旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お気に入り( 33 )

キャンプ最後の日は、朝ごはんを食べてから、帰る準備をしてキャンプ場を出るのは、11時ごろになります。
J家族は一日早くに帰宅したので、彼等が発つ時、私達みんなで手伝ったのですが、案外時間差の出発って良いかも。(笑)
J家族が出発した後、残った私達は、近くのステイトパークにある羊歯の谷をハイクして、これはこれで楽しいものでした。
帰路、いつもの様に大好きなワイナリーに・・・・・



c0115366_16241155.jpg
Navarro Winery・・・・・ここのグレープジュース、ワインよりも好きなので、機会がある度買込んでしまいます。(笑)


c0115366_16305651.jpg
・・・・・で、ランチはいつものWilli's、 Healdsburgの街に寄るのは、このレストランがあるからです。(笑)


c0115366_16432905.jpg
このほうれん草のサラダ、かなりのボリュウムがあって美味しい!


c0115366_16464195.jpg
ここは、シーフードのお店、タパス スタイル ・・・・居酒屋みたいに小皿でサーヴされます。
そして、どこよりも美味しいと私が思う、カラマリ・・・・これは外せません。


c0115366_16513909.jpg
いつでもどこでもスマートフォーンを離せない人ばかり・・・・・・・・・・
PC,スマホをはなれたキャンプもいいかと思ったけど、キャンプ場でもせっかくのキャンプなのに、
みんなスマートフォーンをじっと見入ってる・・・・・・・・・・ちょっと奇妙な情景をあっちこっちで目撃しました。

さぁー、キャンプの話しはこれでお終いにします。
キャンプの疲れもやっと、とれた事だし。(汗)

おしまい。 

[PR]
by mjmnomama | 2017-07-24 21:58 | お気に入り | Comments(2)
昨年、子ども達、楽しんだスカンクトレイン・・・・今回、再び、乗車です。


c0115366_17121397.jpg

ゆっくり走るこのスカンクトレイン、往復 小一時間、
大人の乗車券、安くないけど、今回びっくりしたのは、6ヶ月のJ太郎も10ドル。
もっと可笑しかったのは、犬も同じく10ドル!(笑)


c0115366_17215695.jpg

でも子ども達にとっては乗り物に乗るってのは、ワクワク楽しいものだから・・・・・まっ、良いか!(笑)
昨年とは違うオープンカー


c0115366_17260899.jpg


走るトレイン・・・・


c0115366_17280092.jpg

トレインミューデイアムでは、モデルトレインを楽しめます。

c0115366_17332487.jpg
キャンプ2日目は、皆でスカンクトレインに乗車でした。


[PR]
by mjmnomama | 2017-07-15 22:07 | お気に入り | Comments(2)
なんか、つい先ごろ、新年が始まったと(汗)・・・・・
気づけば今年も折り返しの月がスタートしてしまいましたね。

頼んであった版画を額に入れてもらったのが出来上がって届けられました。


c0115366_03433871.jpg

この版画は数年前にポートランドの日本庭園の中で版画展が行われていて、
普段、絵なんか買わないのに、とっさに欲しくなって買った日本の作家さんの版画です。

お祭りの法被に鯉の絵柄がすくすく育ってるJ太郎に良いかな?とばーちゃんは考えてます。(笑)
それにしてももう7月・・・・この調子だとすぐ年末ですね。(汗)

[PR]
by mjmnomama | 2017-07-03 03:36 | お気に入り | Comments(2)
2017年、今年初めての土曜日、サンフランシスコに出かけて来ました。
c0115366_237465.jpg


このところ冷え込みが厳しい、寒くなったらタテッジのチョッピーノが食べたいと思ってました。

ヨン様: 雨が降るし、観光日和じゃないよ。

私: 構わない!タテッジで食べたいだけだから・・・・・

サンフランシスコのパーキング料金って非常に高いんです。・・・・・でも土日は安い。(笑)
久しぶりにタテッジの顔見知りのウエイター達が笑顔で迎えてくれます。

ワインで乾杯して、
サラダは、二人でシェアーします。
c0115366_23183347.jpg

そして、ヨン様は、レックソール

c0115366_23192818.jpg

とっても美味しそう!
見た目も大事ですよね、今日のは、小さ過ぎず、大き過ぎず、パーフェクトだそうです。(笑)

