旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:愛しいもの( 53 )

週末、孫達のバースデーパーティーがあって、サクラメントの方へ出かけてました。
今回は、3月で6歳になったMっ子と5月に3歳になるM太郎の合同パーティーでした。
それにしてもMは大勢のお客を招くのが大好き・・・・・

あとで聞いたら、104名のお客様だった!・・・・・・どこも人でいっぱい。
飲み物、食べ物、バースデーケーキ、すごい量。。。
あんまり写真を撮ってないけど・・・・

これは、今、トラック大好きのM太郎の為にMが作ったチョコレートケーキ。
c0115366_15523264.jpg

Mっ子のためには、レインボーケーキ。
その他にもカップケーキやマドレーヌも。

c0115366_1557286.jpg

M夫は、庭でずっとBBQ・・・・

Mは、子ども達を楽しませる為にマジシャンを雇ってました!
c0115366_1665678.jpg

真剣にマジシャンの話を聞いてます。(笑)

小さな子ども達のパーティーには良いかも(笑)
c0115366_16124464.jpg

大勢の子ども達、しばらくは、マジシャンのパフォーマンスに注意を集中。

後は、騒いだり、泣き出したり、赤ん坊も連れて来てるし、誰が誰やら・・・・・
疲れた一日でした。

日曜日には、Jが夕食を作ってM家族がやって来ました。(私達はJの家に泊まってた)
で、孫3人・・・・
c0115366_16251649.jpg

今、私は疲れをとっております。
[PR]
by mjmnomama | 2016-04-20 16:28 | 愛しいもの | Comments(0)

Montessori Preschool

c0115366_14104286.jpg

Jっ子は昨年の9月から家からそう遠くない保育園に月ー水ー金の週3日、通ってます・・・・
今回、初めて迎について行って、どんな所か覗いてきました。(笑)

ランチの後でJっ子は外で遊んでました・・・・・・・・・・・
c0115366_142189.jpg

広い庭のあちこちで子ども達は自由に遊んでます。

c0115366_14232919.jpg


庭仕事を家でも手伝ってますが、保育園でもシャベルで何度も何度もバケツで遊んでます。

c0115366_14264117.jpg


Jっ子は園では一番年少の様で、園児の皆は4~5歳の子なので、Jっ子の面倒を良くみてくれるだそうです。
私達が行くと、ほかの子がいろいろおしゃべりしてくれました。(笑)
雰囲気が和やかで、Jっ子が保育園に楽しんで行くのが納得出来ました。
[PR]
by mjmnomama | 2016-03-08 14:08 | 愛しいもの | Comments(0)

キャロット、大好き!!

JがJっ子を連れて来てました。。。。。。。。。。
Jっ子は、2歳8ヶ月、今お喋りが面白い。
c0115366_21491794.jpg

数ヶ月前は、お豆腐が大好きでお味噌汁のお豆腐ばかり食べてましたが、
先回、今回と「キャロット!」と言ってはキャロットばかりを食べてます。(笑)

なんでも真似たがるので、今回、クッキー作りを手伝ってもらいました。(笑)
家でもピザのドウを捏ねたりパンケーキを作るのを手伝ってる様子です。

ばーちゃんは、孫たちが来ると、相手をするので他のことは出来ません。
でも、こんなに面白い時期は、他にはないので、目いっぱい楽しむことにしてます。

フォトは、ペパロニとペストーのピザ。
Jっ子は、外側のカリカリの部分が大好きなんです!!(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-01-21 22:09 | 愛しいもの | Comments(2)
先週末、そして今週末、Jっ子が来ておりました・・・・・・・・・
c0115366_650070.jpg

豆台風が通過する間は、完全に家事はストップ。
寝ている間くらいですけど、

まぁー、昼寝もしない。・・・・・・・この間なんか、寝かせようと思って、こっちが眠ってしまった。(汗)
面白いけど、通過して行った今、ちょっとぼんやりしているばーちゃんです。

c0115366_657141.jpg

赤毛のアンシリーズ、5冊目、「Anne 's House of Dreams」読み始めてます・・・・・

来週末は、レバーデーの3連休、
今度は、MがMっ子、M太郎を連れて来るんだそうです。

台風のシーズンですかね?(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2015-08-31 07:06 | 愛しいもの | Comments(4)

Anne of Avonlea

MがMっ子とM太郎を連れて来ておりました・・・・・・・・・・・
Anne of Green Gablesの全シリーズを持って来てくれました。
読みたくなったのでMに頼んだんですが、彼等が居る間は時間もなく、帰ってから早速読み始めました。(笑)
c0115366_1450995.jpg


「Anne of Avonlea」は、シリーズ2冊目ですが、オーディオで聴いてます。
目の不自由な人の為に読み聞かせるテープがありますよね。ラジオを聴くように物語を聴くのも
情景が浮かぶ様でとても楽しいものですね。

ところで、Mっ子とM太郎、2ヶ月ぶり・・・・・・・・・・・・子供の成長のはやい事!
えーっ、こんなことも出来るんだ!という発見がたくさん。

そうですよね。Mっ子はすぐ幼稚園が始まります。そうなったらなかなか家に遊びに来るのも少なくなる事でしょう・・・・・

c0115366_15123390.jpg

家に居る時は、姉弟けんかするのに、外に出ると弟を守る頼もしいお姉ちゃんぶりです。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2015-08-05 22:40 | 愛しいもの | Comments(2)

散歩路

森の散歩道

散歩の途中で見つけた時計草?
c0115366_14425714.jpg

なんか久しぶりに森の散歩路に出かけました・・・・・・・・・・

この通りは大きな木が多くて森の中を歩いてる気がするので好きな散歩路なんですが・・・・
多いんですよね。建築ラッシュ・・・・・工事が進行しているところが目につきます。

それにしてもお家の価格・・・・高い!  

