旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:愛しいもの( 54 )

もうすぐ3歳!

おもちゃなんていらない!

Mっ子を見てると、本当にそう思います。
c0115366_6421657.jpg

2泊3日、M達のところへ出かけてました・・・・・

今回は、家庭菜園に嵌ってる娘達、特にJは最近、ランドスケープ、やってるので、あれこれ我が家のヨン様に手伝って欲しい、Mは、レイズベッドを作るのでそれを手伝って欲しい。

一日は、3人でハードウエアストアーに買い物に行ったり庭で作ってる間、Mっ子のお守。

2日目は今度は、MもMっ子も一緒にJ宅へ、そして庭仕事。

庭でフレームを作ってる間、Mっ子はたっぷり2時間ぐらい上のフォトの様にカナヅチで釘を叩く!叩く!(笑)
子供って、周りの人間のするコトなんでも真似たがる、買い与えたおもちゃなんかより、その辺の物で飽きもせずトンカチ!トントン!・・・本当に面白い!(笑)
c0115366_758852.jpg

来月で3歳になるMっ子・・・・次は彼女のお誕生日に。
こどもの成長って早い。
今回のお出かけは、彼女達のガーデニングのお手伝いだったんですが、途中、鳥を観に。(笑)
それは又次回に。
[PR]
by mjmnomama | 2013-02-25 09:38 | 愛しいもの | Comments(2)

You are in big trouble!

c0115366_21254915.jpg

この週末、M達が出かけて留守のM宅で初めてMっ子の子守でした・・・・・

土曜日の朝早く(5時頃)出発という事なので出かける時はまだ寝てると思ったのに。

支度する物音でMっ子、起きちゃいました!

泣くだろうな?と思ったのに、案外あっさり、バイバイ!(笑)とふたりをおくり出してくれて、

ながい子守のはじまり!(汗)

c0115366_21383042.jpg


ちょっと見ない間に少し背ものびた?なんかおませな口を利くし(汗)

自分の気に入らないと、頑として抵抗するし(汗)

オイタをやめさせようとすると・・・・・

何時もMから言われてるんでしょうね。

"Stop!" "don't move!" "You're in big trouble!"

大笑いです!

土曜日の午後は、Mっ子を連れてサクラメントのJの所へ・・・・

一緒にランチして、熊(J夫)の案内でアメリカンリバー沿いのパークへ。

上のフォトは、小石を拾って川に投げ込むMっ子です。

朝早くから、お昼寝もほんの少し車の中で・・・・なのに、夜もなかなか寝ない。

寝かしつけてたこっちが先に寝ちゃう始末(汗)

そして又長い日曜日の子守の一日が始まったのでした。
c0115366_225534.jpg
[PR]
by mjmnomama | 2012-07-31 22:00 | 愛しいもの | Comments(0)

豆台風が来る!

4月の終わりに姪達に会いに来てから一月近くMっ子に会ってない・・・・・・・・・

昨晩、Mの電話で今日来るらしい。

電話では時々声を聞いているけど、一週間見なくてもその違いがハッキリするほどMっ子の成長は驚きなのに。

わっ、今日はどんなに変わってるだろう?(笑)

Jの結婚やらなにやらでMっ子の子守の体力なかったから、でも一ヶ月ぶりなんだ!

これからMっ子の手に届く所にあるヤバそうな物を片付けます(汗)

c0115366_034538.jpg

フォトは、ご近所のふくろう君。

散歩の途中で・・・・

時々、お出かけなのか家に居ない時があるけど・・・・
大体見かけるので、やっぱりあの穴が彼の住処なんでしょうね。
c0115366_037032.jpg

こんな風に身体を出して日光浴してるんでしょうか?

