旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:面白い話( 17 )

c0115366_1728305.jpg


先日、コスコで買ってきた胡蝶蘭・・・・・
きれいでしょう?

今日、お友達と中東料理のレストランに出かけました。
この友達はお料理が大嫌い外食が非常に多い友です。(汗)

お陰で彼女の情報で予備知識を持って、我が家のヨン様と出かけることも。(笑)
今回は、中東のお料理が美味しいDishdashに出かけてきました。。。

彼女がオーダーしたTabsi
c0115366_1739219.jpg


これは私がオーダーしたBartani・・・・・
c0115366_17411651.jpg

美味しかった!

彼女の車で一緒に出かけたので・・・
ランチの後、彼女が家に送ってきてくれて、又しばらくはお喋り・・・・・

彼女がフォトの胡蝶蘭を見て、「これ良く出来たプラスチックね!」

私:えーっ!うそー!

私もヨン様も生の胡蝶蘭とばかり思って買ってきたのに・・・・・・・・・・・・びっくりした後はみんなで大笑いでした。
水をやることもないし、絶対枯れないけど・・・・・・

・・・・・返品します。
[PR]
by mjmnomama | 2016-06-25 22:23 | 面白い話 | Comments(2)

麻婆豆腐

c0115366_19485747.jpg

ブログの大ファンであるこちらでおみかけして
しばらく作ってないなぁーと。

フォトは、自分で作ったんじゃなく、いつも出かけるChef Chusで(笑)

Chef Chusは、よく行くお店です。でも麻婆豆腐は初めて?だった気がします。

麻婆豆腐は、以前良く作ってたんですが、最近は、揚げ豆腐の野菜炒めが定番です。

ところで、先週も今週もJが帰ってきました・・・・・

こんな物を持って帰ってくれました。
c0115366_20164767.jpg

もうそろそろトマトも終わりになってきてる・・・・・・と言いますが、

今年は我が家のトマトはさっぱりなので、大助かり、早速、トマトジュースを作ります。(笑)

面白い話でした・・・・・

More
[PR]
by mjmnomama | 2013-09-28 21:42 | 面白い話 | Comments(0)
c0115366_13173577.jpg

家庭菜園に嵌ってる娘J宅に出かけてました・・・・・

カウンターの上にフォトのかぼちゃが置いてありました。

別に植えたわけじゃないけど、Compost(堆肥)から生えてきた!(笑)

それを間違えて切った・・・・・日々色が変わって来てるんだそうです。(笑)最初、グリーンが濃かったんだけど、帰る日はオレンジが増えてました・・・・・・・・・パンプキンだと思います。

c0115366_1332899.jpg

サクラメントは暑いからかなぁー、

Jの菜園では今、トマトがたくさん採れていて、ちょっと食べきれないので・・・

お鍋いっぱいトマトソースを作って缶詰にして来ました。我が家の庭にもトマト植えてるんですが、

この夏は暑くないからか、ソースを作るほど収穫出来ません。トマト持って帰って美味しくいただいてます。(笑)
上のフォト、青々と立派なバジル、(Jはジェノベーゼペーストが大好き、頻繫に作ってます。)

可笑しいのは、バジルの後ろ、唐辛子なんです・・・・

私が分けてあげた唐辛子の種から芽が出てすくすく育ってるんだそうです。(笑)

わくわくして待ってる野菜は育たず、勝手に芽が出てものすごい勢いで唐辛子が育ってる!!

・・・・・と、笑いながら話しておりました。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2013-08-10 22:14 | 面白い話 | Comments(0)

Free Beer

Harry's Hafbrau , Livermore
c0115366_1641532.jpg

日曜日遅くに帰ってきました・・・・

Mの所へ行く途中、スノーギースを観たので帰りに寄ってみたのですが・・・・

ギースは見たけど、スノーギースは見かけませんでした。まぁー、もう3月ですものね。

寄り道したので、お腹がすいてきた我が家のヨン様、食べて帰る事に・・・・

Livermore、この街で食事したことない私達、結構大きな街だったんですねぇ!

偶然みつけたハリーズ!そうだ、今日はセント・パトリックデー

お店は忙しそうにしてました。

私は、もちろん、コーンビーフとキャベツ(笑)
c0115366_16581221.jpg

上のフォトは、お店の壁に掛かってたもの。

何時来てもビールが無料の明日じゃないんだよね。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2013-03-19 22:36 | 面白い話 | Comments(0)

早寝、う~んと早起き!

c0115366_20265341.jpg
この頃、なんだか遅くまで起きてられない・・・・
大体どんなに遅くに寝ても朝は早くに目が覚める!
これまでずっと夜は12時、1時頃まで、それでも朝は、5時頃には目が覚めてたのに。
(偶には、早く休む事もあったけど・・・・)

それが、ここんとこ夕食の後片付けをした後眠たくなる(笑)

昨晩も9時前に睡魔が襲ってきて・・・・

私:眠いんだけど・・・・早すぎるかなぁ?

