旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:愛しいもの( 55 )

姉と弟。。

孫たちが来て、3泊4日して帰って行った・・・・・・・・・・
疲れがとれるのに時間がかかる!(汗)泊まった日にちだけリカバーに日数がかかってたらどうしようもない。
彼等のエネルギーに負けない様、普段から体力、気力を鍛えようと思った。
c0115366_15541514.jpg

Mっ子は4歳、M太郎は1歳。

子守は大変!と言ってるけど、考えたら孫達と遊べるのも短い期間なんだよね。
Mっ子は、来年の9月から学校(こちらは、幼稚園5歳から)きっと、おばーちゃんと遊ぶより自分の興味は学校の事やお友達の方に忙しくなる。

Mも仕事をもって、二人を連れて帰って来るのも考えてみれば大仕事。
なかなか孫に会えないおばーちゃんもいるわけだから・・・・

疲れる疲れると文句を言わず、この貴重な時間を楽しむ事にしようと思う。
c0115366_16101882.jpg

塗り絵をやってるMっ子。

彼女は、M太郎のお姉ちゃんであるだけでなく、Jっ子のおねぇちゃんみたいな存在でもあります。
私にとっては、初めての孫・・・・・・とっても面白い存在です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2014-05-29 22:42 | 愛しいもの | Comments(0)

寝る子は育つ。

Mがメモリアルデーの週末、Mっ子とM太郎を連れて帰って来てました。。。。
4歳と1歳の母親であり、仕事も持つM、でも私にとっては娘、彼女が母親をやってるのを見てると不思議な気がします。

ともあれ、昨日午後彼等が帰っていってから、いつも山のような洗濯をして、掃除・・・・・
ぐったり疲れて、今朝はいつもの静けさを取り戻しています。

c0115366_20472193.jpg

フォトは、彼等が来る前に縫ったサンドレスJっ子に縫ったんですが、サイズ2。

まだJっ子には大きいかな?と思ってたけど、M太郎、今普通に24ヶ月の服を着てる!(汗)

M太郎は、抱くとずっしり重い・・・・・・良く寝て、良く食べる!!

寝る子は育つ。
[PR]
by mjmnomama | 2014-05-27 22:32 | 愛しいもの | Comments(2)

ロッキングチェアー

今週、J夫が出張で留守だったので、JはJっ子を連れて我が家に来ておりました。

コノくらいの子は、昨日出来なかった事が今日出来たりする・・・・びっくりの連続です。(笑)
階段を登ろうとする!
つかまり立ちが出来る!
こちらの言ってる事、絶対理解出来てる!!・・・・・・・バイリンガルです。(笑)
c0115366_10383514.jpg

・・・・・新聞を逆さまに読む事も出来る。(汗)
この頃の子って、好奇心旺盛・・・・・・・・よーっく見てますねぇ!

なんでも耳に持ってゆきます。・・・・・携帯で話てるつもり?

でも、カメラは、目に持ってゆきます・・・・・・・・・カメラと携帯電話の違いはわかる。

選挙が近いので、やたら電話がかかって来る・・・・・
絶対そういう類の電話だと思ったので、Jっ子に受話器を渡しました。
すぐ切れました。(笑)
c0115366_10463564.jpg

このロッキングチェアーは、我が家のヨン様のお祖父ちゃんの物。
4世代が使ってきた物なんです。
ヨンさまのお父さんが赤ちゃんの時にこの椅子に座ってる写真があります。

古くてもしっかり使えます。

Jっ子たちが帰って行ったので、又縫い物を始めました。
[PR]
by mjmnomama | 2014-05-18 14:23 | 愛しいもの | Comments(2)
c0115366_12371252.jpg

娘がつい最近ブログを始めました・・・・・・
娘のブログ
彼女は家庭菜園に嵌ってまして、いろんな野菜を庭に植えてます。

最近では家庭菜園で採れた野菜が食卓に上がっています。今回のパーティでも。

JとJっ子が我が家に来ています。今週J夫は学会出席の為、ワシントンDCへ月曜日から土曜日まで留守、
留守の間、我が家に来て私に子守の手伝いをさせるつもりなんでしょう。(汗)

