旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:愛しいもの( 51 )

目が回る。

この一週間、いろんな事がたくさんあって・・・・・・

水曜日から昨日までJがJっ子を連れて来ておりました。
c0115366_22511227.jpg

これは、赤ちゃんの為の本箱です・・・・

Jの夫は二人の妹と弟がおりますがその妹の一人が初めての子を出産予定。

Jは、ベビーシャワーを予定しているらしく、これはその子の為のプレゼントです。

我が家のヨン様に手伝ってもらっての手作りです・・・・・仕上げは家に帰ってから

c0115366_22582849.jpg

このプレゼントのテーマはクラウド(雲)なんだそうです。(笑)

ネットで検索してこんなのを作りたい。(絶対、私に作らせるつもりなんだ。)

残り布でいいいから、何かない?

刺繍したいんだけど・・・・・

家にミシンないし・・・・・・

アイデアだけは、いっぱいある娘です。(笑)

タイトルの目が回る・・・・・忙しくて目が回るのじゃなくて、本当に目が回りそうになりました。(汗)

c0115366_237166.jpg

Jっ子、姉が送ってくれたジャケット気に入って自分で着たがります。

今回もだるまさんの本を何回も何回も読まされました。

気に入ると何度も繰り返すのはこの頃の子供の特徴なんでしょうね。

今回の大ヒットはかくれんぼと私が目を動かす遊び。

何回もやらされて・・・・・本当に目が回りそうになったばあちゃんです。(大汗)
[PR]
by mjmnomama | 2015-01-25 23:17 | 愛しいもの | Comments(2)
週末、MがMっ子とM太郎を連れて来てました・・・・・・・・・・・

J家族も急遽土曜日にやって来ることに・・・・・・・お友達のホリデーパーティーに参加する為に。

雨の後の水溜りをお気に入りのブーツを履いて、バシャバシャと歩いては、大騒ぎ。(汗)

皆でお風呂に入って、又大騒ぎ。・・・・・今回は2家族一緒だもの・・・・・・ばーちゃんは、非常に疲れています。

c0115366_15104267.jpg


パーティーに出かける前にJっ子が着ていたロンパース(つなぎ)・・・・

あれっ?可愛いねと思って見ていると・・・・・実はこれ、Mっ子が着ていた服でした!
[PR]
by mjmnomama | 2014-12-23 15:50 | 愛しいもの | Comments(2)

雨の多いこの頃・・・・

この週末、豆台風たちが来ておりました。

18ヶ月の彼等は、会う度に驚きです。今回、Jっ子はブーツが大のお気に入り・・・・

外に出たがります。庭に「さつま」のみかんの木があります。今年は、小さな実がたくさん。

小さな手でみかんの皮を剥き、ぱくぱく食べます。(笑)
c0115366_21582856.jpg


この間、クラフトセールで見つけたスプーンも気に入って、遊んでました。
c0115366_221880.jpg

朝早くに起きてから寝るまでずっと一緒。

ばーちゃんは、疲れてます!
[PR]
by mjmnomama | 2014-12-08 23:33 | 愛しいもの | Comments(0)

歩く!歩く!。。。。。

子供の成長って・・・・・・・・・・すごい。
Jっ子、歩いてます。
c0115366_15234818.jpg

良く熟れて甘いいちごが大好き。(笑)

少しでも白いところがあると「いらない!」と拒否します。(汗)

Jは、Jっ子に与えるおもちゃにもこだわりがあって・・・・・
少し高くても手作りの自然の材質の物をと思ってるふしがあります。

いろいろ手作りの物が・・・・今回、目に付いたのは、どこかでもらって来た冷蔵庫とレンジ、ストーブの付いた台所用品。(笑)

2年ぐらいパテイオに出しぱなしにしてたとかで、汚れて壊れてた部分もあった・・・・
それをもらってきてペンキを塗ったリ、壁紙をはったり!
c0115366_1112525.jpg

Jっ子も遊びに来たM太郎も気に入ってます。(笑)

c0115366_1155689.jpg


それにしてもM太郎、Jっ子と並ぶと頭ひとつ大きい!!
仲良しいとこです。
[PR]
by mjmnomama | 2014-09-19 06:16 | 愛しいもの | Comments(4)

豆台風接近

お盆を前に台風が来ているようですが帰省される方に影響が出ませんように・・・・・
皆様にも被害などありませんでしたでしょうか?お伺いいたします。

さて、先日、長女から電話で「日曜日から火曜日まで帰りたいんだけど・・・・・」と連絡が有り、
我が家にも豆台風が2つ一度に上陸予定です。(汗)

4歳のMっ子と1歳のM太郎です。
Jっ子一人でも私は、普段の家事がさっぱり出来ません。一日、彼等の食事に気を使い、くたびれてしまいます。(汗)

でも今回は、二人。豆台風はどんな暴れ方をするんだろう??

c0115366_1602822.jpg

歩き出したM太郎・・・・

Jっ子に比べると随分大きく、彼と遊ぶのは力仕事です。(笑)
ばーちゃんは、頑張ります。
[PR]
by mjmnomama | 2014-08-09 23:11 | 愛しいもの | Comments(2)
c0115366_029245.jpg

明日から2週間の予定でドライブ旅行へ出かけます!
初めての州はありませんが、今回一番楽しみにしているのは、コロラド州のCrested Butte
野の花が咲き乱れる丘や草原が広がるフォトを見て是非出かけたいと思ってました。(笑)

コースは、ヨセミテからネバダ、#50でユタを横切り、コロラドに入ります・・・・
それからイエローストーンに行き、アイダホからネバダと帰って来ます。

上のフォトは、Mっ子が描いてくれたうれしいプレゼントです。
描かれているのは、私とヨンさま、そして横にいるのがMっ子、前にいるのがM太郎だそうです。(笑)

