旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:リモデル( 9 )

オークの樹

c0115366_14403128.jpg

オークと言っても、いろんな種類のオークツリーがあるようです。
オークツリーと聞くと、私は、あの大きくて、どんぐりがたくさんなる近所の樹を思い浮かべますが・・・・

ずいぶんたくさんの種類がある事を知りました。

2006年にキッチン、2007年にバスルーム、2009年に屋根、・・・ん?屋根は2010年だったかしらん?(汗)

今回は、ドライブウエイとパティオをやり変えます。

ここ数日、ランドスケイプのデザイナー達に会ったりしてます。

パティオになる場所は、日差しが強い所なので、樹を植えたいと思ってます。(日陰になるように)

あんまり大きくなる樹はむかないので・・・・

ずいぶん前から、散歩にでると、あんな樹?こんな樹?と眺めております。(笑)

ヘンスの代わりに樹を植えて、通りからのプライバシーを。

フォトは、近所のオークツリー・・・・
[PR]
by mjmnomama | 2011-07-27 14:58 | リモデル | Comments(0)

初風呂

先ほど、新しいバスタブでお風呂に入ってみました!(笑)
気持ちえぇ~シャワーも快適です。
c0115366_17574353.jpg
こんな感じです。


何時もシャワーの我が家のヨン様は、こちらのシャワールームを初めて使いました。
大変ご満足のご様子です。(笑)
c0115366_1865616.jpg

More
[PR]
by mjmnomama | 2008-01-11 18:29 | リモデル | Comments(4)

おおそうじ

c0115366_073697.jpg
バスルームのリモデル、あと数日で終りそうです。
ワーカー達も片付け始めています・・・・・・・・

週明けにファイナルインスペクション、そしたら本当に終了!
キッチンの酷い仕事に比べ何という速さでしょう・・・・・
今でも、ちょっと信じられません。

日本の様に、暮れに大掃除、お正月の用意とかしない我が家ではありますが・・・・
昨日から本格的に掃除を始めています。(笑)
工事のホコリって本当にすごいですよね・・・・・・・・
工事中は、もう諦めて、済んだら大掃除と決めてました。

・・・・・・・で、ただ今、普段やらない大大大掃除、開催中。
リモデルが始まる前に処分するものは処分したので、案外捨てる物は少なく・・・
こまめにいらないものを処分するのは大切だなと感じてます。(笑)

本箱やキャビットの中の物をすべて出して、ホコリ、拭き掃除、整頓・・・・
時間があっという間に過ぎてゆきます・・・・
c0115366_04915.jpg
フォトは、我が家のみかん。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2008-01-07 00:10 | リモデル | Comments(4)

三銃士

c0115366_23454718.jpg
明日で11月も終わりです・・・・
毎年、月日が過ぎて行くのが恐ろしいくらい早いんですが(汗)・・・・・
年末が近づくと、毎年同じ事の繰り返しで、

こううかうかと無為に過ごして何てことだろう!と反省の毎日です。


c0115366_23471997.jpg
散歩に出ると、もう家々は、クリスマスの飾りつけを始めています。
街角やお店には、ツリーが並び始めていますし・・・・・・

でも今年は、工事中の我が家、ツリーを飾る事はしません。
10月の末から始まったバスルームのリモデル、略毎日、ワーカーが来て、インスペクションもすべてクリアーしています!

昨日からいよいよタイル、ペンキの段階に入っています!!
ペンキ塗りの仕事は、リチャードというおっさん(彼も又ポーランドから)、大変にぎやかなおやじで(笑)彼らが一緒にワイワイ喋ってるのは、なんだかすごく楽しそうです。(笑)

キッチンの時と比べて格段の仕事ぶり(とにかく毎日来る!!・・・・
私達が決めなくてはならない事も毎日あるぐらいで・・・・
非常に満足しております!(笑)

フォトは、いつもの散歩コースで色づいた紅葉と
ユーモラスなスノーマン!
c0115366_23535283.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2007-11-29 23:55 | リモデル | Comments(4)

Don't cry!

