旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:映画の話( 5 )

ユーチューブの動画で映画や話題のTVドラマ、落語、ニュース速報も。
c0115366_329527.jpg

コンピューターってすごいですね。
私の好みを把握し、過去の履歴から勝手に選んでアップしてくれます。

こちらのTVの日本語放送、ごく限られた時間でフジのニュース、それから日曜日の夜、1ヶ月ぐらい遅れで、NHKの大河ドラマを放送しています。

こちらでも「おしん」放映してました・・・・・
昨日、何気にユーチューブで観てみました。

そうだそうだと思いながら、夜中、大泣きしてしまいました。(汗)
あの子役の小林綾子・・・・・今は40歳ぐらいになってるんでしょうか?

昔、こちらでTV放映された時、毎回楽しみに観てたけど、こんなに泣かされた記憶はない・・・・

これって、自分が歳をとったって事?・・・・・なーんか涙もろくなってる気がする。
一気に小林綾子から田中裕子になるまでのエピソードを観てしまいました。

・・・・・・・・・・・で、おしんが田中裕子になってからは、全然涙なし。寝ちゃいました。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2014-08-29 22:29 | 映画の話 | Comments(2)

The City of Ember

c0115366_134374.jpg
ご近所さんにイースンという犬を連れて何時も散歩してる方がいる・・・・・・・
犬は、あっちこっち嗅いで回るのでなかなか進まない散歩である。
特にイースンは、頑固なのか、なかなか気が進まないと歩かなくなる。(汗)

・・・で、時々飼い主のジィーンは、抱いて家路についてたりする・・・・

そんなわけで、散歩の途中や、家の前で逢うと、ちょっとお喋りしたりする・・・・・・・・
永年近所に住んでいながら、彼女が何をしてる人か知らなかった・・・・
それが昨年の夏、ブロックパーティーで彼女が小説家!である事が判明。

その時、ちらっと彼女の小説が映画化される・・・・プレミアに招待されてる・・・
トム・ハンクス!そんな話をした。

で、クリスマスに我が家のヨン様が、彼女の本をプレゼントしてくれたので、ホリデーに楽しく読んだ。
でも、どのキャラクターをトム・ハンクスが演じるんだろう????

ずーっと、納得がいかずに(汗)・・・・・・・
トム・ハンクスが演じる様なキャラはこの中にはいない!(主人公達は、少年と少女・・・)
c0115366_1395763.jpg
・・・・・・・で、
先日、ジーンに会いました。

私:ジィーン、本を読んだんだけど、トム・ハンクスが演じるキャラって誰?

ジィーン:トム・ハンクスのスタジオプロダクションがこの映画化著作権(?)を買ったのよ
      だから、彼は出演はしないのよ・・・・・・・

私:あーあそうだったんだ!私は、てっきり彼が主演するのかと思ってたから・・・
  この本の中でトム・ハンクスが演じる様なキャラはいないじゃないかと。(汗)

ジィーン:それでどうだった?本の感想は?(彼女はそっちが気になる様子)

私: 面白かったよ。一気に読んじゃったもの。でもトム・ハンクスで悩んでたんだぁー(笑)

c0115366_1424854.jpg
ふたりで大笑いしました。
フォトは、ジィーンとイースン。
[PR]
by mjmnomama | 2008-01-14 01:48 | 映画の話 | Comments(6)

華の乱

c0115366_2117449.jpg
暮れの大晦日にもワーカーが来るかも(汗)そしてお正月なんて関係ないこちらでは、2日からワーカーが来る予定でした・・・・
ので、私は、まるでお正月気分ではない新年のスタートでした。

ところが、仕事の段取りがつかなかった様子で、昨日2日は、誰も来ませんでした。
それで年末年始特別番組の「紅白」、「華の乱」を観て過ごしました。(笑)

c0115366_2129344.jpg
我が家にはTVのない十数年があって・・・・
今でも日本の芸能関係には疎いんですが、「紅白」で初めて観る歌手とか多いんです・・・
今年の紅白では、不思議だなぁーと思ったのは、あみんと米米クラブ・・・・・
どんな人達か知らなかったんですが・・・・曲は、耳にしたことがあるんです。

アメリカ生活が長くなると、パッと人気が出て、目に留まらず知らないままの芸能人って多いんだろうと思います。
でも素晴らしい曲は、人々に愛され続けてゆくんだなと、改めて実感しました。
今回の紅白で、「美空ひばり」さんがでてましたよね・・・・

