旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ふきげん。。。( 20 )

原因は柿なのか?

c0115366_09390907.jpg
果物の中でも柿と梨が大好きで、結婚して一番に植えたのも柿と梨なんですが・・・・・
どうもお腹が痛くなる・・・・・・その原因が柿?ではないかと疑ってる。(泣)大好きなのに。
今日、散歩から帰って立派に熟れたとびきり大きいのを2個食べました!
午後、ずっとお腹が痛い!・・・・・

以前、柿が色づき始めた頃、待てずに食べてやっぱりお腹が痛かったんですが、その時は、まだ熟れてないのを食べたからだと思った・・・
サラダに入れて食べてる分には、お腹が痛くなる事もなかったし・・・・

結局、一度にたくさん、「食べるな!」という事なんでしょう。
なんか、がっかりです。歳をとると、いろんな面で無理がきかなくなるという事なんでしょう。

c0115366_09545405.jpg
今朝の散歩で見かけた黄色い花・・・・・蔓みたいですけど、初めてみました。

[PR]
by mjmnomama | 2017-10-30 10:00 | ふきげん。。。 | Comments(0)
娘にFitbitをプレゼントされてからここ一月程、毎日一万歩のゴールを達成してます!!
キャンプに出かけた日もキャンプ場を歩いたり、浜辺の遊歩道を歩いてゴールを達成。
キャンプ4日目の夕方、ビーチで遊ぶ孫達の様子を見がてら私たちも歩く事に。。。。


c0115366_02155884.jpg
ブルーの二つのテントはパラソル代わりにJたちが買ったものです。
略毎日、浜辺にでかけては、砂遊び、波と遊ぶ孫達・・・・


c0115366_02202172.jpg


c0115366_02224364.jpg
毎日ビーチで遊んだ後は、砂だらけになってキャンプ場に帰って来ます。
シャワーを浴びてファイアーで温まって大抵はテントで就寝。


c0115366_02290646.jpg
笑うシューズでした。(笑)・・・・・・・・・・・・・
キャンプ4日目、浜辺を歩いていると、靴の中に砂が入ってる?・・・それも片方だけ。
浜辺を歩いてるからかな?と思って、道に出ると、靴の側面がはがれて、そこから砂が入ってる!!
”ひゃー、靴が笑ってる!!”
”このまま口が大きくなったら歩けなくなるぅー!”

でもなんとかキャンプ場まで笑いながら戻ることが出来ました。
予備の靴を持っていたので、笑う靴は捨てて、ウォーキングも続ける事が出来たけど、
やっぱりこの頃、よく歩くからシューズの痛みも激しいんだなと実感。

キャンプの話はまだ続きます。


[PR]
by mjmnomama | 2017-07-20 22:07 | ふきげん。。。 | Comments(2)
c0115366_14321736.jpg
山歩きを一緒してくれるお友達が体験した話・・・・
使ってたPCが急にフリーズして使えなくなった!すると「貴方のPCはウイルスに感染しています。こちらまで連絡してください。
連絡するとカードで振り込む様に指示をされて、払うと使えるようになった。

私:でもそれって、おかしいよ。

彼女:画面が真っ黒で使えないし、パニックになって払ってしまった!

私:どんな事でも寄付したり、自分で買った物じゃないものに支払いは絶対しないことにしてる。

そんな話をしてたんです。

・・・で、一昨昨日、我が家のヨン様が、まるで友達と同じ事を言うので、

私:それってScamじゃない?Mさんが同じ事言ってたよ。払ってないよね?

ヨン様:カードを止める!

カード会社に連絡してそのカードをキャンセルしてパスワードも変更して等・・・・半日かかってしまいました。

マイクロソフトに確認の電話して、それはScam(詐欺)とわかりました。

昨日、PCを点検に持ってゆきました。・・・・最新のウイルスではないとの事、データーもなくすことなく治してくれるそうです。

そんな事がなければ、カードを止めたり、PCが使えない不便もないし・・・世の中、お金を騙し取る人がなんと多いんでしょう!