でもカメラを向けるとすーっと穴の奥に引っ込みます。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-06-02 00:42 | 愛しいもの | Comments(2)

週末に・・・・

c0115366_21174161.jpg

今、日本から私の姪夫婦が来ています。

久しぶりにいとこに会いにM達が週末帰ってました・・・・・

Jの結婚式の数日も一緒に過ごしたので、たくさん一緒に。グランパーと一緒に長い事家の庭でも

なにやら楽しそうにしてました。(笑)

フォトは、近所のパークで・・・・

MとM夫が車大好きの姪夫の為に車のディラーに連れて行った間、私達がMっ子のシッターです。(笑)

今回は、十分私達と時間を過ごしたからか、帰る時は泣きもせずバイバイ!とアッサリ帰って行きました。

やれやれ。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2012-05-01 22:15 | 愛しいもの | Comments(0)

blessed you Mama!

c0115366_2201624.jpg

金曜日からMとMっ子が来ております・・・・・・・

2週間、みてないだけなのに・・・・

まぁー、語彙がものすごく増えてる気がします。

単語から文章になりつつあります。(笑)

こちらではあなたが”クシャミ”をすると、「神のご加護がありますように!」bless you!
という言い方をよくします。

Mが大きなくしゃみを2度しました・・・・

そしたらすかさず、Mっ子が、ブレッシュユー!ママ!と言うのが聞こえました。

まぁー、そんな事も言うんだとびっくりしてると、Mが、「わっ、初めてMっ子が言った言葉だ!」と驚いてます。(笑)

今回、気がついた事・・・・なんでも自分でやりたがる・・・・・myself・・・・・と言って私がやろうとすると嫌がります。(汗)

フォトは、我が家のヨンサマの椅子の前に小さな揺り椅子をひっぱって行って・・・・

この椅子は、ヨン様のお祖父さんの物なんです。

彼のお父さん、彼、そして私達の3人の子供が使って、今又、Mっ子が使ってる・・・・・
[PR]
by mjmnomama | 2012-04-01 22:57 | 愛しいもの | Comments(4)

ロッククライミング

c0115366_21433214.jpg


金曜日から豆台風が来ております・・・・・

フォトは先週末、私達がMの所に出かけた時、ご近所のプレイグラウンドにて。

テラブルツゥー(手の付けられない2歳)とこちらでは言いますが・・・・

Mっ子は3月14日で満2歳になります。・・・・が、すでに悪ガキ(汗)の要素は激しく出ております。

毎回、会う度に、えーっ、こんな事も出来るの?とその成長ぶりに驚かされますが、自分の気に入らない事は、根が生えたようにがんとして抵抗します。

自我ってすごいですねぇ!

子供の成長って自分の周りの人達の観察、真似からなんですよね・・・・
c0115366_2284425.jpg


c0115366_2295658.jpg


他の子がやってる事をやりたがる・・・・

何度も繰り返して出来るようになると今度は帰りたがらない!(汗)

あの子と付き合うのは体力勝負です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-02-12 23:38 | 愛しいもの | Comments(0)

洗う!洗う!

c0115366_14403319.jpg

週末豆台風が来ておりました・・・・

約一ヶ月見ておりませんで・・・・1週間でも毎回その違いに驚かされるのに、今回は、いっそうその成長ぶりに驚かされっぱなしでした。

c0115366_14472020.jpg


階段も先回までは下の1段に座るだけだったのに、2階に上がった私を追って一人で上がってきたのにはびっくり。
(下で娘は見守っていたみたいですが)・・・こっちは肝が冷えます(汗)
以前から何を言ってるかわからないけどよくお喋りする子だったんですが・・・・

今回は、はっきり、私のことを「ばーちゃん!」主人の事は「グランパー!」と呼ぶようになりました。
あんまり真剣に考えた事はないけど、案外「ばーちゃん!」とよばれるのも嫌じゃない?・・・みたいです。(笑)
c0115366_14594829.jpg

これまでもキッチンに来ては、お料理の本を引っ張り出す、なべ、フライパンを出す、スパイスのビンを出しては私にくれる!(汗)お手伝い大好きちゃんだったんですが・・・

今回、私が夕飯の準備をしてるのを手伝いたがる!・・・・・

じゃがいもを洗う!フライパンを洗う!洗う!・・・・・

何時もの3倍ぐらい夕食の支度に時間がかかってしまって(汗)・・・・

踏み台の上から2回も落っこちて、大泣きしてもまだやりたがる!

