旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:好きなもの 好きな事( 84 )

毎年、この時期になると黄葉が観たくてどこか出かけたくなります。
ユタ、コロラド、メイン・・・・これまでにも紅葉・黄葉を観に出かけています・・・・・
今回は、タホへ出かけました。タホの南、Sorensen's Resort ここのアスペン、輝いてました。

c0115366_20222867.jpg
ここのアスペンは強く印象に残ってます。

魚釣りの熊さん・・・・

c0115366_20180288.jpg
木登りの熊さんたちも・・・・


c0115366_20202853.jpg
のんびりアスペンに囲まれたキャビンで数日過ごすのもいいかなと思ったりしますが・・・・・


c0115366_20320240.jpg
いつも黄葉をカメラに収めてレイク タホへ向かいます。

[PR]
by mjmnomama | 2017-10-15 22:59 | 好きなもの 好きな事 | Comments(0)

秋の味覚 (初物)

庭に2本の柿の木があります・・・・・・今年はあんまり生っていません。
まだ青いけど、色づいてきた柿採ってみました。


c0115366_14363005.jpg
リスに盗られる前に少し採ってみました。
まだおしりは、青いので柿なますにしました。
果物としては、まだ早い。


c0115366_14444595.jpg
柿なます・・・・・・美味しかった!(笑)
又作ります。今、ナスが美味しいですね。今日はナスの揚げ浸し作りました。秋はなんでも美味しいですね。


[PR]
by mjmnomama | 2017-09-22 22:31 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)

虫の音

このブログを虫の音を聴きながら書いてます。
ものすごい大きな声で鳴いてます・・・・まるで家の中にいるみたいです。(笑)
今日、最近オープンしたレストランに出かけたんですが、スマートフォンで写真を撮ったので、
じゃー、スマートフォンからブログをアップしてみようと思ったら、どうもうまくゆかない。


c0115366_16414365.jpg
フォトは、飲茶の後、歩いて帰る途中で見かけたローズヒップ。
飲茶で、今日初めていただいた「大根のパンフライ」・・・・・美味しかった!
似たようなのは、中華のお店で食したことはあるけど、お店によって、いろいろ・・・・
気がつくと、周りのテーブルでも。(笑)・・・・


c0115366_16503023.jpg
ところで、旅に出ます。
旅先からスマートフォンでブログの更新が出来たらなと、思ってたんですが、どうもだめみたい。(汗)

では、9月にお会いします。

[PR]
by mjmnomama | 2017-08-14 22:33 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)

梨を収穫しました!

柿と梨が果物の中で一番好きです・・・・・・・・・・・・
結婚して最初に植えたのが柿と梨。

カリフォルニアは果物が豊富、今、桃、ネクタリン、いちご、そろそろ終わりのチェリー、箱で買って無駄にしないよう食べていたので、
我が家の庭に生ってる梨や野菜を見てませんでした。(汗)


c0115366_14541488.jpg
わぁー、見栄えは悪いけど、梨がたくさん生ってました・・・・・

c0115366_14571078.jpg
袋なんかかけないし、スプレーもしないので、小さいし、虫食いもたくさん。

りんごも生ってました・・・・・


c0115366_15000686.jpg

気づかなかったけど、ナスも、


c0115366_15021882.jpg

紫蘇も植えたんだった。(汗)



c0115366_15034536.jpg
せっかく植えた野菜、スパイス達、料理に使いましょう。

柿も昨年よりは多くの実をつけてます。
8月になりましたね。

[PR]
by mjmnomama | 2017-08-01 22:46 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)

July 4th (独立記念日)

アメリカの独立記念日・・・・・7月4日です。
今年は火曜日なので、月曜日にお休みをとって週末プラスホリデーの長いお休みにしている人が多いみたい。
学校もお休みにはいってるので、公園では子ども達がお父さんと遊んでるのが目立ちます。(笑)


c0115366_15162938.jpg

庭の百日紅の花が咲きました・・・・

散歩の途中で見つけた可愛いダリア。


c0115366_15193615.jpg
こんな感じの干菓子がありましたよね。(笑)


なんという名前かわからないけどこんな可憐な花を見つけました!


c0115366_15223619.jpg
もうひとつ、これはブッシュ、これまた可愛い白い花をつけてました。


c0115366_15243636.jpg

そして、これは目を疑ったんだけど・・・・・・・・(汗)
この車、性別は女性・・・ですね。(笑)


c0115366_15271790.jpg
本当に散歩してると植物や鳥に出会うけど、こんな面白いものにも出会います。
アメリカの独立記念日とはまったく関係ないけど。
散歩の途中で見かけたものをブログに載せてみました。

[PR]
by mjmnomama | 2017-07-04 22:49 | 好きなもの 好きな事 | Comments(0)
c0115366_23210124.jpg
あじさいの花を見ると日本では、梅雨の季節の花というイメージがあるけど・・・・・
梅雨のないカリフォルニアでは一年中咲いている感がある。(笑)