日本でもアメリカでも「オレオレ詐欺」のようなScamが手を変え品を変えたくさん。

レストランの請求書でも何度もチェックする慎重な我が家のヨン様でもScam に引っかかりそうになるんだ!と変に感心してしまいました。(汗)

c0115366_15265534.jpg
上のフォトは、先回の山歩きで見かけた青さぎ(笑)とうさぎ。

笑えないのは、PCをクリーンにするのにかかる費用は、Scamで吹っかけられた金額と略同じ。
まぁー、詐欺だったらお金をとられるだけかもしれない・・・・ですものね。(汗)


[PR]
by mjmnomama | 2017-06-11 14:55 | ふきげん。。。 | Comments(2)

花粉症の毎日、でも

大体、桜が咲き始める頃から6月くらいまでが、私の花粉症のシーズンです。。。。
我が家のヨン様は、全然平気なんですけどね。こればっかりは体質なんだから仕方ありません。(泣)
桜は散ってしまったけど、今、ハナミズキがきれいですね。

c0115366_21271842.jpg
今、ご近所の白やピンクのドッグウッズ(花水木)が満開です。

そして、これからはバラの季節ですね・・・・

c0115366_21262457.jpg



c0115366_21265387.jpg
我が家の庭に咲くローズです。



そしてこちらは、ご近所の庭に咲くバラ・・・・

c0115366_21273963.jpg


これで花粉症がなければ、もっと花や自然を楽しめるのですが・・・・
絵本作り、続いています。昨日、カバさん、完成、次は、ワニさんかな?(笑)

[PR]
by mjmnomama | 2017-04-16 21:41 | ふきげん。。。 | Comments(4)

頭がデコボコ

旅の初日、いつもお弁当を持って、適当な場所でピクニック・・・・・

今回は、Sacramento Wildlife Refuge,(ここ数年、冬に鳥を観に行く)で、ピクニックにすることに。

ベンチに座ってすぐに、なんか虫に刺された(?)感覚・・・・・一番に蚊に刺される自分なんです。

絶対、私の血は蚊に好かれるタイプだと思う。(泣)でも、蚊ではない・・・・

食べてる間もずっとなんかに纏わり付かれてる感じがしてたんだけど・・・・我が家のヨン様は、全然平気。

で、ホテルでシャワーして、あっちこっち刺されてることを発見。

長袖のシャツを着ていたので、肌が出てた足首と頭・・・・・頭は触ってみると、ボコボコ(泣)

私:蚊じゃないんだよね。目に見えないもの・・・・・

ヨン様:目に見えない小さな虫いっぱいいるよ!・・・・・・それで旅の初日から虫さされに悩まされてました。

世の中不公平ですよね。私の頭はデコボコで痒いのに・・・・・彼はまったく平気。

彼:虫避けスプレー、虫さされのクリーム買いに行こうか?

私:もう刺されちゃったし、ムヒ忘れたけど、オロナインぬっとく。

c0115366_1543851.jpg

フォトは、Klamath Falls のホテル。

焼きたての美味しいクッキーがホテルのゲストを迎えてくれます。(笑)

クッキーは結婚以来、数え切れないくらい焼いてきましたが自分ではあんまり食べません。

でも旅で疲れて、宿に着いて、美味しいクッキーは確かに、皆をやさしい気持ちにさせてくれると思いました。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2014-06-10 22:38 | ふきげん。。。 | Comments(2)

花粉症のピーク。

今の時期、外に出るのが嫌になるくらい・・・そうです!花粉症で、くしゃみばかりしてます。(泣)
一年で一番、ティシュを使う私の花粉症のピーク。
庭にはきれいなラベンダーの花が咲いてます。
c0115366_1613470.jpg

朝市へ行く途中に咲いてる「昼咲き月見草」
c0115366_16153095.jpg

白い花もあるんですねぇ!
どこか出かけたいんですけど・・・・・・・・・・・

旅のプランを立てる気力が出てこず・・・・・

More
[PR]
by mjmnomama | 2014-05-20 23:06 | ふきげん。。。 | Comments(4)

花粉症のシーズン!

クシュン!クシュン!!クシュン!!!
2~3日前から目が痒い。。。。
ハワイ旅行なんかですっかり忘れてましたけど・・・・花粉症の方はしっかり覚えてて・・・
鼻もむずむず、くしゃみも続いてます。(泣)

そう言えば、前庭の桜の木に蕾が一輪咲いてました。桜の季節が私の花粉症のシーズンだった。。。
c0115366_7455280.jpg

フォトは自分でも作れるかな?とサンプル用に買ってきたハワイアンシャツです。

今日、J達が日本へ出発しました。
彼女の日本語はかなり危なっかしいので大丈夫かしらんと心配してます。
いや、Jっ子が一緒じゃなければ、全然心配なんかしないけど、なにしろ10ヶ月の赤ん坊を連れての旅ですからね、迷子にならない様祈ってます。

そんなこんなでアルバム整理も遅れがち。

ハワイのアルバムただ今製作中。

ひとつ気づいたんだけど、ハワイ語って、繰り返しが多くないですか?
マヒマヒとか、アカカ、とか、これぐらい短いのだったら、OKなんだけど・・・・

中には長くって、”無理無理とか思ってしまう。(笑)
アローハー、マカロぐらいですかね・・・・覚えられた言葉は。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2014-03-20 08:06 | ふきげん。。。 | Comments(4)
先週、Mの所へ出かけた時、ちょっと怪しいなと思ったんですが・・・・

