旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:どうして?( 30 )

日が長くなって、朝晩歩く様になり、ご近所でも新しい散歩コースが増えてます。
先日、歩いてる時に偶々、女の子が庭に出ていて気がつきました。
その時は、カメラを持ってなかったので今度はカメラを持ってその通りを。
でもその庭には誰もいなくて・・・・・さて、これ何だかわかりますか?

c0115366_15375303.jpg
女の子がいなかったら気がつかなかったと思う垣根も高くないけど庭を囲ってるし・・・・・
ご近所でも何軒かのお宅では持っていて見た事もありますが、こんなのは初めて。

c0115366_15445297.jpg

これ、トランポリンなんですよ!
庭に埋め込まれているんです。
普通のトランポリンは、落っこちないように周りをネットで囲ってますよね。
これだと、そのまま飛んだり跳ねたり、結構大きいし、使わなくなってもそんなに邪魔じゃない。

トランポリンの周りの芝生は本物ではありません。
ご近所でも知らない通りを歩くと,ほんと、いろんな発見があって面白い。(笑)

[PR]
by mjmnomama | 2017-06-16 22:29 | どうして? | Comments(0)

カラーの夢

朝方の事です。
c0115366_2492653.jpg

あんまり変な夢なので、夢の中で、「これは、夢をみてるんだろうな?なんて変な夢をみてるんだろう?」
と思ってるんですよ。(笑)

ごく偶にカラーの夢をみます。まぁー、あまり夢はみないし、みても覚えてないことが多いけど・・・・
今朝の夢は、まったく、わけのわからない夢でした。

夢の中で、我が家のヨン様と、ボストンの町のどこかに居る!(なんでボストン?)
バーのようなカウンターの席で、ヨン様がウイスキーの水割りを持ってる!(ヨン様は、ウイスキーなんか飲まない!)

ヨン様:こんなのオーダーしてないよ!

私:カウンターに戻して、グラスを見ると、グラスの淵が割れてる!

カウンターの向こうに居る男の人がそれを手にとって、その割れてるところで指を切ってしまう!

でも、そのまま何ごともなく、みんな外を眺めてる・・・・・
そのカウンターに居る時は、暗かったのに、外は、明るい・・・・・路行く人達は・・・・・
普通に歩いてるんだけど、数人の女の人達・・・・・トップレスなんです!

えーっと、見てると、普通に歩いてる。でもこちらからは、みんな後姿しか見えない!
・・・で、あーあ、ここはそんなストリートなんだなと、納得してる。

可笑しいでしょう?
で、一軒のお店に入ると、八百屋さんみたいなんだけど、一角に野菜が植えてある・・・・
それが、大きな赤カブなんです!(笑)

私:わぁー、大きな赤カブ!でもここからホテルまでこの大きな赤カブ持って帰れるかな?

誰かわからない人:あっ、M太郎が向こうから走ってくるよ!

私:えーっ!ひとりなの?こんな知らない街で迷子になったらどうやってさがしたらいいのよ?

わけがわからないんだけど、Jっ子は見えないから、Jっ子はきっとJとJ夫と一緒なんだろうと思って目が覚めたんです。

ぼんやりしながら、赤カブの青々とした葉の緑や赤いカブを思い出しながら、
あーぁ、久しぶりにカラーの夢を見た!(汗)

c0115366_2521894.jpg

フォトは、カソリックのセミナリー。

わけのわからない夢をみたのは、数日後にJがJっ子を連れて来るからかな?
それまでに元気になってないといけないと思ってるからなんでしょう。
[PR]
by mjmnomama | 2016-07-31 02:59 | どうして? | Comments(2)
c0115366_17272529.jpg

先月、若いお友達からクリスマスカードが届いた・・・・・・

今回は、日本から贈り物が届いて、・・・・・

お茶、のり、はいつも日本へ行った時、入手、で冷凍しておきます・・・・・
結構焼きのりは使います。時々は、巻き寿司にかんぴょうも必要、先回作った時、冷凍してあったかんぴょうがなくなったので、日本食のマーケットで購入・・・・・わぁー、高い!とびっくりでした。

今回、届いた嬉しい日本からのプレゼント↑
大きな缶の焼きのり・・・・・そしてかんぴょう
なによりも嬉しいいただきものです。(笑)

Tさん、どうして私がかんぴょうが欲しいとわかったんでしょう?(笑)
本当にありがとう!!

