旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:手造り( 82 )

りんごケーキ

我が家の庭に一本のりんごの木があります・・・・・
虫食いばかりで器量も悪いのでりんごジュースにするからと以前差し上げたことがあるくらいで、もっぱらリスが食べたり食べなかったり。(汗)
今回は、良さそうなのを数個収穫して、りんごケーキを作りました。


c0115366_01225483.jpg
私はケーキやクッキーを焼きますが自分では、ほとんど食べません。
焼いたら、家に置かないよう全部差し上げる様にしています。
だから、差し上げた人から ”美味しかった!”と言われても本当に喜ばれたのか?確信はありません。

ところが、先日、ご近所さんが、”この前いただいたりんごケーキ、本当に美味しかった。半分で良いと言ったけど、全部もらえば良かった!”
と言うのをきいて、大笑いしてしまいました。(笑)


c0115366_01341342.jpg
もう家のりんごの木にりんごは残ってないので、先日、ファーマーズマーケットで求めたりんごで上のケーキを焼きました。
大きい方は、最近赤ちゃんを出産したご近所さんに、丸い方は、友達に、これも自分では味見してないので・・・・・

でもりんごケーキを焼いた日は、家にりんごの甘い香りが漂い幸せな気分になります。
季節の果物を食べて幸せな生活が出来る日常に感謝です。


ラスベガスの悲惨な事件。被害に遭われた多く方々、言葉もありません。追悼。

[PR]
by mjmnomama | 2017-10-06 02:32 | 手造り | Comments(0)

この頃の私・・・・・

9月の初めに記録的な暑さで驚いているうちに、気がつけば朝夕は羽織るものが欲しい程、冷え込みます。
わぁー、もうすっかり秋です。
しばらく縫い物をしてなかったので、アラスカで買ってきた布やパターンに手をつける前に、


c0115366_01162655.jpg
もう何年も前に買っていた壁掛けのキット、作り始めました。
このキットは布とパターンと刺し子の糸と必要なものがセットになっています。
アップリケをすませて今刺し子をやってますが・・・・・刺し子の糸がものすごく太いんですけど(汗)・・・・・
針の穴に糸が通らないぐらい・・・・・今、闘ってます。

相変わらず、1万歩達成に向かって散歩を続けてます。
先日、散歩の途中でサボテンの実がきれいに色づいてました。


c0115366_01243077.jpg
この実は、食べられるんですよね・・・・・なんかで見た気がします。(笑)
触りませんけど、トゲがいっぱい。

二人だけの食卓では、作っても仕方がないのでもう何年も作らなかったロースト・ビーフ・・・・・


c0115366_01283109.jpg

先日、割合小さいブロックを見つけたので本当に久しぶりにローストしてみました。
一瞬、あらっ?どうやって作るんだった?(大汗)
でも美味しく出来ました。(笑)
こんな今日この頃です。

[PR]
by mjmnomama | 2017-09-25 01:45 | 手造り | Comments(0)
先月から布絵本を作り始めてます。
この絵本は、次女が産まれた頃に見つけたパターンで、9つの動物たちと表紙の全部で10ページの絵本。

先月、Jが初めてJ太郎を家に連れてきた時、そうだ!J太郎にも作ってやろうと。
いつもこのブログを覗いてくださる元気ばばさまが見たいとおっしゃるので、昨日出来た。カンガルー。

c0115366_00063898.jpg
ミシンで縫えるのは早いんですけどね・・・・・
細々と刺繍をしたりすると、時間がかかるし、肩も凝ります。(汗)

昨晩、やっと袋の中のカンガルーの赤ちゃんを仕上げて、出来上がり。

c0115366_00054859.jpg

あと、残すところ、2つの動物だけになりました。

次はゾウさんを作ろうと思っています。(笑)


[PR]
by mjmnomama | 2017-04-25 00:13 | 手造り | Comments(4)

生姜の佃煮・・・・・

このところずっと雨が続いてます・・・・・・・・・・・・
昨日、久しぶりにちょっとの間太陽が、急いで散歩に出てきました。
枝いっぱいに生ってる我が家のオレンジ。
c0115366_21455783.jpg

叉雨が降る前に少しだけ収穫。
c0115366_2147477.jpg

もう少しとって次の子守出張の時に娘たちに持ってゆきたいと考えてます。

タイトルの生姜の佃煮・・・・・

生姜のシロップにレモン汁のお湯割りを飲むと咳止めにいい気がします。
で、先日、コスコで生姜を買ったのですが量が多いのでシロップに使った残りを佃煮にしてみました。
c0115366_21565827.jpg

レシピを検索して、
新生姜ではないのでスライスした生姜を一度煮てザルにあげて置きます。
砂糖、みりん、しょうゆ、でゆっくり汁がなくなるまで煮て出来上がり。
出しをとった後の昆布ともどした干ししいたけをみざんで入れました。

なかなか美味しいです。(笑)
c0115366_222559.jpg

続いている咳、酷くはならないけど、なかなか完治しない・・・・・・・・・・・
歳ですかね?・・・・・・・・・・こんな今日この頃、青空が恋しい!
[PR]
by mjmnomama | 2017-01-12 22:37 | 手造り | Comments(2)
クリスマスまで後数日を残すだけ、ここ数日、ミシンに向かう日々です・・・・・
c0115366_16532072.jpg

先日、買ってしまった布で我が家のヨンさまのパジャマを作ってから、MとM夫のローブを!

c0115366_16545975.jpg

これは、Mの為に縫ったローブ・・・・
これだと、同じパターンで男女兼用できますし、案外手縫いの部分がなくボタンもないし
布をたくさん使う割には早く出来上がります。

c0115366_16583717.jpg


こちらは、M夫のローブです・・・・・さっき縫い上げました。(笑)

そうでした。マキタのコードレス クリーナー、

早速使ってます。単純にコードがないのは、いいですね。(笑)

軽いし、とってもパワーがあって、糸くずや天井、狭いコーナー等気持ちが良いくらいきれいになります。
とっても気に入ってます。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-12-21 17:10 | 手造り | Comments(0)
感謝祭が終われば、次はクリスマスと、わかってはいるのですが・・・・・・・・・・・

このところ、バッグ作り、最後に作ったバックパックが、けっこう気に入って、使ってたら

それを見たJっ子:「私に作ってくれたの?」

私:  ん? これは、ばーちゃんのだけど。Jっ子にも作ってあげようか?