感謝祭、一年で一番空の混雑も道路の混雑も予想される週です。
c0115366_20191147.jpg

感謝祭と言えば、七面鳥、私も早速買い込んで来ました!(笑)
上は、数年前のローストターキー。
今回は、Mの所でサンクスギビングのディナー・・・・
M: ”15パウンド以下のターキーにしてね”
・・・・・・・でも、結局、16.25パウンド・・・・・・・・必死でさがして一番小さいのを(汗)
M: "ハムも欲しいし!”・・・・・・・・・
私:・・・・・・・はぁ~・・・・・・(家で簡単にすませたい・・・・)

何時もは、友達も招いて、お料理もいっぱい作ってワイワイやるんだけど・・・・
何しろ、ただ今我が家は、工事の真っ最中・・・・
今年は、サンクスギビングもクリスマスのディナーもなし!・・・と言ったら、
Mがどうしても自分の所でやるからと(汗)・・・・・・・・

ターキーもハムも中華おこわの用意もデザートにピカンパイも焼いて・・・・
その他、いろんな食材もいろいろ積み込んで出かけなければなりません。(汗)彼女の所はサクラメントの近くですから、普通でも2時間半ぐらいかかります・・・・・・・・

家でお茶漬けでも食べたいっ!・・・・・・ダメみたいです。(ぼそっ)・・・・・・

ところで、タイトルの「泣かないで!」(笑)・・・・・・・何の事かと言いますと、
先週の木曜日、ワーカーのクリスが、普段より入念に片付けている・・・・
ん?と思ってたずねると、一応自分達の仕事は終った、次のインスペションがパスしたら、
シートロックの職人が来ます・・・・・自分達は、他の仕事場に移動します??・・・

私:  えーっ!、もうここには来ないの?

クリス: Oh! Don't cry!(笑) We will be back!

私: 泣きゃーせんよ!(汗)・・・・・・・本当に英語が初歩の人って、どうしてもストレートな言葉しか出てこないもんですよね。(笑)

で、シートロックの職人が終ってから、又クリス達が戻って来て工事は続きます・・・
私は、泣かずに(笑)待ってます。
c0115366_20591136.jpg
昨晩は、ヴィーガンの宇宙人の為にいなり寿司を作りました・・・・
彼は仕事があってMの所には行かないので、出かけてる間に食べればいいかと(笑)
そしたら、丁度出来た頃に何時もつるんでるこれまたヴィーガンの友達が来て、早速夜食に食べてくれました!(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2007-11-22 21:08 | リモデル | Comments(2)

スカイライト

c0115366_2226723.jpg
気がつくとこの頃写真をあんまり撮ってない・・・・・・・

バスルームのリモデルが始まってから、旅行やお出かけがまったくない。
という事もあるんだけど、

毎日、ワーカーが朝早くから夕方暗くなるまで働いてるので、其の仕事振りをカメラに収めるのが夜暗くなってからでないと・・・・・・・・・と、気がついた。

それに比べて、キッチンの時は、最初の2日間で取り壊して、それから
一週間に一度くらい来て仕事して、次は何時来るのか?来ないのか?
で、何ヶ月もかかってしまった。

だから明るい日中にいくらでも写真を撮る事が出来たんだ!(汗)

昨日は、バスタブを運び込みました・・・・・・・・スカイライトも付きました・・・・・
窓も入りました・・・・・・・・・

何時ものワーカーの他に助っ人が二人、タールの職人、屋根の職人ふたり・・・
段々形になってきました。(喜)
c0115366_22284483.jpg

フォトは、取り付けたスカイライトと
ご近所。
[PR]
by mjmnomama | 2007-11-15 22:30 | リモデル | Comments(2)

週6日は、キツイ!

c0115366_23897.jpg
10月29日から始まったバスルームのリモデル・・・・・・・・
始まったばかりなのに・・・・・・・
私、くたびれております。(汗)

家に工事の人達が出入りしてるっていうのは・・・・・落ち着かないもんです。
ホコリも崩したり、打ったり、切ったり、音や振動も結構すごいし・・・・・・

朝は、8時にはきっちり来るんです・・・・・・・
何時もは、ぐーたら主婦してますので(汗)、朝は、ねまきのまま朝ごはんを作ってPCサーフしながらちんたらしてるのに、
ここ2週間、朝は早よから、朝ごはんを作り、食べて片付けて、着替えて(汗)・・・
彼らが来る前の、車の移動があります。

で、こういうのが続くと、週末静かな朝にホッとするぐらいなもので(笑)・・・・
ところが昨日(土曜日)、彼らは来て仕事したんです!