我が家のヨン様: いいんじゃないの。僕も今日は少し早めに休むよ!

彼は、10時がベッドタイムなんです。(笑)子供じゃあるまいし、8時間も9時間も睡眠時間必要ないんじゃないの?・・・・・と、思ってた私。

まぁー、そんなわけで、昨晩は9時過ぎには熟睡でした。
c0115366_20541114.jpg

そしたら、朝方というか夜中に変な夢をみてしまいました!!

なんか物音がするので起きると、息子が帰って来てる・・・・

何時帰って来てたんだろう?と思ってると、夜中なのに、彼が”ママ、お客さんだよ!”

私の幼馴染が子供、とか孫(?)とか全部で15~6人、がやがやワイワイ!(汗)

えーっ、どういうこと?なんで連絡してくれないの?こんなに大勢!寝るとこないじゃない!

朝ごはん、どうやって食べさせる?座る場所ないし(汗)・・・・何回かに分けて食べさせないと!

夢の中で、すっかりパニックになってる!でも可笑しいな?とも思ってる・・・・

だって、彼女、子供が3人いるけど、結婚してるのは娘さんだけ男の子たちはまだ独身・・・

だからお孫さんも2人だけなんだし・・・・この子達は誰?

それではっきり目が覚めた!!・・・・・・・・わっ、夢だった!!(笑)
c0115366_21172416.jpg

フォトは、ハイシエラからレイクタホへ向う途中。
放牧されてる牛たち・・・・・この時期、緑の草じゃないのが少し可愛そう?(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2012-10-27 23:23 | 面白い話 | Comments(0)

方丈記

c0115366_1334247.jpg

前にもどこかで話したかも?・・・ですが・・・・

我が家の子ども達、誰も日本語の学校とか日本語の教育を受けて育ってはいません。

極々限られた私の話す事しか耳にしてなく、娘達は、中学、高校はフランス語を外国語に選んでました。

長女のMは、話す、聴く事が出来ます。なかなか上手くコミュニケーション出来ます。

次女は、大学生の時、日本語をマイナーに選んでいました。(汗)

ある時、姉と電話で話している時、義兄と話す機会が有り・・・・・丁度横にJがいたので、
話してごらんと受話器を渡すと、 なにやら途切れ途切れに喋っています。

これは、後日談ですが・・・・

姉が、義兄が、「Jは、介護の勉強をしているのか?」と言ってる・・・

私:??何の事?

姉:義兄が「電話でJが、”今、補聴器の勉強をしていると言った!」・・・・

私:J! おじさんになんて言ったの?

J: 今大学の日本語のクラスで「方丈記を勉強してる!」と、言ったのよ!・・・

ほちょうき・・・・・ほうじょうきが、補聴器にきこえたんですね。(笑)

英語が全然ダメな実家の家族・・・・

そして日本語があやふやな我が家族・・・・彼等の会話は漫才です。

フォトは、庭の赤い実のついた柊の木です。

ちょっとクリスマスのツリーみたいですね。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2011-12-20 01:30 | 面白い話 | Comments(2)

フーユー?

c0115366_5513583.jpg

もうそろそろ柿も終わり・・・・
先日、柿をピックカーで取ってると、ご近所さんが通りかかって・・・・
柿を差し上げた。

ご近所さん:これ何と言うの?

私:フユ

ご近所さん:ウユ?

私:いやいや、フユ・・・・Who you!

ご近所さん:Who you!(笑)これは忘れないなぁー

さて、今日は素晴らしくお天気が良いんですが・・・・

明日から又お天気が崩れるというのにケンブリアの方に出かけます。

週末又お目にかかります。
[PR]
by mjmnomama | 2010-12-08 06:03 | 面白い話 | Comments(0)

「僕は、いらない!」

c0115366_15231997.jpg

これ、ランプです。
スタンドは、ドイツのビアーマグのでっかいものです。(笑)

先日亡くなった主人の親友が、「これは、〇〇に。」と、言い残したもの。
スカラシップの基金に絵を寄付する件で主人が〇〇に会う事があったので、故人がもらって欲しいと伝えた時の〇〇の返事だったそうです。(汗)

「僕はいらない!」・・・・・っても、こっちも困るし(汗)

私:とにかく故人の希望なんだから・・・・・・・
  受け取ってもらってから、どうなと好きなようにしてもらって!