そして私は、もちろん、チョッピーニ(シーフードシチュー)

c0115366_23234811.jpg


どんよりとした重い雨雲が覆うサンフランシスコの街でしたが、幸い雨には降られず、食事の後、
フェリービルディングまで散歩。

で、駐車場の近くでたくさんのParrotかParakeet(この違いがよくわからない)を見かけました。
何年か前、サンフランシスコのある場所ではたくさんの鳥が野生化してると聞いた事があるので、
たぶんそうだと思います。
[PR]
by mjmnomama | 2017-01-10 23:00 | お気に入り | Comments(2)
雨の中、サンフランシスコへ・・・・
c0115366_21562856.jpg

フェリービルディング!

私: ”何の50なの?”

ヨン様: ”スーパーボールがあるから・・・・・

私: あー、もうすぐスーパーボールなんだ!
c0115366_2271034.jpg

このところ、雨が降ったり止んだりのベイエリアです。
雨が降ると、観光客は少ないと思ったけど、フェリービルディングの中は、
お昼時ということもあって、どのレストランも並んでました。

私達は、いつものタテッジへ
c0115366_2213570.jpg

お天気が良いと賑わう場所なんですけどね・・・・・

More
[PR]
by mjmnomama | 2016-01-18 22:28 | お気に入り | Comments(2)
今、雨が降ってます・・・・・・・・・・
夜から雨になる予報だったので、昨日は柿をたくさん収穫しました。
今が一番美味しい柿、毎日、2~3個食べてますが、とても食べきれない、ご近所の方やお友達に差し上げてます。(笑)
さて、お気に入りのワイナリーNavarro Vineyards & Winery
c0115366_21533375.jpg

カリフォルニアにはぶどうの栽培に適した場所が多いのかいろんな所にワイナリーがあります。

c0115366_215906.jpg

ワインが大好きというわけじゃないけど、・・・・
ここのワイナリーに出かける様になったのは、たぶんヨン様と一緒にキャンプに行く様になって、
その途中にピクニックに寄ったのが最初じゃなかったかな?
c0115366_225952.jpg

庭があってそこでお弁当を食べて広がるぶどう畑を眺めて楽しめるワイナリー・・・です。
考えてみると、私が必ず立ち寄るワイナリーには、眺めが良くて庭がある。
そして、そこで働いてる人達が楽しく働いてる・・・・・・・・これでリピーターになります!(笑)
c0115366_22175236.jpg

この椅子もワイン樽を利用してますねぇ!
以前、ピクニックテーブルが欲しくてどこで手に入れたのか尋ねたところ、「自分達の手づくりだ!」
そうなんだ!・・・・・・・・・・すべて手作りなんだ!・・・・・とすごく感心したのを覚えてます。

Fort Braggからの帰り、他にもワイナリー立ち寄りましたが、それは又この次。
[PR]
by mjmnomama | 2015-11-15 22:26 | お気に入り | Comments(2)

サンフランシスコへ

昨日は、サンフランシスコへお出かけでした。
ハーフムーンベイから1号線を北へ・・・・
c0115366_2064334.jpg

パシフィカで潮風に吹かれて
ピュアーでも人出が結構多いなと思いながらゴールデンゲートのクリシーフィールドに向います。
c0115366_20103186.jpg

いつも以上にゴールデンゲイトブリッジの辺り車が渋滞しています・・・・

観光客で自転車に乗ってる人達が多いし、なかなか進まない。

後で気づいたんだけど、イースターの週末だったんですねぇ・・・・・無宗教の私たち、宗教行事には疎い!

