旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:レシピ( 43 )

大好きなキノコ、アンズ茸、これでリゾットを作るのが好きです。
c0115366_14305847.jpg

時々、キノコ狩りの好きなご近所さんにいただくとリゾットかパスタソースに使うようになりました・・・

お店で見かけると、必ず、このシーズン、リゾットにしますねぇ。
レシピと言うほどのこともないけど、
オリーブオイルとバターで玉ねぎを炒め、
お米とにんにくを炒めます。

c0115366_1439287.jpg


お米が透きとおるぐらいになったら、チキンストックかビーフストックで柔らかくなるまで煮るだけ。
最後にお塩とパルメザンチーズを。

c0115366_14425532.jpg

このシーズン、必ず数回は作ります。
パスタにも良くあいます。

スマートフォン、わからないことばかりで時々、パニックになるけど(汗)
周りのみんな使ってるので、皆、教えてくれます。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-08-27 14:52 | レシピ | Comments(3)
一泊二日なんですけど、豆台風が来ておりました・・・・・・・・・・・・・
朝起きてから寝るまで、ばーちゃんは、疲れてます。(汗)

ところで、タイトルの「おにぎらず」もうすぐ学校が始まりますが、Mっ子が小学一年生になる。
Mは、このところ、Mっ子のお弁当をいろいろ考えている様子で、

c0115366_16252455.jpg

先日、電話で、”ママ、おにぎりらっずって知ってる?

私:何?それ日本語なの?

グーグルで検索・・・・ユーチューブで検索してみると、いっぱいレシピが出てきました!(笑)

要するに、握らない、おにぎりのサンド、具は何でも良いんですね。

で、作ってみました。アイデア次第でなんでも楽しめます。これ、良いかも(笑)

Jが、家庭菜園で採れたトマトをたくさん持って来てくれたので・・・・
トマトスープを作りました。

c0115366_16362443.jpg

これまでは、缶詰のトマトを使ってたんですが、今回はフレッシュトマト・・・

特に、お味に変りはないようでした。
[PR]
by mjmnomama | 2016-08-03 22:12 | レシピ | Comments(2)

Ling CodでCioppino

タテッジのレシピでチョッピーノ(シーフードシチュウー)を再チャレンジ・・・・・
このところ雨が多い日が続いています。そしてなんか寒い日もある。

先回は、貝、エビ、ホタテ、イカのシーフードMixだけだったけど、今回は、トマトソースを作ってる間に
ヨン様に魚とパンを買ってきてもらいました。(笑)
トマトソースの方は玉ねぎ、人参、セロリ、ピーマン、等野菜を炒めて、トマトで2時間~4時間煮込みます。
c0115366_164196.jpg

ソースの方が出来たら、魚貝をオリーブオイルとバターで炒めワインで手早く仕上げます。
c0115366_1674560.jpg


そして、これをトマトソースに入れて、・・・・

c0115366_16104587.jpg

良く味が馴染んだら、ガーリックブレッドを添えます。
c0115366_16121962.jpg

今回、Ling Codが新鮮でちょっと嵌りました。それとチョッピーノにはガーリックブレッドですねぇ!

c0115366_16162790.jpg

このお料理の為にお皿買いました!(笑)
本当は、タテッジのお皿みたいなのが欲しかったけど・・・・・

まぁー、お味は、とっても良かったので又寒い日には作ることにしましょう。
[PR]
by mjmnomama | 2016-03-13 15:41 | レシピ | Comments(0)
チピノー・・・・作ってみました!!
c0115366_2325959.jpg

寒い日が続いてます。
先日、サンフランシスコに出かけた時、チピーノーを食べると決めてたのに、それほど寒くない
(汗)
・・・・・で、買い物に行って、手頃なシーフードミックスを求めて自分で作ってみることに。
c0115366_2372094.jpg

このタテッジの本の中にレシピも載ってる・・・・・
以前読んだ時、あー面倒くさい!(汗)
食べたくなったら、タテッジに食べに行こう・・・・・と思ってた。(笑)

でもやってみるとそんなに難しくはない。
好きな材料を入れれば良いわけだし・・・・・これからも作ろうと思う。
新鮮なシーフードが手に入れば又作ろう!!
[PR]
by mjmnomama | 2016-01-26 23:13 | レシピ | Comments(2)

柚子茶

柚子茶を作りました・・・・・・・・・・・
c0115366_1417826.jpg

庭の柚子で柚子茶を作ってみました。

柑橘類で作るマーマレードの様な感じですかね?
残ってた柚子を全部収穫してこれだけ出来ました。

早速熱いお湯を注いで、飲んでますが、咳や喉に効いてる気がします。(汗)
今日、久しぶりにお友達とランチ、その後で日本のベーカリーに行こうと言うので、

初めてのお店でしたが食パンがあったので購入。
トーストにしてこの柚子茶をマーマレードの様にのぜて食べてみました。
ジャム程甘くなく、なかなか美味しかった。

柚子はもうないけど、オレンジはたくさんあるので、今度甘さを控えてオレンジマーマレードを作ってみようかなと思ってる。
c0115366_1430636.jpg

散歩の途中で、よく見かけます・・・・・
この時期、クリスマスに使ったツリーを家の前に出しておくと、’ゴミ収集車が持って行ってくれます。
いつも、この時期、この光景を目にします。

