旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:こんな一日( 128 )

スマートフォンは賢いですねぇ!
今朝起きると、ちゃんと一時間進んでいます。(デイライトセーヴィング)夏時間の始まりです。
外はまだ暗いのに、何時も見る壁の時計は、今針を一時間進めました。
c0115366_22390855.jpg
最近、Fitbitのお陰で略毎日、一万歩、達成しています。
フォトは、いつもの散歩コースで見かける鷹・・・いつも同じレッドウッドの木に止まっています。
c0115366_22474979.jpg
他にもたくさん木はあるのにこの鷹はこの細いレッドウッドの木が好きなんでしょうね。
天辺の細い枝は鷹の重みで真横になってる。

最近は散歩の度に鳥を見てます。(笑)

[PR]
by mjmnomama | 2017-03-12 22:56 | こんな一日 | Comments(2)

嵐の夜のお客さま。

子守出張、3日目朝から雨・・・・・
c0115366_1732071.jpg

夕方から段々風が強くなって、外をみるとこれまでこんなに酷いストーム観た事ない!
激しい風、木々は激しく揺れてるし軽い物は吹き飛ばされそうです。

樹が倒れると停電になる場合が多いので、夕食を早めにすませて、懐中電灯、ローソク、携帯、その他をチャージして備えます。

暴風雨の音を聞いていると、「家が停電なの」と、Jのお友達がやって来ました。

彼女が冷蔵庫を覗いてるので、食事を出してあげてると、今度はもうひとりのお友達が
「仕事が残ってるのでとPCを持参でやって来ます・・・・

しばらくすると、彼女のだんなさんが、仕事から帰りに自宅に帰る前にやってきます。

どちらもJ達の家から歩いて行ける距離・・・・・後でわかった事ですがかなり広範囲に停電があったようです。

三人とも11時過ぎに帰って行きましたが、・・・・・なんだろう?まったく遠慮のない助け合える友達がいるのは、J夫婦は幸せだなと思いました。
c0115366_17175326.jpg

共稼ぎが普通であれば、小さいこどもが居ればなおさら、何かの時は遠い親戚より近くの他人ですものね。
Jたちも彼等に助けてもらう事がきっとあるだろうと思います。

話しする、アドバイスをもらう、自分の時間を人の為に使うって一番ぜいたくなプレゼントなんだなと
今回、改めて思いました。

孫の子守は体力勝負、でもあっという間に大きくなる孫達、精一杯、楽しもう!
[PR]
by mjmnomama | 2017-01-23 16:09 | こんな一日 | Comments(4)

ネギのパンケーキ

飲茶のお店に叉出かけて前菜でいただいた二品。
きゅうりのサラダかな?
c0115366_21575655.jpg

そして、びっくりするくらいおいしかったのが・・・・・
これ、ねぎのパンケーキ!
c0115366_21595489.jpg

レシピを検索して自分でも出来そうなのでやってみました。

温かい内に食べよう!・・・・・写真に撮るのを忘れた!(汗)
でも簡単に作れます。材料も小麦粉とネギだけ。

このお店にはこれが食べたくて出かけたのですが・・・・・
c0115366_2253396.jpg

もちろん、美味しかったけど、何気にオーダーしたアパタイダーが大当たり!
ちょっと得した気分です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2017-01-17 21:48 | こんな一日 | Comments(2)
素敵な青空!・・・・・・・・・・・早速散歩に。(笑)

もう木蓮が咲いてます。
c0115366_4514397.jpg

カリフォルニアはここ数年深刻な旱魃が続いていましたが、今年は水不足の心配はないそうです。

このところ雨が続いて場所に寄っては水害も出ているようですが・・・・・
久しぶりの青空で、ワクワクして散歩に出かけてきました。

赤い帽子のキツツキさん。
c0115366_457497.jpg

割合良く見かける種類ですねぇ!

それにしても鳥って、本物じゃないみたいに色彩がはっきり、くっきりしてますね。
c0115366_502894.jpg

Acorn woodpecker
日本名はどんぐりキツツキかな?
[PR]
by mjmnomama | 2017-01-14 05:48 | こんな一日 | Comments(2)

暖炉でポップコーン

我が家の暖炉で薪を焚きます。

c0115366_1682837.jpg


夏涼しくて、冬は温暖、クーラーもいらない、ヒーターもほとんど使わない・・・・


でも、このところ、けっこう冷え込む・・・・・ヒーターも入れますけど、暖炉で薪を焚くとほっこり暖かく、
ほんわかした気分になります。

今日は、バックパックの紐を探して、あっちこっちのお店に、なかなか気に入った紐が見つからず、
おなかもすいてきたので、(汗)
初めてのお店でランチ・・・・
c0115366_16203110.jpg

小籠包・・・・・これどうやってスープを包むんでしょうね?(笑)

あれから、6つバックパック作りました!
c0115366_16273072.jpg

さて、この中のどれがM太郎のバッグでしょう?(笑)

遅いランチを食べたのでディナーはなし、

我が家のヨン様がポップコーンを作ってくれました。
暖炉の前で食べました。
[PR]
by mjmnomama | 2016-12-04 16:33 | こんな一日 | Comments(2)
週一で山歩きを始めて一ヶ月になります・・・・・・・・・・