やっとクリシーフィールドに着いて、しばらく海を眺めたり、犬たちを眺めたり・・・・・・・・
でも風の強い日でした。
c0115366_2026654.jpg

観光客を乗せた船・・・・
たくさんのヨットが風に吹かれて飛ぶ様に進んでます。
中にはこんな凧の様なもので水の上を飛んで行ってる人びとも。
c0115366_20314351.jpg

しばらく眺めて、お気に入りのお店へ。
c0115366_20334154.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2015-04-05 22:56 | お気に入り | Comments(2)

湯たんぽ

昔から大変寝付きの良い人間で・・・・・・・・・・・・
お友達が’コーヒーを午後には飲めない・・・・眠れないから’というのが不思議な私です。(汗)

でもこのところ、寒い日が続き、この寝付きの良い私がなかなか眠りに落ち込めない。。。。
湯たんぽの出番です

暖かくて、良いですねぇ・・・・・・・・・・・暖かさって、人間を幸せにしますね。

湯たんぽって・・・・・日本だけの物なのかしらん?

c0115366_23513435.jpg

先回の子守出張の帰りに寄ったステティン・アイランドで・・・・
サンドヒルクレイン。
[PR]
by mjmnomama | 2014-11-21 23:56 | お気に入り | Comments(4)

Jascha Haifetz,Itzhak Perlman 

昔から弦楽器の音色が大好きです・・・・・
バイオリン コンチェルトはたくさん(いろんな作曲家)好きですが、特にベートーベンのバイオリンコンチェルトが好きですねぇ!
この頃は、前程、聴かなくなりましたが、以前は家でも車でもいつもクラシック曲を聴いてました。
c0115366_15254080.jpg

フォトは、数年前に作ったプレイスマット。

Heifetzがどんな人か知らずにずっと彼の弾く曲を聴いていました。で、パールマンの弾く音色は彼と違うなぁーと同じ曲でも弾く人が違うと、びっくりするぐらい違う。

Heifetzの生の演奏を聴く機会はなかったけど、パールマンの演奏は聴きに行った事がある。
その演奏会場でJのバイオリンの先生も来てらした・・・・・
パールマンは、ジュリアードの後輩だった・・・・・先生が「あのソーセージの様な指でどうやったらあんなに華麗に弾けるんだろう?」・・・・・・とポツリとおっしゃった。

いまでも時々、あの時の先生のコメントが可笑しくて笑ってしまう。

Jのバイオリンの先生は、素晴らしい先生で私は絶対の信頼をもってた。
ある時、先生がリサイタルを開いたので出かけて・・・・・・・・・・感動してしまいました。
優秀な先生が素晴らしい演奏家であるとは限らないし、素晴らしい演奏家が良い教師であるとも限らない。

Jも先生の事が大好きでレッスンを受けなくなって何年になるかな?・・・・でも今でも親交は続いています。
c0115366_16212010.jpg

Heifetz・・・・・彼のバイオリン、この頃You Tubeで聴いてます。(笑)
私が持ってるベートーヴェンのCDは、多分彼の壮年期にレコーディングしたものじゃないかと思う。
でもユーチューブで観る彼の後年の演奏も少しも衰える感じは見えないし、テクニックもスピードも素晴らしい。

フォトは、ベートーヴェンにもハイフェツにも関係ないけど・・・・・
やっと咲いた百日紅の花。
[PR]
by mjmnomama | 2014-08-06 22:03 | お気に入り | Comments(2)

一番のお気に入り。

記念日と言えば、誕生日でも何でも私達が出かけるのは、サンフランシスコにあるシーフードレストラン
Tadich Grill。
結婚以来、もう何度も足を運んでいます。
タテッジは予約をとらないので、私達は何時も混み合う昼食時を避けて3時頃に。
お昼と夕食の間に行くと待つことなくテーブルにつけます。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・で、まずは、ゴールデンゲイトブリッジの見えるクリッシーフィールドへ。
c0115366_1345479.jpg

ウィンサーフをしている人が・・・・・
街を自転車やこのゴーカーで走ってる人を見かけますが・・・・
観光客がレンタル出来るようですね。
c0115366_1348630.jpg

浜辺を散歩したり、海べを走る犬達を眺めたり、アルカトラス島を眺めて、お腹をすかせてタテッジに向います。
c0115366_13533464.jpg

タテッジの前をケーブルカーが走ります。
c0115366_13593412.jpg


More
[PR]
by mjmnomama | 2014-07-12 22:43 | お気に入り | Comments(4)