Jっ子:  うん!

というわけで、帰って来てから、良さげな布を出してきて、バックパック作りの日々です。(笑)

c0115366_2239298.jpg


ポケットを付けたり、テープやレースを付けたり、小物もけっこう活躍しています・・・・
でも、ただ今、ひもが足りなくなってしまいました。

昨日、ちょっと小雨が降る中、散歩にでると、
c0115366_22472195.jpg


こちらのお宅では、もうクリスマスの飾りつけです!
何軒かは、お家にクリスマスライトを取り付けてます。

これからクリスマスまで私は、プレゼント作りに精をを出します。
[PR]
by mjmnomama | 2016-12-01 22:54 | 手造り | Comments(2)

小さなお客様

先日Jから電話があって、週末、我が家に来ると言う・・・・・・・・・

感謝祭には私たちが彼等のところへ出かけるのに?・・・・・・

J夫の弟家族がイーストから来る、その家族の都合でベイエリアに用事がある。久しぶりの弟家族と時間を過ごしたいから、我が家に来るということらしい(笑)・・・・・まぁー、良いんですけどね。

c0115366_9131649.jpg


フォトは、旅行バッグを作る前に裁断してあったバックパックです・・・・・

新しいパターンで説明書を読んでもすんなり納得出来ずにほってありました。(汗)

お客さまたちが来る前に片付けようと昨日創り上げました。

だいぶ自分流に作り変えました。(笑)

c0115366_918247.jpg


バックパックは山歩きの時なんか良いですよね。
ひもの長さを調節すれは、大人から子供まで使えるし、叉ハギレで作ろうと思います。(笑)

良く知らないお客さまを迎えるというのは少し気が重いけど、普段は手の届かないお掃除が出来て
これも良いかもと昨日からお掃除に精をだしてます。
(なんせ、普段、ずぼら主婦をやってるもんですから!)

イーストから来る彼等には今年2月に産まれた男の子が一緒です。
どんな子かな?会うのが楽しみな私です。
[PR]
by mjmnomama | 2016-11-20 09:36 | 手造り | Comments(0)

旅行バッグ

バッグ作り続いています・・・・・
c0115366_22334927.jpg

海外旅行もドライブ旅行も大変重宝している布バッグ。

新しいのを作りました。買った布を残さない様、同じ布で2作目、ショルダーバッグも製作中。

ところで先日、久しぶりに巻き寿司を作りました。

日本から贈ってもらった、のりやかんぴょう、冷凍してあります・・・・先日、姉からしいたけも届いて、
結構気前良く、貴重な食材を使ってます。(笑)
c0115366_2247693.jpg


・・・で、
c0115366_22484532.jpg

キンピラとチキンも唐揚げにして・・・・・

c0115366_2250466.jpg


これをお弁当にして・・・・

c0115366_22512043.jpg


膝の手術をしてリハビリ頑張ってる友達に配達しました!(笑)

たくさん出来たので、配達序に、他のお友達にもお弁当配達して
序なのに、ごっつい喜ばれました。(笑)

彼女にお弁当を配達した後、自分たちもどこか出かけようと考えてたんですが・・・・
三箇所配って、結構時間をとられたので、帰りに布やさんに寄って、買い物して、
その日は配達デーで終わりでした。

のりやかんぴょうを送ってくれたTさん、姉さま、美味しかったよぉー!
友達にも感謝されました。ありがとう!
[PR]
by mjmnomama | 2016-11-13 23:09 | 手造り | Comments(2)

メッセンジャーバッグ

布バッグ作り続いています・・・・・・・・・・・・・
ダイパーバッグ2作目
c0115366_20332816.jpg

中は、こんな感じ。

c0115366_20345134.jpg


で、違うパターンで

c0115366_20392711.jpg


デニムの残り布があったので・・・・
メッセンジャーバッグとありました。

ちょっといいなと思ったのでハロウィーンで娘たちのところへ持って行きMへプレゼント。(笑)

そして、もうひとつ同じパターンでメッセンジャーバッグ!

c0115366_20462976.jpg


そして、もうひとつ小さなバッグ。

c0115366_20481792.jpg


これで、デニムの残り布はきれいに使いきりました。
[PR]
by mjmnomama | 2016-11-08 22:28 | 手造り | Comments(4)

手作りバッグ

今週は、雨の予報です・・・・・・・・・・・
だからと言うわけではないんですが、在庫布を減らすべく、ミシンに向かっています。
新しいパターンで作った試作 1号

c0115366_13205436.jpg


ポケットをたくさん付けました。

c0115366_13224848.jpg


2作目をただ今、製作中。

新しいパターンは、何度か使わないと腑に落ちないし、次からは良いようにアレンジも出来ますしね。
 それにしても、

布の在庫・・・・なかなか減らない。
数日雨が続く予報なので、手作りバッグ、頑張って作ります。
[PR]
by mjmnomama | 2016-10-28 22:34 | 手造り | Comments(6)