それから懐かしいキャラメル、それと小袋に入ったアラレ、孫達が大好きなんです。
孫達と初めてのキャンプに持参します。(笑)

半年遅れの年賀状、遅れても近状報告のお便りはいつでも嬉しいです。(嬉)


又昨日から布の在庫処分を兼ねて縫い物やってます。
c0115366_0205160.jpg
[PR]
by mjmnomama | 2016-07-04 00:24 | どうして? | Comments(2)
Jっ子から「サンキューカード」と若いお友達からカードが届いた・・・・・・
Jっ子からのカードは、なんか可笑しな文だなぁー・・・・・・・・と、思ってました。
Jは、Jっ子の言ったまま、カードに書いたんだそうです。なるほどね。(笑)

それともうひとつは、若いお友達からクリスマスカードです・・・・・

6月にクリスマスカード?・・・・これは昨年の分なんでしょうか?(汗)

c0115366_1540873.jpg


フォトは、オレゴンのChampoeg ・・・つばめの時期、たくさん飛び交ってました。

c0115366_15465127.jpg


つばめは、自分の産まれた場所にもどって来ると言いますが・・・・
それも正確に毎年、同じ時期に。

c0115366_1553650.jpg

オレゴンの歴史に興味のある方には、出かけてみる価値があるかも。

6月にクリスマスカード、もらったのは初めて。
  ”Never too late”  と言いますから。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-06-06 13:41 | どうして? | Comments(2)

卵が高い!

数ヶ月前から気づいてた。
c0115366_133754.jpg


卵が高い!!

もう元には戻らないんだろうか?・・・・・・

昨日の買い物でとうとう卵の値段が以前の倍以上になってました・・・・・泣。。。

それと、オーガニックの野菜、果物、その他オーガニックの商品の多くなったこと。

オーガニックの品物は結構なんです。・・・・ただ、本当にその値段は正当な価格なのか?といつも疑問に思ってる。

普段、私達はFat Free のミルクを飲んでますが、孫達が来る時は、オーガニックの普通のミルクです。
これが、ハーフガロンで、私達のいつも買う2ガロンの値段と同じ・・・・・4倍の価格。

因みにオーガニックのミルクの値段をチェックしたら、3倍くらいでした。(COSTCO)

単純に考えて、インフレで値段が上がって、オーガニックばかりになったら、食費は4倍になるというわけです。

・・・・・・・・でも食べないわけにはゆかない・・・・・・・・・・・・・
フォトは、さわったら痛い・・・・サボテン。

ここ数日、本の虫です。・・・・・・・・・・・「Anne of Green Gables」読んでます。
[PR]
by mjmnomama | 2015-08-12 01:55 | どうして? | Comments(6)

クレマチス (鉄仙)

c0115366_2229526.jpg

お隣と我が家のドライブウエイの境のフェンスに今、たくさん白い花が咲いてます。

我が家の庭にも紫の綺麗な花を咲かせていたテッセン・・・・枯れちゃいました。

でもこのつる科のテッセン、ものすごく丈夫ですね!

それにしても今若葉が芽吹いています・・・・・花粉症のシーズン到来です。(泣)

昨日あたりから外に出ると、とたんにクシャミが出始めてます。。。。。

庭の桜の木にも新芽を発見!

おひな様も片付けて、さぁー、絵本を仕上げようと思ったら、昨日から右肩が重いんですけど。

これ、四十肩とかいわれるものかしらん?

はいっ!・・・・・と手を上げれません。
c0115366_22541289.jpg

これは、我が家に咲くボケの花、毎年綺麗な色をつけてくれます。


今日は、セントパトリックデー・・・・・ですね。緑のリボンでもつけましょうか?(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2015-03-17 22:58 | どうして? | Comments(2)

お寺の小坊主!

今回の子守出張で、M太郎が・・・・・・・・・・
c0115366_228965.jpg


お寺の小坊主・・・・みたいになってました!

M夫がM太郎の頭をクリクリにしたみたいなんですが・・・・・・・・
じっとしてないからむらがある!って。

びっくりです。

だって、クリスマスカードに使うフォトを撮ろうと、今回良い機会だからとやってみたけど、
あれだけ撮って何とか1枚使えるフォトがあった・・・・・

18ヶ月の子供の頭をどうやったら、小坊主みたいにクリクリに出来たんだろう?