さて、木曜日からJ家族が来ていて金曜日は、一日、Jっ子と遊んでました。(笑)

一ヶ月ぶりかな?・・・・・・・・・・なんだか背も伸びて大きくなってました。
c0115366_15154057.jpg

昼寝しないんだよね。(汗)

クリブで寝るので、大きなベッドで大人と一緒に寝るとはしゃいで余計寝ない!

本を読んで、昼寝をさせ様とすると喜んでベッドへ行くんだけど、何回も読まされて、

こっちが寝込んでしまう・・・・・・・・・・・・・・・・Jっ子、何回も私を寝かせつけようとするんですよ。(笑)

2時間ぐらいやって、諦めました。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2015-07-28 15:39 | 愛しいもの | Comments(0)

父の日は孫達と一緒

c0115366_15104941.jpg

週末、娘たち家族が来ておりました・・・・

孫3人が一緒に来ると思うと、考えるだけで疲れるのですが(汗)

今回は、家族だけでBBQ・・・・・・・・・・・いつもはお客さまが多い、!

BBQパーティーもしばらくやってないなぁー・・・・・家族だけ、それも小さな孫三人外で食べるのなら、こぼしても、汚してもあんまり気にならない。(笑)

なかなか良い「父の日」でした。

フォトは、ミッキーマウスのクロッカス・・・・・先回のハローキティーが大き過ぎたので。
丁度よいサイズでした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2015-06-22 22:08 | 愛しいもの | Comments(2)

6月の雨

昨日は、朝起きたら外が濡れてる・・・・・・・・・・・・あー、雨が降ったんだ!
少しでも降ってくれると嬉しい・・・・・・・・・・大降りではないけれど一日、恵みの雨でした。

さて、日曜日から我が家に来ていたJっ子・・・・・・昨日、帰って行きました。
c0115366_21424354.jpg

朝早くに起きてから昼寝もほとんどしないで・・・・
ばぁちゃん、ばぁちゃん!・・・・・・・・・・・・・と、一緒でした。(汗)

今回思ったんですけど、孫達、プリスクールに行く様になると会いに来るのもぐんと減る・・・・
Mっ子は9月から幼稚園、学校が休みに入ると我が家は便利な避暑地になりそう。

c0115366_21524674.jpg


Jっ子にとオーダーしていたクロックスのハローキティー・・・・・・・・・・
又失敗・・・・・・・・・・大き過ぎました。(汗)



c0115366_2158122.jpg


こっちは、M太郎にとオーダーしたクロックス・・・・・・・・・・・・
10日違いの同じ歳なんだけど、こっちはすぐに履けるんじゃないだろうか?

来週、2家族が来るらしい・・・・・・・・・・・らしい。
[PR]
by mjmnomama | 2015-06-11 22:36 | 愛しいもの | Comments(2)

孫の手伝い

娘の菜園・・・・・・
c0115366_15262343.jpg

ブルーベリーは、ほとんど鳥たちに食べられ・・・・・・・・・

でもトマトは随分大きく育ってます。
種から植えたり、苗から植えたり・・・・・
c0115366_15301385.jpg


そしてJっ子・・・・・庭仕事の手袋・・・・・・・・・・・してますねぇ。(笑)

c0115366_15321156.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2015-06-05 22:21 | 愛しいもの | Comments(5)
Jっ子とM太郎は5月産まれ。
昨年はいとこ二人合同でバースデーパーティーでしたが今回は別々。
今回は、M太郎の2歳の誕生会とそのほか諸々。
c0115366_11482273.jpg

ものすごい数のお客さんでした!
Mは、数日お料理作り・・・・・・・お料理も飲み物もスィートも大変な量でした。
例に寄って、私は、キャロットケーキ、サーモン寿司、カリフォルニアロール・・・・・
彼等のゲスト・・・・・・・・・・・私の事は知らなくても、寿司とケーキ知ってる!(汗)
c0115366_1245113.jpg

このサーモンのちらし寿司、巻き寿司に比べて、下準備がいらず簡単なのでパーティーの時、よく作ります。
パーティーの日は前日からケーキ作り、朝は早くから寿司を作って出かけたので
疲れたぁー!
Jのところで、その晩はよく休みました。(笑)
Jっ子と遊んでたら、M太郎もやって来ました・・・・・
c0115366_1216183.jpg

サイズの違ういとこ。
Jっ子はM太郎が遊びに来るのを楽しみに待ってます。
時々盛大に取り合いっこのケンカもしますけどね。(笑)

今回は、どこへも行かず、じっくり孫達と遊んで来ました。
もう6月ですね。・・・・・・今年ももう半分・・・・・・・・・・早いですねぇ。
[PR]
by mjmnomama | 2015-06-03 12:43 | 愛しいもの | Comments(0)