来週の火曜日に市のインスペクションだそうで・・・・・・・
それまでにやって置かなくちゃーならない事があったんでしょう・・・・・
c0115366_23113093.jpg

そりゃー、工事が進んでくれるのはありがたい限りで文句ないんですが・・・
日本で、職人さん達にお昼やお茶の接待をする母たちの様子を見てきているので・・・

なんかお茶でも出そうとしてる自分がいて(笑)
いらぬ気を使って余計くたびれているのかもしれません。(汗)

こちらでは、ワーカーにお茶の接待なんてありませんし・・・・
第一、家に誰も居ない方が多いですから・・・・

でも私は、毎日キチンと時間どおりに来て真面目に仕事してくれるのが、本当に嬉しいんです。
なにしろキッチンのリモデルの半年間は、待ってたのが8割でしたから・・・

クリスもボイテックもなにかお昼を持ってきます・・・
それも30分ぐらいですませて良く働いてくれます。

ので、キッチンを使える私は、この頃良くクッキーを焼いては、彼らにご馳走してます。(笑)
仕事の後で学校に行く時は、時間がないのでそれをスナック代わりにして・・・
言葉のたどたどしい彼らでもクッキーを差し出した時の笑顔は可愛いです。(笑)

フォトは、庭のバラ。
そしてすっかり枯れ葉のシーズンになった何時もの散歩コース。
[PR]
by mjmnomama | 2007-11-11 23:15 | リモデル | Comments(10)

ポーランド

我が家は今、バスルームのリモデルの真っ最中・・・・

昨年のキッチンのリモデルでひどいコントラクターを雇ってしまい(汗)
其の後遺症で続けてやるはずの工事がのびのびになってしまっていたんです。

今回のコントラクター、過去の仕事の評判も調べ、やってる工事の仕事振りも見に行き、
数度出あって人柄も気に入って決めました。

マーク(コントラクター)と話してると微かに言葉に訛りがある・・・・・・
どこの出身か聞くと、”ポーランド”・・との事


今回は、うちの工事を今、主にやってくれてるのはクリスとボイテック・・・・・・・
彼らはふたりとも、ポーランドから・・・・・
アメリカに来て4~5年だという事で、まだ英語はたどたどしい・・・・・・・

ふたりが話してるのをを耳にすると・・・・う~ん、音感はロシア語みたいかな?(笑)

c0115366_738494.jpg

フォトは、ポーランドと隣接する国のひとつチェコのCesky Krumlov
隣接してる国が共産圏の国が多いから・・・・・なるほどですよね。

二人とも週2回、学校に通って英語の勉強をしてる・・・・・・・
生活しながら仕事をして夜学校に通う・・・・1人は家族も居る!
アメリカは移民の国なんだと・・・・・・改めて思います。

なんにしろ、二人とも真面目な仕事振りでこれまでのところ大いに満足しています。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2007-11-09 07:52 | リモデル | Comments(4)
c0115366_23195760.jpg
明日、月曜日の朝から我が家のバスルームのリモデルが始まる・・・・・・・

このリモデルと言う言葉、改築、改善、作り変えるという言葉ですよね?
どうも日本ではリフォームというみたいだけど・・・・・・
こちらでは、改築をリフォームという言い方は、しないようです。

ところで昨日、お隣のカップル(若いご夫婦)お引越しをしておりました・・・・・
お家を建て増しする計画があるのは知ってたんですが、わが町は、建築に結構厳しい規制があって、許可がおりるのに時間もかかるし、プランがスンナリ認められるか難しいんじゃないかと、思っておりました。

お隣の場合は、2階に建て増し、許可がおりたのでしばらく隣町のアパートに引っ越すとの事でした・・・・・・・・
我が家も90年に建て増しをしたんですがその時は、大変仕事熱心な若い大工さんに当たり(笑)なんの問題もなく5ヶ月で完工したんです。

その時の建て増しは、リビングに続きファミリールームを広げ2階に寝室3つとバスルームを建て増したわけで、それまで住んでた部屋はそのまま使えたから、工事の間も家を出る必要はなかったわけです。

そして、昨年、古くなった台所のリモデルをやってしまったわけです。(汗)
去年散々、愚痴を吐きまくったので(汗)私も思い出したくもないんですが・・・・・

16年前の建て増しの時の大工さん、彼は今、ワイオミングで立派にやってますが、彼がここに居れば、迷うことなく彼を雇っているんですが・・・・・
そして、あの2度と雇う事のないキッチンをやったコントラクター・・・・

そして、今回、バスルームのリモデルをやってもらうコントラクター・・・・・・・・
皆様!・・・・・・・Wish me Luck!

c0115366_23225059.jpg

フォトは、色づいた木々・・・
そして、庭に建てたお墓(笑)
R.I.P・・・・・レスト・イン・ピース・・・・・・安らかに眠ってください!(恐)
[PR]
by mjmnomama | 2007-10-28 23:31 | リモデル | Comments(2)