頭がクリクリ坊主になったことより、クリクリに出来た事の方が不思議です。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2014-11-18 23:04 | どうして? | Comments(6)

虫の音

お盆の話題が多いこの頃ですが、昨晩、ちょっと外の風を入れようと窓を開けると、
わぁーと虫の鳴声がいっぱい。

孫達も来ていて忙しくしてる内にもう秋の気配がそこまで。
先日買い物に行くと、近所のハイスクールの駐車場に車が、もう新学期の準備なんでしょうか?

c0115366_151674.jpg

片付けにも疲れてぼーっと旅の写真を眺めてると、どこか出かけたくなります。

なんでしょうね?

旅に出られないと出かけたくなる(汗)・・・・近場でもいいからどっか行こう!

フォトは、ヴェルサイユ(仏)
[PR]
by mjmnomama | 2014-08-16 10:39 | どうして? | Comments(2)

ピーナッツアレルギー

昨日までMがMっ子とM太郎を連れて帰ってました・・・・・・・・・・
先週末はJ家族が来ていたので・・・・・・・・孫疲れです。(汗)

彼等が帰って行ったので、片付けを続けようと思っております。この際なので各部屋、必要のない品、これから先も多分使わないだろう物は処分することにしました。
シンプルが一番。

ところで、人間は誰も大なり小なり食べ物に反応するものですが・・・・・
鯖がダメな人、甲殻類が食べられない人、苦手と言う事ではなく、食べるとジンマシンがでたり、
お腹をこわしたり、時にはショックで呼吸困難になって死にいたることもある。

M太郎は、食べるのが大好き。食べて寝て幸せな子なんですが・・・・・
ピーナッツのアレルギーがあります。   このピーナッツのアレルギー、結構多いんですよね。

家族の誰もピーナッツのアレルギーはないし、トーストにピーナッツバターはとてもポピュラーな食べ物なので皆好き(私は好きじゃないけど)なのでM太郎が近くに居る時は、ピーナッツ禁示区域になります。

c0115366_021117.jpg


ピーナッツだけじゃなく、加工品にも気をつけなくてはいけないので、MはM太郎が知らずに口に入れて発作を起こした時の為に薬を何時も持ち歩いています。

このアレルギーはずっと続くのか?だんだん改善するのか?他の食物アレルギーもあるのか?
子供の成長は、なかなか大変です。

フォトは、お出かけ前のM太郎、音楽大好き、曲が流れると体を振ってリズムをとります。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2014-08-14 23:32 | どうして? | Comments(4)

クロックマン

コロラド、イエローストーンへのドライブ旅行、2週間の予定で出発したんですが・・・・
ネバダのELYに向う2日目の午後5時頃、悪い知らせを受け、帰らなければならなくなりました。
楽しいはずの旅行が最悪の事態に。
c0115366_22498.jpg

家に泥棒が入ったんです!
どうやってわかったかと言うと、ご近所さん、二人に、猫の餌やり(毎日)、庭の水遣り(週、2度)
猫の餌をやってくれたご近所さんが来た朝の9時半頃は、異常なかったそうなんですが、もう一人の水遣りを頼んでたご近所さんが4時頃来た時、裏のドアが壊されていたので、彼が即警察に通報してくれたんです。

連絡を受けたものの、直ぐ帰れる場所に居たわけではないので・・・・・・・・・・
木曜日に知らせを受けて、土曜日にやっと、全部の部屋が引っ掻き回されてる家に帰ってきました。

それから木曜日の今日まで、私は片付け、足の踏み場もないとはこういう事なんでしょうね。(汗)
我が家のヨン様は、即、クレジットカード会社、銀行、警察、保険会社等の連絡、プラス、旅の宿のキャンセルなんかにも時間をとられてます。

こういう事が自分の身に起こると、本当にショックで気分が落ち込みますが、・・・・・
片づけを手伝ってくれるご近所さんだったり、サンドウィッチを届けてくれるご近所さんだったり、
何より家族の支えが嬉しかったことです。

盗られた物は、多分戻ってはこないでしょうが、誰も怪我せず、大事な家族が居るからクヨクヨしないと決めました。

フォトは、時刻を知らせてくれるクロックマン・・・・・
いろんな事を言うんですが・・・・・これは私の想像なんですが、このクロックマン、急に喋って、泥棒を驚かしたんじゃないかと、泥棒してる時に、「ただ今の時刻は」とか聞こえてきたら、びっくりするでしょう?

床に放り投げられていました。・・・・・・・でも彼にも怪我はありませんでした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2014-07-31 22:00 | どうして? | Comments(9)