ちょっと感心したのは、描いた絵をカードにして横の果物柄の紙で封筒を作って、セットにしてある事!
Mっ子は普段からJのところで過ごす機会が多い為、
c0115366_0501237.jpg

Jは、子供用の机と椅子、お絵かきの道具もちゃんと揃えて、Mっ子がいつでも遊べる様にしてありました。
Mっ子もM太郎もJの家の勝手がわかってる?・・・ので、私も子守をしやすく助かりました。

それでは、旅行から戻りましたら又お会いします。
いってまいりまーす!
[PR]
by mjmnomama | 2014-07-23 03:26 | 愛しいもの | Comments(2)

姉と弟。。

孫たちが来て、3泊4日して帰って行った・・・・・・・・・・
疲れがとれるのに時間がかかる!(汗)泊まった日にちだけリカバーに日数がかかってたらどうしようもない。
彼等のエネルギーに負けない様、普段から体力、気力を鍛えようと思った。
c0115366_15541514.jpg

Mっ子は4歳、M太郎は1歳。

子守は大変!と言ってるけど、考えたら孫達と遊べるのも短い期間なんだよね。
Mっ子は、来年の9月から学校(こちらは、幼稚園5歳から)きっと、おばーちゃんと遊ぶより自分の興味は学校の事やお友達の方に忙しくなる。

Mも仕事をもって、二人を連れて帰って来るのも考えてみれば大仕事。
なかなか孫に会えないおばーちゃんもいるわけだから・・・・

疲れる疲れると文句を言わず、この貴重な時間を楽しむ事にしようと思う。
c0115366_16101882.jpg

塗り絵をやってるMっ子。

彼女は、M太郎のお姉ちゃんであるだけでなく、Jっ子のおねぇちゃんみたいな存在でもあります。
私にとっては、初めての孫・・・・・・とっても面白い存在です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2014-05-29 22:42 | 愛しいもの | Comments(0)

寝る子は育つ。

Mがメモリアルデーの週末、Mっ子とM太郎を連れて帰って来てました。。。。
4歳と1歳の母親であり、仕事も持つM、でも私にとっては娘、彼女が母親をやってるのを見てると不思議な気がします。

ともあれ、昨日午後彼等が帰っていってから、いつも山のような洗濯をして、掃除・・・・・
ぐったり疲れて、今朝はいつもの静けさを取り戻しています。

c0115366_20472193.jpg

フォトは、彼等が来る前に縫ったサンドレスJっ子に縫ったんですが、サイズ2。

まだJっ子には大きいかな?と思ってたけど、M太郎、今普通に24ヶ月の服を着てる!(汗)

M太郎は、抱くとずっしり重い・・・・・・良く寝て、良く食べる!!

寝る子は育つ。
[PR]
by mjmnomama | 2014-05-27 22:32 | 愛しいもの | Comments(2)

ロッキングチェアー

今週、J夫が出張で留守だったので、JはJっ子を連れて我が家に来ておりました。

コノくらいの子は、昨日出来なかった事が今日出来たりする・・・・びっくりの連続です。(笑)
階段を登ろうとする!
つかまり立ちが出来る!
こちらの言ってる事、絶対理解出来てる!!・・・・・・・バイリンガルです。(笑)
c0115366_10383514.jpg

・・・・・新聞を逆さまに読む事も出来る。(汗)
この頃の子って、好奇心旺盛・・・・・・・・よーっく見てますねぇ!

なんでも耳に持ってゆきます。・・・・・携帯で話てるつもり?

でも、カメラは、目に持ってゆきます・・・・・・・・・カメラと携帯電話の違いはわかる。

選挙が近いので、やたら電話がかかって来る・・・・・
絶対そういう類の電話だと思ったので、Jっ子に受話器を渡しました。
すぐ切れました。(笑)
c0115366_10463564.jpg

このロッキングチェアーは、我が家のヨン様のお祖父ちゃんの物。
4世代が使ってきた物なんです。
ヨンさまのお父さんが赤ちゃんの時にこの椅子に座ってる写真があります。

古くてもしっかり使えます。

Jっ子たちが帰って行ったので、又縫い物を始めました。
[PR]
by mjmnomama | 2014-05-18 14:23 | 愛しいもの | Comments(2)
c0115366_12371252.jpg

娘がつい最近ブログを始めました・・・・・・
娘のブログ
彼女は家庭菜園に嵌ってまして、いろんな野菜を庭に植えてます。

最近では家庭菜園で採れた野菜が食卓に上がっています。今回のパーティでも。

JとJっ子が我が家に来ています。今週J夫は学会出席の為、ワシントンDCへ月曜日から土曜日まで留守、
留守の間、我が家に来て私に子守の手伝いをさせるつもりなんでしょう。(汗)

・・・・・・で、私が「パーティーの写真が少ない・・・・ずっとJっ子を抱っこしてたから・・・・」と言うと。

J:「ブログに写真をアップしたから・・・・ママのブログにリンクしてみてもらったら・・・」

J:始めたばかりで誰も読んでくれる人がいないから、コメントももらえるとうれしいし・・・・」

私:でも私のところへ来てくれる人はほとんど日本人だけだよ。貴方のブログは全部英語だしね。

J;日本語のコメントでも大歓迎・・・・・・日本語勉強になるから!(汗)

とまぁー、こんな会話があって、ここに娘のブログを載せます。
英語がわからなくても興味があったらフォトをごらん下さい。
[PR]
by mjmnomama | 2014-05-15 15:07 | 愛しいもの | Comments(2)