それでもこの花を見ると日本のジメジメとした梅雨の季節を思う・・・・と、いつの間にか6月になってしまいましたね。

この頃、朝晩、ブルーバードをさがしながら散歩をしていますが、昨日も見かけました!
どうも近所に巣があるみたいです。

ここ数日、散歩コースを変えて、歩いています。
新しい小さな発見があって面白い。

今、満開のジャカランダの花。
c0115366_23341341.jpg
花や鳥を見ながらの散歩は続きます。

[PR]
by mjmnomama | 2017-06-05 00:00 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)

5月の庭

我が家の庭のあちこちに今、苧環が咲いてます。

c0115366_15565560.jpg

c0115366_15583544.jpg

c0115366_15590250.jpg

裏庭に梅花うつぎ・・・この白い花、大好きです。


c0115366_15573280.jpg
昼咲き月見草やアヤメ・・・・・


c0115366_16000130.jpg

c0115366_16012650.jpg
そして、バラ・・・・


c0115366_16015257.jpg
散歩に出かけると、今の時期、バラが満開です。

布絵本、昨日、動物やっと終わりました・・・・・
最後の表紙を作り、裏布を付け、最終段階にはいります。
仕上げるまでに後数日は必要です。・・・・でも出口に近づいてます。(笑)

[PR]
by mjmnomama | 2017-05-02 16:15 | 好きなもの 好きな事 | Comments(4)

スカーフ

c0115366_14220871.jpg
毎月、クリニックまでアレルギーの注射に歩いて行きます。
帰り路、時々覗くChicoのお店で目についたスカーフ、色合いも感触も気に入って買ってきました。

買い物は嫌いです。自分で縫い物もするし、おばさんが買い物するお店ってなかなかない気がする・・
でも、このChicoの店は、おばさんの客が多い気がする。(笑)

別に買いたいものがあったわけではない・・・・・でもカードが送られて来て”$50ドル以上の買い物をすれば、$25ドルOffというもの。
お店ではセールをやっていて、あれこれ観て回っても、どれも欲しいと思うものがない・・・・
そんな時、目に付いたスカーフ・・・・で、いくらだと思いますか?・・・・・$49ドル、

$1ドル足りない・・・・・帰ろうかな?と思いながらもう少し観てみます。(笑)


c0115366_14463455.jpg
ちょっとおしゃれなTシャツを見つけました・・・・・$65ドル・・・・Tシャツに$65ドルは高いなぁー・・・・と思いましたが、これだけ時間を使って手ぶらで帰るのも癪に障るので(汗)
Tシャツを持ってお勘定台に・・・スカーフが目に入ります・・・・結局両方、もって帰る事に。
25ドルOffのカードと一緒に支払いをすると、トータルで$65ドルだと言う!
へっ?・・・・Tシャツもスカーフもセールでマークダウンしてたんです。

だから、どちらでも一つだけでは、25ドル引きのカードは使えなかったんです。
高いTシャツを買って、ただでスカーフを手に入れた?・・・違うな・・・・
なんとなく得した気分で帰宅しました。

買い物は、やっぱり苦手な私です。


[PR]
by mjmnomama | 2017-03-09 22:18 | 好きなもの 好きな事 | Comments(0)
読書が好きでした。
小学生のころから学校の図書館で借りてきて、読んでました。
中学生の頃、お友達のお家には、本棚にずらりと、世界文学全集が並んでいて、
わぁーすごい!、毎回、数冊借りては読み漁ったものです。
アメリカで子ども達と一緒に原文で、Anne of Green Gables シリーズを読み始めてからは、翻訳本より、原文の方が良い気がしてます。(笑)

で、ここ数年は、読書量が減ってしまいました・・・・・メガネをかけないと細かい文字が読めなくなったからです。
そこで、ここ1~2年、私が繰り返し聴いているのが、オーディオブックの赤毛のアン、シリーズ。


c0115366_255425.jpg


「赤毛のアン」は、ビデオで観ているのでキャラクターのイメージがあるので・・・
でも、The Secret Garden, A little Princess (小公女)は、映像を観てないので、
自分の中でイメージを創り上げられて、かえって楽しい気がします。
c0115366_2123989.jpgc0115366_2133645.jpg


1冊の本が7時間ぐらいかかるので、一度に聴いてしまうことは無理ですがラジオを聴く感じで家事をしながらでも楽しめます。ユーチューヴで聴けるので、本を買う必要もないし、図書館に行く必要もありません。
ユーチューヴでオーディオブックを聴く・・・・これ、最近の私のお気に入りです。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-09-17 21:49 | 好きなもの 好きな事 | Comments(0)

初物

昨年、庭のフルーツの木を業者に頼んで剪定してもらいました。
c0115366_983115.jpg

毎年、たくさんの実をつける柿の木、今年は数える程の柿しか生っていません・・・

その数少ない柿をリスが食べ散らかしています。(怒)
これまでは、食べきれない程たわわに実っていたので気にしなかったけど、

今年は、リスと闘います。(汗)

・・・・・・・・で、まだ熟れてないけど、ひとつ収穫しました。
旅行からもどってひとつもなくなってるかもしれないから。

c0115366_9144970.jpg


柿の木の下には、秋明菊が・・・
c0115366_917268.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2016-09-11 22:04 | 好きなもの 好きな事 | Comments(3)