結構、気に入ってます。(笑)いろんなコースを日に寄って変えて大体、一時間半~2時間歩いて

ランチを一緒します。今日はどこ行こうか?・・・・と話すのも楽しいですねぇ。(笑)

c0115366_2295410.jpg


旅行バッグ、数点作って、残り布を残さない様ショルダーバッグを作りました。

これなかなか気に入ってます。(笑)
c0115366_22121330.jpg


中は、こんな感じ。

c0115366_22131843.jpg


で、昨日、山歩きから帰って、残りのハギレでもうひとつ。

c0115366_22143551.jpg


以前作ったケースは少しきつかったので・・・・

今度は、ちょっと長すぎた、スマートフォンケース・・・・です。
[PR]
by mjmnomama | 2016-11-16 22:17 | こんな一日 | Comments(2)
明日の朝は、一時間寝坊が出来る・・・・・・・・・・・・
いつまでたってもこの時計の針を進めたり、遅らせたり・・・・・・・・・・・馴染みません(汗)

家中の時計を遅らせます(夜中に)、困るのはタイマーセットしてある炊飯器、
クロックマンも今、替えました。

さて、今日は、森の散歩道、歩いて来ました。
何時もと違う通りを歩いてみました。
c0115366_15271734.jpg

紅葉がきれい!

c0115366_15282392.jpg


紅葉もきれいだったけど、ハロウィーンの飾りつけがチラホラ残ってます・・・

c0115366_15483430.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2016-11-07 05:08 | こんな一日 | Comments(0)

10月になりましたね。


c0115366_20135686.jpg
ドライブ旅行の更新が途中のままですが・・・・週末、J家族が来ておりました。
例に寄って、2泊3日、豆台風が吹き荒れ(汗)
来ている間、食事作りでずっと忙しくしていました。
昨年の今頃は何をしていたんだろう?
ぼんやりしています。



c0115366_20223887.jpg

先日散歩の途中で。
もうすぐハローウィンなんですね。
うかうかしていると、今年ももうすぐ終わりじゃないですか!

c0115366_20291232.jpg

土曜日に隣街でファーマーズマーケットが開かれます。
ちょっとだけ私達に静かな時間をくれるつもりか、(いつもは、Jっ子をおいて、二人だけで出かけます。)
J夫婦、Jっ子を連れて出かけました。

お野菜、果物の他に、Jっ子が私にあげる!と、買ってきてくれたお花です。(笑)

ドライブ旅行の話しはちょっと疲れをとってから続きます。
[PR]
by mjmnomama | 2016-10-10 23:09 | こんな一日 | Comments(0)

寿司桶と玉子焼器と鉄鍋

先月、娘のMは、家で日本食パーティーを開いたようです。
手巻き寿司、天ぷら、チキンカツ・・・・・

作りながら、あれこれ、作り方を電話で訊いてきます。
パーティーの後も、レシピの話しや、どんなものが好評だったか、寿司を作るのに、寿司桶がやっぱり必要、どれくらいする?・・・・・

これまでも日本の調理用具は、分けてやったり、買ってやったりしてきました。

・・・・・・・・・・・で、今日、サンフランシスコに出かけて、買ってきました。
c0115366_1515984.jpg


今度、サンフランシスコに行く時に買ってきてあげると、言ったら・・・・

M:・・・・・あーっ、玉子焼も欲しい!

と、言うわけで、フォトの寿司桶(日本製)と玉子焼き・・・・・・・・・・

出かけたお店は、ゴールデンゲイトパークからそう遠くないアジアの調理用具が揃うお店です。
レストランの調理場でも使える品揃えで、なんでもあります。

そこで見つけました。
c0115366_15251193.jpg

先回、話したばかりの「お握らず」・・・・・お弁当箱のコーナーにありました。(笑)

おにぎらずって、ポピュラーなんですね。
それと、可愛い、お弁当箱、入れ物、・・・・あれもこれもと、欲しくなって(汗)・・・・
いやいや、そんなに買い込んでどうする?>私。何点か棚にもどしたりして・・・・・・・・・・・

あれこれ、調理用具を見るのは嫌いじゃない・・・・・いや、結構、楽しいものです。

それから、韓国料理も好きで、以前から自分でビビンパ作れないかな?・・・と思ってました・・・
これは、試しに、買ってみました。

c0115366_1537357.jpg

和食で使う鉄鍋なので、ちょっと自信がない、まず試しに一つだけ購入。

韓国料理のレストランでは、特別にオーダーするんでしょうね。

サンフランシスコへでかけたのは、もちろんお気に入りのレストラン、タテッジへ出かける為です。
それは又この次。
[PR]
by mjmnomama | 2016-08-07 22:55 | こんな一日 | Comments(2)

5月の庭

5月になりましたね。
我が家の庭では、カリフォルニア パピーが。
c0115366_1113424.jpg

庭のあちこちに黄色い花を咲かせてます・・・・・

ラベンダーももうすぐいっぱい咲きそうです。

c0115366_11145021.jpg


アイリス。

c0115366_1116179.jpg


餌箱にハウスヘンチ・・・・・・・・・なかなかきれいです。
c0115366_11175284.jpg

この頃は、毎日餌を啄ばみにいろんな野鳥がやってきます。

そして、鳥達が啄んだ後に、地面に落ちた餌を求めて・・・・

c0115366_1120452.jpg


リス達は、すっかり私達にも慣れたのか、まったく逃げません。
若葉や春の花がいっぱいの素敵な季節なのに・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・花粉症で不機嫌な私です。(泣)
[PR]
by mjmnomama | 2016-05-02 11:25 | こんな一日 | Comments(2)