・・・・・・で、私が「パーティーの写真が少ない・・・・ずっとJっ子を抱っこしてたから・・・・」と言うと。

J:「ブログに写真をアップしたから・・・・ママのブログにリンクしてみてもらったら・・・」

J:始めたばかりで誰も読んでくれる人がいないから、コメントももらえるとうれしいし・・・・」

私:でも私のところへ来てくれる人はほとんど日本人だけだよ。貴方のブログは全部英語だしね。

J;日本語のコメントでも大歓迎・・・・・・日本語勉強になるから!(汗)

とまぁー、こんな会話があって、ここに娘のブログを載せます。
英語がわからなくても興味があったらフォトをごらん下さい。
[PR]
by mjmnomama | 2014-05-15 15:07 | 愛しいもの | Comments(2)

満1歳と満1歳♪♪

二人の孫の誕生パーティーから戻ってきました・・・・・・
昨日、今日と大変な暑さなんですが、先週末は暑くなく、寒くなく、とても気持ちの良いパーティ日和でした。
お誕生会のお客様がみえる頃から孫の一人を抱いてたのでパーティの写真が少ない(泣)
c0115366_19533380.jpg

娘たちは、パーティーを楽しくするいろんなアイデアがたくさん!(笑)
テーブルセッティングも部屋の飾りつけ、庭にはテントも設置して外でも楽しめる様にしてありました。
当日、娘達の学生時代からのお友達もみえて、私たちにも懐かしい顔が。
だから、彼らが好きな、ケーキや寿司を娘が注文してきたわけなんだ。(笑)

c0115366_20102593.jpg

たくさんのフランスパンをどうするんだろうと思ってたらこんな風に。
後で聞いたら、全部で80名ぐらいのお客様だったそうで(汗)
後から来たお客様は、お寿司を食べてない!・・・・・・・・まぁー、何時だって寿司は一番に売れる!!
デザートもたくさん。
c0115366_2018845.jpg

これなんだかわかります?
娘が作ったチョコレートケーキの上に二羽のあひる・・・・・大きい方が長女の息子、小さい方が次女の娘
なんだそうです・・・・・Mっ子のアイデアなんだそうです。(笑)
アヒルも手作りなんです。
私は美味しければ良しとするけど・・・・娘達は話題つくりが上手です。
c0115366_2023680.jpg

デザートもこんなにあるのに、あの大きなキャロットケーキ、
パーティーの終わりには完売(笑)だったそうです。

パーティーの次の日は、「母の日」でしたが特別なにもしなくて、次女の家でJっ子と遊んでました。
[PR]
by mjmnomama | 2014-05-14 22:35 | 愛しいもの | Comments(3)

もうすぐ、1歳。

3泊4日の子守から帰ってきました。

次女のところへ、手伝いに行ってました。

もうすぐ1歳になるJっ子、夜中頻繫に起きて寝ない日が続き、両親ともバテテるからと長女から
子守出張の依頼の電話でした。(汗)

確かに、夜中、2度3度と起こされて、昼寝もしないのが続くと母親も寝不足が続き、大変です。

ご飯を作って,掃除、洗濯、Jっ子を遊ばせてる間、Jは少し横になる・・・・そんな感じで過ごして帰ってきました。
c0115366_6375277.jpg

来月1歳の誕生日を迎えるJっ子は、ハイハイするし、動きが早くなって、目が離せなくなりました。

いつも思うけど、2歳ぐらいまでの子供って、無条件で可愛いものですね。
2歳を過ぎると、みんな悪ガキになるものです。(汗)

楽しんで帰ってきました。
[PR]
by mjmnomama | 2014-04-27 06:59 | 愛しいもの | Comments(4)

いとこ・・・・たち。

ただいまぁー!
一週間の子守出張から昨晩帰ってきました!・・・・覚悟はしてたけど、やっぱり疲れました。

2晩はM宅に3晩はJ宅に泊まって子守でした・・・・・家事も少し。
c0115366_22456100.jpg

左がMの子、M太郎、右がJっ子。いとこ同士。

みてると、最初、お互いを確認してニコッと笑います。(笑)
おもちゃを取り合いっこしたり、髪をひっぱったり、ひとりが泣くともうひとりも泣き出します。(汗)

今、ふたりとも、食べ物に興味津々・・・・特にM太郎はお腹がすくと足をバタバタさせて、一秒も待てません(大汗)・・・・結果、でっかい!

