旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:カメラ、フォト、( 14 )

初めてのNIKON

NIKON COOLPIX P610
c0115366_16131634.jpg

今回、日本から買って来たニコンのデジカメ。

最初のデジカメはフジフイルム、そしてキャノンの一眼レフカメラ、
先回は、オリンパス・・・・・軽くて望遠も結構良い。

でも気づかずにぶっつけたかして、フラッシュが点かなくなった(汗)・・・・
東京のヨドバシカメラで修理が出来るか尋ねたところ、そこでは取り扱ってない。
でも係りの人がひと手間だけど、ちょっとしたトリックを教えてくれた。・・・・フラッシュたけます。

で、修理はせずに、上の新しいカメラを購入。ニコンは初めて・・・・・
まだ、取り扱い説明書を読破してないけど、略オリンパスと同じ、価格、性能かな?

私の新しいおもちゃです。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-01-06 22:08 | カメラ、フォト、 | Comments(4)
子ども達がまだ小さい頃、家にはTVがなかった・・・・・
家からワンブロックのところに住んでいた主人の両親の家に夕食後、主人と子ども達は出かけて
1~2時間グランパー、グランマーと過ごすのが常でした。(私は自分だけの時間を楽しんでました)
c0115366_21143899.jpg

そんなある日、娘がとても興奮してTVで放送されてる「Anne of Green Gables」の話しをしてくれます!

私は、「赤毛のアン」の原題が「Anne of Green Gables」とは、知らなかったんです。
長女は小学校の低学年から本が大好きで、夢中になって読んでる本を私も手にとって読んでたものです。

そんなわけでのちに、私も夢中になってシリーズ本を全部読んでしまいました。
c0115366_2139319.jpg

のちに、ビデオも買って本と比べたりしながら楽しみました。2004年にはプリンスエドワード・アイランドにも旅行したほどです。(笑)
c0115366_21462316.jpg

で、いまだに「赤毛のアン」翻訳本は読んだ事ないんです。

ところで上のフォト、昨日、散歩の時に撮ったものなんですが、途中でセッティングが違ってるのに気づきました・・・・
カメラに触りたがるJっ子の仕業だと思ってます。(汗)

なんだか色がすごいのでびっくりです。

ビックリと言えば、先日、ドイツから葉書をもらいました。
随分昔こちらで知り合ったお友達から、ご主人の転勤で今度はドイツに引越された!!
[PR]
by mjmnomama | 2015-07-29 22:01 | カメラ、フォト、 | Comments(2)

オリンパス SP-100EE

毎日聴いてる日本のラジオ番組で耳にとまったカメラ・・・・・・ズームがすごい!
鳥観の時に最適じゃないか?・・・・・サイトで調べると、白頭鷲のフォトが。(笑)
ラジオで聴いた時はまだ発売してなかったので、姪に頼んでオーダーしてもらう事に。
先日、娘家族の帰国と一緒に私の手元に届きました。Y、ありがとう!!
c0115366_21192049.jpg

オリンパスのカメラは初めて。
ただ今、勉強中。
いろんな機能がある・・・・・・・・・・なかなか覚えられない!(汗)

一眼レフのカメラに比べてとにかく軽い・・・・・コンパクトだし・・・・
早速、メモリーカードを買ってきた。大きな容量なのにカードは小さい!

もう少しでケースから出した時、失くすところでした。(大汗)
取り扱い説明書を読んでるけど、理解出来ない、我が家のヨン様に英語版を読んでもらって、
あーぁ、そういう事かと納得する事がある。専門用語って知らなければ、外国語ですものね。(笑)

なんとか動かせるようになったので、
c0115366_21474121.jpg

庭のスズメ(?)を撮ってみました・・・・・
イーグルアイで撮ったフォト・・・・・・・・・・・・このイーグルアイのカメラが馴染んできたら、どっか鳥観に

出かけようかな?
[PR]
by mjmnomama | 2014-04-16 21:54 | カメラ、フォト、 | Comments(4)

旅のアルバム

メリークリスマス!
c0115366_152954.jpg

例年にない寒さが続いてます・・・・・

日本から帰って来て私の風邪がやっと治ったと思ったらヨンさまが咳込み始め(汗)
なんとか治って欲しいと養生しています。

この時期、何度かは、出かけるクリスマスレーン、そんなわけでずっと引き篭ってばかりなので、上のフォトは、数年前のサンカーロスのイルミネーション。

クリスマスは、娘達のところで数日過ごす予定なので、我が家は、クリスマスツリーもライトもなし。
まったく普段と変わりない我が家です。

で、日本の旅、実家へ帰るまでをアルバムに纏めてみました。
興味があったらごらん下さい。

旅のアルバムはここよ
[PR]
by mjmnomama | 2013-12-23 21:49 | カメラ、フォト、 | Comments(2)

新しいレンズ

買っちゃいました。
先日来、時々一眼レフのカメラでエラーが出るので修理に出そうかと・・・・・

でもカメラ屋では、別に悪くはないと言われ、修理には出さずその時薦められたレンズ。
c0115366_20192640.jpg

Tamron 18-270
これ。
どうだろう? まだじっくり試してないけど・・・・・

多目的に使えて携帯に便利かなと、ひとつわかったのは、このレンズ、ニコンのカメラには使えないんですね。
娘のカメラは、ニコンなので・・・・でも一つのレンズでふたつの違うメーカーのカメラには使えない。(汗)