実は、私、若い頃、彼女も彼女の歌もあんまり興味がないというか、どっちかというとあんまり好きじゃありませんでした。(汗)
でも、最近は、すごい人だったんだなぁーと、感じ入ってしまうほどです。(笑)

c0115366_3251611.jpg
それから、「華の乱」・・・・・・・・
与謝野晶子、吉永小百合演じる映画ですが・・・・
この映画、何年前の映画なんでしょう?ビックリです松田優作が出てるって事は・・・・
ちょっと検索してみたら(笑)1988年制作、20年前?・・・・
何がすごい?吉永小百合、ちっとも変わってない気がするのに共演の人達がみんな若いんですもの・・・・・・・・もっと最近の映画かと思ってました。(笑)

c0115366_3304034.jpg
吉永小百合さんって、着物姿が素敵な人ですよね。
結婚してすぐの頃、付録の家計簿が欲しくて「主婦の友」を数年購読してましたが・・・
新年号は、彼女の表紙で右のフォトの様な着物姿でした。(笑)

きれいに歳を重ねてる数少ない女優さんだなと、感じいっています。
ところで先日、昨年の家計簿を〆ました。
主婦の友は数年で購読をやめましたが、家計簿だけはずっと続けています。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2008-01-04 03:47 | 映画の話 | Comments(2)

笑いは健康にいい

c0115366_1259330.jpg
ここ数週間、映画三昧の毎日。
どちらかというと、洋画、それも楽しい映画が好き。(笑)
残酷な映画やホラーは、あきません!←私は関西人か?(汗)・・・
だから、やたら斬ったり殺したりの任侠映画や侍映画は、好きじゃない。
邦画で私がこれまで観てきたのは、「男はつらいよ」「つりばか日記」(笑)
同じ様なストリーなんだけど、毎回、お腹が痛くなるくらい大笑いして、その度にこんなに笑わせてくれて、ありがとう、寅さん、そして山田洋次監督と、思ってました。

c0115366_1313010.jpg
まぁー、そんなわけで、ネットフリックスで山田洋次監督の映画、「たそがれ清兵衛」「隠し剣 鬼の爪」時代物だけど観てみました。
たそがれ清兵衛・・・は、まぁー、ふ~ん(汗)というくらいでしたが、「隠し剣」の方は、私の好きな吉岡秀隆君も出演してるし、やっぱり山田洋次ワールドのあの可笑しみが、漂ってる・・・・・・不思議ですねぇ(笑)


c0115366_1331089.jpg


あと、邦画でなかなか素晴らしいと思うのは、宮崎アニメ・・・
マンガ本というのは、どうも私、苦手なんですが・・・
「となりのトトロ」を観てから、宮崎駿のアニメーションは好きですね。
子供達も大変楽しんだので「となりのトトロ」はDVDも購入して家にもありますが・・・
「もののけ姫」「千と千尋」「ほたるの墓」「ハウルの動く城」・・・・
いろいろ観てきましたが、やっぱり「となりのトトロ」が、私の中でダントツ!(笑)

c0115366_134336.jpg
本来、気楽な性格だから、深刻な映画はどうも・・・・
内容はかなり深刻でもどこかで笑わせてくれるものが私の映画に対するポイントかな?
だから「スティング」「サンダンスキッド」そして、マックィーンの「大脱走」
スティーブ・マックィーンは、ティーンの時からの大ファンなんです。
今又、The Great Escape,観て、”やっぱ、かっこええー!と思ってます。(笑)

さて、皆さん、これで大体私の好みがお分かりかと思いますが、
これだったらきっと私が楽しむだろうというお薦め映画がおありだったら、
教えてね。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2007-02-22 13:22 | 映画の話 | Comments(0)

最近の私のブーム

c0115366_1637302.jpg

クリスマスに娘からのプレゼント・・・・Netflix
こんな便利なシステムがあるなんて全然知ら
なかった。学生の頃観た映画で、強烈に目に
焼きついてる映画は、「マイフェアーレディー」
オードリー・ヘップバーンが着た素敵なドレス
の数々、競馬場のドレスに大きい帽子!
ストーリーなんかほとんど忘れてしまってたのに
(汗)あの下町の花売り娘が気品高いレディーに
なって、スレンダーなヘップバーンに本当にぴったりのため息の出るようなドレス!!(笑)


c0115366_1732219.jpg
で、今、夢中になってる映画が右のSundance 
Kidのロバート・レッドフォード。

この映画は、’69年に作られてる・・・
’73年に作られた「Sting」も大好き。
どちらも同じディレクター、ジョージ・ヒル
そして、どちらもレッドフォード&ポール・ニューマン
二人の、全然違うキャラが映画をすごく面白くしてると思う。

ネットフリックスが気に入ってるのは、リピート出来る事。
(字幕なし)
でも本当に良い映画は、説明なしでも理解が出来るし、何度でも楽しめる。(笑)
私のブームはしばらく続きそうです。
[PR]
by mjmnomama | 2007-02-14 17:39 | 映画の話 | Comments(0)