数日前から縫い物してます。
[PR]
by mjmnomama | 2016-01-13 14:36 | レシピ | Comments(2)

豆・豆・豆・サラダ

c0115366_5541012.jpg

孫達のことを豆台風と言う程、彼等が来る時は、「やって来る!」と身構える私ですが(汗)

今回は、案外、一人が3人になっても疲れが3倍になるわけじゃないと思いました。

一緒に遊んでくれるからなんですね。(笑)

Mっ子は、もうすぐ幼稚園が始まるし、Jっ子もプリスクールに通う様になれば、これまでのように我が家にやって来る頻度も減るでしょうしね・・・・・

・・・・・・・ところでフォトはチョー簡単、豆サラダです。

娘たちが庭でとれたズッキーニをたくさん持って来てくれました。

c0115366_692040.jpg


これはご近所さんのズッキーニ・・・・あっという間に大きくなります。
この前のBBQでは小さいのを1個、グリルに使いました。

焼いたり、炒めたり、煮たり、あれこれ料理方を考えてます。
[PR]
by mjmnomama | 2015-06-24 06:52 | レシピ | Comments(2)

Carrot Ginger Bisque

人参のポタージュ・・・・・ですかね?
c0115366_11154159.jpg

ちょっと用事があって出かけたので外食。

日曜日のランチって混むんですねぇ!いつも行くチャイニーズのお店、だいぶ待たされそうだったので、
この頃時々出かける、パシフイック キャッチ。

お店の人のお奨めで上のスープを頼んでみました。
ちょっとスパイスの効いたなかなか美味しいお味でした。(笑)

レシピを検索してみると、結構出てきます・・・・・・今度試してみよう!

c0115366_11233392.jpg

明日から数日、ドライブ旅行に出かけます。

先回、ストームで延期したセコイア ナショナルパークです。
雨の予報なんですけど・・・・・・まぁー、出かけます。
帰ってきたらご報告、でもお天気が悪そうなので良いフォトは撮れないかも。(汗)

では、帰ってきたらお会いします。
[PR]
by mjmnomama | 2015-05-19 15:12 | レシピ | Comments(0)

Cheesy Garlic Chips

昨年、娘達のところへ出かけた時、出かけたFolsomで食べたGarlic Chips・・・・

美味しくてずっと気になってました。

自分でも作れないか知らん?・・・・・ヨン様がネットで探してくれたレシピで先日作ってみました。

c0115366_729741.jpg

ピザの生地は、ブログの大ファンである「ばーさんがじーさんに作る食卓」でお見かけした生地で

トッピング
柔らかくしたバターにみじん切りのにんにく。
パルミジャンチーズ
モッツレラチーズ
c0115366_7351245.jpg

500°Fのオーブンで9分焼くだけ。

c0115366_737612.jpg

J家族が来た時にも焼きました。

彼等がFolsomのレストランに連れて行ってくれたんですよね。
二人にも大好評でした。

こういってはなんですが・・・・・お店と同じくらい美味しいと思っています。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2015-02-21 07:43 | レシピ | Comments(0)

Yellow foot (きのこ)

ご近所さんに又 イエローフットマッシュルームいただきました!!

初めてのきのこです。

c0115366_20282167.jpg


ジクが黄色だからそうよぶんでしょう・・・・・・・・・・

アンズ茸だとリゾットにするんだけど・・・・・・・・・・パスタにしました。

c0115366_20311515.jpg


みじん切りにしたにんにくをバターで炒めて、茹でたパスタを入れて少し炒めて塩、こしょうで調味。

パルメザンチーズをたっぷりかけて・・・・・・美味しかったぁー(笑)

ご近所さん、本当にいつもありがとう!
[PR]
by mjmnomama | 2015-01-28 23:23 | レシピ | Comments(0)

柚子ドレッシング

作ってみました・・・・・・
c0115366_21244371.jpg


どなたかのブログでお見かけしました・・・・・柚子のドレッシング。
レシピと云う程の事もなく簡単・・・・柚子とオリーヴオイル、塩、こしょうだけ。

キャベツの千切りなんかに良さそうです。(笑)

もう収穫しないと熟れ過ぎになると最後の数個を使いました。
c0115366_21341756.jpg

庭の柚子の木。
[PR]
by mjmnomama | 2015-01-18 23:48 | レシピ | Comments(2)