絵本、ワニさんが仕上がり、次はカバの運転手かな?(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2013-06-01 23:13 | カメラ、フォト、 | Comments(4)
短いドライブ旅行だったけど・・・・・のんびりコーストを眺めて春の花や野生の動物達に出会った
カリフォルニア・コーストの旅をアルバムに作ってみました。
c0115366_038385.jpg

アルバム作るの久しぶり・・・・・

何度も出かけてる場所なので重複するかもしれないけど・・・・・

興味があればごらん下さい。

旅のアルバムはここよ

で、明日から又数日出かけます。
今回は、Jのところ。

来月出産の手伝いのリハーサルです。(笑)週末お会いします。
[PR]
by mjmnomama | 2013-04-30 05:31 | カメラ、フォト、 | Comments(0)

カタクリの花

c0115366_15214781.jpg

カタクリの花って、写真でしか見た事がなかったのですが・・・・
なんとなく野生の森の奥深くひっそりと咲いてるものというイメージがあったので、
ポートランドの石楠花ガーデンで見た時、これがカタクリの花という確信がもてませんでした。

帰って来て、さっそくパッチワークな日々のKeroさんのブログに伺ってカタクリの花や葉の具合を見て、”あーあ、やっぱりそうだ!”と思った事でした。(笑)

それに写真で見てなかったら、ガーデンで見ても見過ごしていたかもしれませんね。
これまで見たのは、紫色の花でしたが・・・・

フォトの様に白やピンク、明るい紫・・・・たくさん咲いてました。
c0115366_15341833.jpg

これからもいろんなガーデン、機会がある毎に出かけてみたいものです。

ここのところ、雨が降ったり、暖かくない毎日が続いています。
さて、来週から旅行です・・・・

出かける先のお天気をチェックしていますが、暑いのやら寒いのやら(汗)
出来るだけ身軽に旅をしたいのでスーツケースを出して、冬の衣類?夏の衣類?
あれこれ、考えています。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2011-05-18 15:49 | カメラ、フォト、 | Comments(2)

日本庭園@Portland

c0115366_6114783.jpg

毎日、花粉症で不機嫌に過ごしています。(汗)
ポートランド2度目の旅、先回は、まーぁ、滞在中100%雨。
唯一晴れ間の見えた午前中、出かけた日本庭園が素晴らしかったので
今回も出かけました。
それから少し南に石楠花園が有るという事で、次の日、そこにも出かけました。

この頃、どこかへ出かけてもアルバム作ってないなぁーと、アルバムに纏めてみました。
興味がありましたら覗いてみて下さい。
アルバムはここよ
[PR]
by mjmnomama | 2011-05-06 06:24 | カメラ、フォト、 | Comments(0)
c0115366_115168.jpg

一週間ぶりに外に出てちょっと引き篭もってる間に春が来たみたいに・・・
桃やプラム、木蓮なんかの花が満開、黄色の水仙も目につきます。

ご近所の藤色の花をカメラに収めようとカメラを向けてると・・・

犬を連れて散歩してるご婦人が・・・「その花の名前を知りたい?」

私:・・・・・・・別に・・・・・

ご婦人:娘の家の庭に毎年、咲くから忘れないのその花はねぇ・・・・・・ABCDEなんじゃらかんじゃら・・・・

私:はぁ~・・・・花の名前は覚えられないんです。(汗)でもありがとう。

親しくしてるご近所さんの庭の花だから知ろうと思えば、問題ないんだけど(笑)
聞いたところで、すぐ忘れちゃうからさぁー(汗)

風邪ひきでまだ体調が良くないのに、そんな長たらしい花の名前なんか・・・・

いつもの散歩コースの入り口近くで外の空気を胸いっぱい吸い込んで帰ってきました。

午後、これも一週間ぶりに買い物に出かけてきました。

りんごを買ってきました・・・・
こちらで見かけたアーモンドとりんごのケーキを焼いてみたかったんです。(笑)
c0115366_1210317.jpg

思ったとおり、素朴で気持ちがほんわかするようなお味でした。

りんご以外は材料、手元にあったので、フルーツタルトよりアッサリしてて簡単に作れます。
これからも時々焼きそうです。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2011-02-13 12:19 | カメラ、フォト、 | Comments(6)
c0115366_20125623.jpg

Mっ子の風邪、恐るべし!

風邪はひかない!・・・・・・・・・・そんな事、ウソでした。

数日、この私が食欲がなく、寝込んでました。

昨日、やっと少しは楽になり、今回出かけたセントラルコーストのアルバムを作ってみました。

しばらく作らなかったので、仕上がりはイマイチですが、興味があったら覗いてください。

アルバムはここよ
咳が今でも出るけど、風邪の時って、おかゆが食べたくなるんですねぇ・・・

おかゆを作って、梅干を塩味にしてさじで食べてると、なーんか落ち着く(笑)

そんな時、ご近所さんが又きのこを持ってきてくれました。

c0115366_20314628.jpg

あんず茸とヘッジフォッグズ!!

コレ全部使ってリゾットを作りました。

美味しかったぁー!美味しいと思える事にそしてご近所さんに感謝です。
[PR]
by mjmnomama | 2011-02-10 20:37 | カメラ、フォト、 | Comments(2)