いろんな国を旅行した故人ですから、まぁー、置物やお土産、絵、価値のあるものやら、安物やら、ごちゃごちゃとたくさん。

シンプルライフ イズ ベスト!

でも、「いらない!」って、どうよ?(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2010-07-03 15:44 | 面白い話 | Comments(0)

おかしな夢

c0115366_143630.jpg

今回の旅では、とんでもないハプニングや面白い出合いという事もなかった・・・・
けど、可笑しな夢をみた!

普段から横になったらすぐ眠りに落ちる程、抜群に寝つきの良い私(笑)・・・・
夢もあんまりみない。
それが、旅のある日、あんまりおかしな夢をみて、夢だと気づいても笑いを止められない。

最近、アイ・ポッドでいつも聴いてるラジオ放送、大竹まことが、直径一メートルぐらいの大岩を押してる!・・・・・
私は、歩道を歩いてる・・・・
大竹まことは、普通にスーツを着てる(工事現場の作業着でもない)し、靴がとってもおしゃれで
そんな大岩を押すような、格好じゃないわけ・・・・

で、とっさに、私が「手伝いましょう!」って、押してあげる。

大竹まことは、なんだこの女は?・・・みたいな顔をするんだけど、
私もびっくり!ものすごい力持ちの私なんです。(笑)

で、いつのまにか、大竹まことは、ひっぱり、私はうしろから押して、駐車場をグルグル上がって行くんです。
それもものすごく狭い。

大岩でいっぱい。アッと気づくと、一番高い所に!
後は、転がり落ちるだけ。彼は大岩の前に、私は、どうしようと突っ立ってる。

そこで目がさめたんだけど、なんて変な夢だろう!(笑)
大岩を押してる大竹まことのおしゃれな靴がどうにも可笑しくて、笑いの発作です。(爆笑)

我が家のヨン様は、私がラジオ放送を聴てて笑ってるのかと思ったそうです。(汗)

フォトは、野球観戦への広告・・・・ポートランドは、野球のチームはないんだそうですね。
シアトル・マリナーズへいらっしゃい!とイチローの大きなパネルです。
[PR]
by mjmnomama | 2010-05-28 15:10 | 面白い話 | Comments(2)

田舎からⅡ

帰省も10日を過ぎて、帰国まで残り少なくなりました・・・・・・・・・・・
田舎の懐かしい知人、友人にも会えたし、充実してます。

姪たちと紅葉狩りにも出かけたし…毎日新鮮な魚を食べてるし・・・・・
今回は、我が家のヨン様も一緒なので、思いがけない招待というか(笑)そんなものを受けてます。

ひとつは、お餅つき!
実家には、小学一年生の男の子がおります。
その子の通う小学校で(私の母校でもある)祖父母も一緒にお餅つきをやるというイベントに出かけてきました。
全校生徒が70数名という学校で・・・・父兄の大半は祖父母ががんばって、もち米を蒸して、杵と臼でペッタンペッタンとやってるんです。(笑)

そのうち、我が家のヨン様、子供たちに囲まれて、珍しがられておりました。(笑)
最初は遠くから、だんだん近づいて慣れてくると、面白い質問が次々とでてきます。
傍で聞いてるとなかなか面白いです。(笑)

もうひとつは、九重にある「夢の吊り橋」・・・・・・・
高校の同級生(姉と親しくしてる)そのご主人からドライブのご招待。
最初は、外人(汗)にはめずらしいのじゃないかと、阿蘇にある「猿回し」に連れてゆきたい!
という事だったんですが・・・・・

なんとか、前から気になってた「九重の夢の吊り橋」に方向転換してもらいました。
4度目だという姉の話では、「今回が一番お天気が良くて人も少ない」・・・・
私には、十分な人出だと思えたけど(汗)。

そのドライブでは、久住連山の眺めも素晴らしく、登山口付近で姉が作ってくれたお弁当も美味しく、
帰りに寄った日田の町並みも楽しい散策でした。(笑)

猿に芸をさせる・・・・・・・・・外国の人が興味をもつ?    もちますかねぇ?
主人は、興味ない!と、言ってました。(笑)

私は、実家の男の子、「おまえは、高崎山から来たんだろう!」とからかってる(汗)
猿みたいにうるさい(汗)子に毎日遊んで!と纏わりつかれて・・・・主人以上に興味ありません。(汗)

………という事で私たちは、毎日楽しんでおります。
たぶんこの次の更新は、我が家に帰ってからになると思います。
[PR]
by mjmnomama | 2009-11-28 04:00 | 面白い話 | Comments(2)