本格的にくしゃみが始まり、とうとう私の花粉症のシーズン突入です。(泣)

桜もあちこちできれいに咲いて、お花見に最適なシーズンなのに、ティシュと仲良しの日々がしばらく続きます。
我が家の桜、今、満開です!
c0115366_1644728.jpg

今日、庭仕事をしてると、ご近所さんが、
夜、ライトアップされてるここの桜がとってもきれい!・・・・・わーい!(笑)

数箇所、樹をライトアップする為に設置したんですが・・・・・その時は必要ないんじゃないか?と考えてたんです。
でも、夜暗くなってから帰宅するとドライブウエイや庭に灯りがあるのはとってもうれしいです。(笑)

それから、3本植えた百日紅の1本に新芽が出ました!
c0115366_16124386.jpg

枯れ木に本当に一晩で新芽が出るんですねぇ!・・・・感激です。(笑)

あと2本にもきっと新芽が数日うちには・・・・・わくわくしてます。(汗)

そして今、木瓜の花もきれいです。
c0115366_16165279.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2013-03-25 21:49 | ふきげん。。。 | Comments(0)
この頃の物忘れ、思い出せない人の名前、ひどさに自分でもびっくりです。(汗)

ここ数日、散歩の度に目に付く花の名前が出てこない・・・・・

その度に帰ったら検索しようと思いながらずっと忘れてました。(大汗)

悔しいのは、以前にもその花の名前を調べてなんて古風な名前だろうと思ったからなんです。

だから誰かがその花の名前を言ってくれたら、”そうそう、その名前だ!って言えるのだけど・・・・

その名前を思い出そうとする度に、どういうわけか ”ノカンゾウ”という花の名前が浮かんでくるのです。

どうしてもノウゼンカズラと言う名前が出てこない。。。。

c0115366_7402457.jpg

で、今日は散歩から帰ったら先ず、検索・・・・

英語で検索してそれから日本名を探しました。

ブログに書いて置いたらもう此花の名前をわすれないだろう!・・・・・いや、又忘れそう!(汗)

それよりこの前、散歩途中で見かけたんだけど・・・・・・

黄色いコスモス!
c0115366_7483874.jpg

以前に観た事ないような??
[PR]
by mjmnomama | 2012-07-02 07:53 | ふきげん。。。 | Comments(4)

Livermoreのワイナリー

c0115366_2163951.jpg

昨日の朝ご飯の後、「お天気も良いし、どっか行こう!」

やっと元気も出てきたので、出かける事にしました。

先回は、海の方へ、それで今回は山の方へ(笑)

割合近くなので案外行かない所ってあるものなんですよね・・・・・最初に行ったワイナリー

"Wente Vineyards"・・・・すぐ横にゴルフ場があって、テイスティングルームの横には、テラスの有る
ちょっとしゃれたレストランも有るし、そこではコンサートも!

広い芝生のお庭があって・・・・ウエディングのレセプションなんかも行われそうな感じです。
c0115366_21384583.jpg

このワイナリーは120年ほどの歴史があって、Wente氏が植えた大きなコルクの樹があります。

そのコルクの樹の下で庭をカメラに収めました。

そこのティスティングでは、2種類の試飲が出来るのですが・・・・

私達の好みをさりげなく聞いてくれて、リストされてるワインとは別のものを彼女はサーヴしてくれたんです。

こういう臨機応変の心配りが出来る人がいるワイナリーは大好きです。(笑)

と、この最初のワイナリーまでは良かったんですが・・・・

そこを離れた頃から、クシャミが出始め・・・・・2番目のワイナリー(最初のフォト)では、くしゃみが止まら

ずそこでは試飲はしないまま。

次に行ったTamasワイナリーでは、皆が”アレルギーでお悩みですね。とすぐわかる程(泣)

ここでは、バーベラの美味しいワインがお手頃の値段で2本買ったけど・・・・あれケースで買ってくればよかったかな?・・・・・・・・と今ちょっと考えてる。(笑)

でもアレルギーが酷い状態で考えるのも面倒くさい、試飲を楽しめる状態じゃない・・・そんな気分でした。

c0115366_2294437.jpg

最後に行ったワイナリーでは・・・・ティスティングルームで休んだだけ・・・・

2階からぶどう畑を眺めて・・・・この次来る時は、ウィークエンドとアレルギーのシーズンは避けよう!
と考えた一日でした。
[PR]
by mjmnomama | 2012-05-20 23:03 | ふきげん。。。 | Comments(0)