Jっ子は、M太郎より10日お姉さんなのに抱くと軽く感じるくらいです。
今、歯が生えてきてるので、このところ夜泣きが多いと、J夫婦は寝不足気味。(汗)

この二人に、プリスクールに通ってるMっ子も預かる日もあって、Mが二人を連れて帰ると、静になるから不思議です。(笑)

ところで、
今年の干ばつは酷く、私も節水には気をつけていますが、Jのところは、非常に厳しく、庭の水遣り、洗車も禁止の日が決まっていて、反則には罰金だそうです。

水不足は、本当に心配です。
[PR]
by mjmnomama | 2014-01-26 22:36 | 愛しいもの | Comments(2)

孫、孫そして孫。

c0115366_21315153.jpg

今週、MとJが同時に我が家に来てました。

Mっ子一人でも付き合うと、ぐったりするのに、今回は2家族一緒。

とーっても疲れております。
フォトは、先週末ファーマーズマーケットで。
c0115366_214613.jpg

フォトは、孫とまったく関係ないけど・・・・・

茄子の揚げ浸し。

昔は茄子なんて好きじゃなかったのに、この頃真剣美味しいと思う(笑)

先日、作ってみました。
[PR]
by mjmnomama | 2013-06-28 23:18 | 愛しいもの | Comments(2)

つかの間の静さ

c0115366_1365497.jpg
週末の気温が100度Fを超えるから・・・・・・

・・・・・かどうか?
木曜日から昨日の日曜日までMが、Mっ子と生後3週間になるM太郎を連れて我が家に避暑に来ておりました。
いつもそうだけど、Mっ子が来て帰ると私はどっと疲れが出て(汗)休息が必要なんですが・・・・

そうも言ってられない。

そうなんです。明日あたりからJがJっ子を連れてやって来る・・・・・

J夫がこの週休みをとってる・・・・・・・・・何泊するのか知らない。(汗)
c0115366_1401946.jpg

M達が来ると聞いて、やり始めた絵本、カバさんの運転手で止まったまま。(笑)

再開はJ達が帰ってからかな?

いや、Jっ子は動けないから暇をみて、少しは絵本作り出来るかな?
c0115366_143413.jpg

3泊4日、M達が居た間は、起きてから寝るまで、一秒たりとも私の時間はなかった気がする。

M太郎は、順調に成長しております。
[PR]
by mjmnomama | 2013-06-11 03:27 | 愛しいもの | Comments(0)

テントウ虫

c0115366_156821.jpg

予定よりも10日早く、娘のJは、5月7日に母親になりました。

初産なので遅れるんじゃないかと思ってたのでちょっとあわててしまいました。(汗)

丁度一週間、J宅で家事をやってました・・・・先日彼女の家で家事に慣れる為に出かけていて本当によかったです。(笑)

用事もあるし一旦家に帰ってきましたが16日に又出かけます・・・・・

今度はMの手伝いです。
そんなわけで、今回は私、娘二人、3人揃って「母の日」を祝いました。
c0115366_1520537.jpg

皆からもらった胡蝶蘭・・・・・

胡蝶蘭の花が全部終わったらそれでいつも終わりなんだけど・・・・

みなさん、どうしてるんでしょう?我が家にはもうだめだろうという胡蝶蘭の鉢が5~6個あるんですけど・・・・(汗)

More
[PR]
by mjmnomama | 2013-05-15 22:58 | 愛しいもの | Comments(2)