誕生会を一緒にやるからなんです。
c0115366_20514557.jpg

このいとこ達は、予定日が略同じだったんですが、Jっ子が予定より10日早かったので、間をとってこの週末にパーティーをするんだそうです。

娘達からパーティー用にオーダーがありまして、今日から下準備にかかります。
ですので、縫い物は一区切り。

More
[PR]
by mjmnomama | 2014-05-08 22:39 | about us | Comments(2)
いかにもアメリカらしいステーキハウス・・・・・カウボーイたちが飲んで食べて満足出来るそんなレストラン。

サクラメントエリアに数店舗あるCattlemen'sステーキハウス・・・・・

子守出張の帰り、Livermoreにあるお店で食事して帰りました。
帰り、事故があったらしくストックトンからフリーウエイ全然動かない酷い渋滞。

やっと渋滞をぬけて、お店に着いた時は結構お腹もすいてました。
オーダーしたのは、リブアイステーキ・・・・・14OZ(400g)
c0115366_150476.jpg

先回、食べたのはヒレ肉だったけど、リブアイの方が美味しかった!
サイズも大きかったのに・・・・・・・・・・完食しました。!
絶対残すだろうなと思ってたのに自分でもびっくりです。(汗)

ヨン様は、サーロイン。
c0115366_1592537.jpg

彼もお肉の味が良かった。と言ってましたから、二人とも疲れてたしお腹もすいてたし、体の方もステーキを欲してたのかもしれません。

前から疑問に思ってた事。
私: CattlemenとCowboysはどう違うの?

ヨン様:Cattlemen は、Ranchのオーナー(牧場主)、カウボーイは牧場主に雇われてる者。

私: あー、なるほど。

全然動かない渋滞のフリーウエイで、娘や孫達の話やとりとめもない話をして時間を過ごした私たちでした。
[PR]
by mjmnomama | 2014-04-28 22:34 | about us | Comments(2)

庭の桜

昨年の冬に植えた庭の桜・・・・・
少し葉桜になってるけど、今が見頃(笑)
c0115366_828373.jpg

桜と言えば、今、日本へ行ってるJ達家族、後数日で帰ってきますが、あちこちで満開の桜を楽しんでいる様子です。

Jの日本語はかなり怪しい(汗)、Jの夫はまるっきり日本語はダメ、プラス初めての日本です。。。。
まぁー、若い二人だけならなんとでもなると思うけど、今回は、10ヶ月のJっ子を連れての旅。
長いフライトも大変、環境の変化に寝不足、列車の移動もどうだろう?と、彼等が帰ってくるまで
私もなんとなく落ち着きません。

でもメールで連絡はとれるし、田舎に到着してからは、姉たちと電話で話せるので一安心。

Jっ子も元気にやってるみたいで(笑)今は、お土産話を楽しみにしているところです。(笑)

英語がダメな私の日本の家族達と娘家族の頓珍漢な会話はいつも私にとっては最高の笑いのネタです。

c0115366_1002887.jpg


More
[PR]
by mjmnomama | 2014-04-08 12:22 | about us | Comments(0)

Cioppino @ Tadich

エイプリルフールの昨日、雨の中サンフランシスコに出かけてきました。

途中のフリーウエイでものすごい降り。周りの車がスピードを落とすぐらいのどしゃ降り・・・・

でもサンフランシスコに近づくと青空も見えて、ゴールデンゲイトパークを少し散策、いつものゴールデンゲイト橋の下クリシーフィールドから橋を眺めて、お腹もすいてきたところで私達お気に入りのタテッジ・レストランへ。
c0115366_21525234.jpg

タテッジで初めてシーフード・シチュー(?)Cioppinoいただきました。

美味しかったぁー!

お味をお見せ出来ないのが残念ですが・・・・

本当に幸せな気分になる私好みのさっぱりでもいっぱいのシーフードで深みのあるお味でした。

特に昨日は雨も降ったりで寒かったから、体も心も暖かく、すべてに感謝の一日でした。(笑)

c0115366_2294438.jpg

いつも聴いてるラジオ番組(ポッドキャスト)で、なるほどと思った言葉。

幸せだから、笑うのではなく、笑っているから幸せになる!
[PR]
by mjmnomama | 2014-04-02 22:35 | about us | Comments(2)