子育てって若いから出来るものなんでしょうね。2泊3日の後の今日のこんな疲れ、3人の子供たちを育てた時、感じた事なかった気がします。

ばーちゃんは、まだ疲れています。
[PR]
by mjmnomama | 2011-10-25 15:17 | 愛しいもの | Comments(2)

Waka Waka

c0115366_15364649.jpg

3週間ぶりにMっ子がやって来ました・・・・

相変わらず、好奇心いっぱい、元気いっぱいです。(笑)

歩いてすぐの所に公園があって、滑り台やブランコなんかがあります。

前より、だいぶ危なげなく上り下り出来るようになりました。

作った帽子も少し大きかったけど、気に入って被ります。(笑)

今回、Mっ子がやってきて、口にするのが「ワカ、ワカ!」

ワカ、ワカ、と言って腰をふってダンスするんです。(笑)

サッカーの応援歌?・・・・ユーチューブで観てみました。

あんな小さな子が夢中になる、楽しい病み付きになるような音楽です。

土曜日に来て、日曜日に帰っていったんですけど・・・・・・・

帰る時に私にしがみついて泣いて帰るのを嫌がるんです・・・・こんな事初めてだったので、

今、その時の事を思って胸が痛いのです。というか、又、あんなふうに泣かれたらと、うろたえてます。(汗)

ワカ、ワカ、もう一度、観よう!
[PR]
by mjmnomama | 2011-08-29 16:04 | 愛しいもの | Comments(8)

となりのトトロ。。。

週末Mっ子たちが来てました。
金曜日に来て、月曜日の昼前に帰って行きました。
面白いんですけど、・・・・疲れます。
c0115366_15424159.jpg
なんでも真似たがります。
フォトは、Jが庭仕事をやってるのを手伝ってる(?)様子です。(笑)

歩くんですよね・・・・まだよちよちなんですけど・・・
欲しい物を見つけると、早い!早い!


何を言ってるのかわからないけど、Mっ子はおしゃべりです。(汗)
この間からMっ子が来ると必ず「隣のトトロ」の本を読んでやります。
ちょっと重たいけど、寝っころがって、本を読んでると、クッションを持って横にやって来ます(笑)
どの程度理解してるのか?
案外、思った以上に理解してる気がする。
c0115366_16331696.jpg

「トトロの本を読もう!」と言うと、ちゃんとトトロの本を持ってきます。(笑)
あの子が来てる間、他の事は何も出来ないけど・・・・

これ更新したら休みます・・・・・・・朦朧としてきました。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2011-05-10 16:40 | 愛しいもの | Comments(2)

Mっ子、満1歳!

c0115366_1551109.jpg

土曜日にMの所でMっ子の満1歳の誕生日パーティーでした。

上のフォトは、前日にMっ子の為に焼いたキャロットケーキ。

クッキーシートに焼いて重ねたものででっかいんです。(笑)

私達が帰る頃には、残り少なくなってたから、みんな大好きなんですよね。(笑)

Mっ子も手でつかんでぐちゃぐちゃにしてパクパク食べてました!(汗)

一体、何人が来てくれたんだか?M夫の親戚、仕事関係、お友達、Mの仕事関係、お友達、

それに数人のちびっ子達、私も誰が誰やら、ごちゃごちゃ(汗)のまま・・・・

c0115366_16185844.jpg
ケーキを食べた後、
早速運動・・・・
まだ歩けないけど、
つかまり立ち、
テーブルの下に入って
ゆっくり出たり入ったり、
座ったり、
ご機嫌でひとりで30分ぐらい遊んでました。(笑)
c0115366_162627.jpg

昨年の3月14日、

36時間のレイバーの後、産まれたあの子がもう1歳・・・・

こんなにいろんな事が出来るようになったのかと、ついバババカです。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2011-03-14 16:34 | 愛しいもの | Comments(4)