旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ローカルなお話( 99 )

だいぶ前から気がついていたけど、今年は異常にカラスが目につく・・・・・・

c0115366_22221417.jpg
まぁー、いつも数羽は見ていたけど・・・・
今年は、朝、夕、飛んでるカラスの数は、半端じゃありません。
どうしてこんなに増えたんだろう?と思ってました。
先日、出かけた娘達の住むサクラメントでも多いので、ここだけじゃないんだなと思ってますが・・・・

カラスの天敵って、少ないんでしょうね。
黒いからというだけで人間に嫌われるというのも理不尽な気もしますが(汗)・・・・やっぱり好きにはなれないなぁー!

毎日、散歩は続いてます。
先日見かけた・・・


c0115366_22225675.jpg
数日前までは、ハローウィーンの飾りつけだったのに。(笑)
ご近所では、もうクリスマスの用意・・・・早いなぁー!

[PR]
by mjmnomama | 2017-11-14 22:58 | ローカルなお話 | Comments(4)
散歩でご近所のハローウィンの飾りつけを見ます。
このお家では、前庭、窓いろんな飾り付けが・・・・

c0115366_08454831.jpg


c0115366_08494599.jpg
わっー、窓からも怖い人が覗いてるぅ・・・・

このお家ではハローウィンパーティーでもやるんでしょうか?

c0115366_08544721.jpg

c0115366_08572898.jpg
こんなお家も・・・・


c0115366_08591093.jpg
魔女も・・・・


c0115366_09004211.jpg
暗い時は、ちょっと怖いかも。(汗)


c0115366_09021196.jpg
10月も終わりですね。

[PR]
by mjmnomama | 2017-10-31 22:41 | ローカルなお話 | Comments(2)

Halloween (ハロウィーン)

散歩の途中で見かけたハロウィーンの飾りつけのお家・・・・・


c0115366_14333881.jpg
例年に比べて骸骨が多い気がする・・・・それも一軒のお家で何体も!
ハロウィーンの為だけに残りの11ヶ月はどこかに保管しとくのかな?・・・・嵩張るじゃん!・・・と、思ってしまう。(汗)

昨晩、夜中に雨が降りました。この雨が一週間程前に降ってたら乾燥した山火事を少しはストップ出来たのにと、思いました。


c0115366_14515461.jpg
あと、10日程で、ハロウィーン、!
日本では、ハロウィーン、かなり流行ってるんですね、(汗)
なんかコスプレ、パーティーみたいなんでしょうか?

先回,サンフランシスコの日本街に出かけた時、ジャパンタウンも様変わりしてたけど、一番驚いたのは、コスプレの集団が目についた事です。


[PR]
by mjmnomama | 2017-10-21 22:26 | ローカルなお話 | Comments(0)

c0115366_09231970.jpg
ラスベガスでの酷い事件が記憶に新しいのに、その惨劇を遠くにおしやる様に、今度は、ワイルドファイアがカリフォルニアのワインカントリーの数箇所で起こっています。
月曜日がコロンバスディーで、J夫はお休みという事で、週末J家族が来ておりました・・・・
帰り道、サンフランシスコのお友達を訪ねるつもりだったそうですが、火事の影響で大気の状態が良くない・・・・
そういう話で初めて火事のニュースを知りました。
普段、TVは見ない私達です。ネットニュースも孫達が来てる時は、とてもそんな時間はありません。(汗)

ナパ、ソノマ、サンタローザ、と言えば、数多くのワイナリーの名産地、私達もよく出かけます。
地震、水害、そして火事も非常に恐ろしいですね。死者も出ている・・・大変な数の家も建物も焼けている様子です・・・・・
一瞬にして家も何もかも失くして、これから生活を立て直してゆかなくてはならない・・・・よその国の話ではなく、知人の家族が住んでるところは、大丈夫だっただろうかと、気をもんでいます。

先日、散歩の途中で見かけた・・・・・彼は何を見ているのでしょうか?

c0115366_09282596.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2017-10-11 22:27 | ローカルなお話 | Comments(2)

もう10月・・・・

もう10月です。
10月と言えば、こちらではハローウィンが大きなイベントです。
散歩の途中でぼちぼちハローウィンの飾りつけが目につきます。


c0115366_07313007.jpg
お店では、かぼちゃがたくさん並んでます。
ハローウィンは10月最後の日なのに・・・・まぁー、お家でもこんなに早くから飾りつけが。


c0115366_07363307.jpg
散歩の度に増えてゆくハローウィンの飾り付けを見てゆく事になりそうです。(汗)
そろそろ黄葉が見頃、どこか出かけようと考えてます。(笑)

散歩の途中で見かけた赤い実、栗みたいですけど、葉は我が家の庭にもある八つ手みたいですねぇ。


c0115366_07535581.jpg
毎日、散歩してるといろんな植物に出会います。

[PR]
by mjmnomama | 2017-10-01 22:26 | ローカルなお話 | Comments(2)

ブロックパーティー

年に一度、ご近所で持ち寄りのパーティーがあります。
いつもは、9月初めの週末にやるのに、今回は8月1日、火曜日・・・・夕方、6時から8時半まで・・・・
朝から巻きすしをせっせと作りました。


c0115366_15054255.jpg

ブロックパーティーの前、数日、なんか体調も良くなかったので、どうしようか迷っていたんですが・・・・・・・・・・
夕方からだし、ぼちぼち、一日がかりで作りました。



c0115366_15095190.jpg
10本の太巻きと14本のカリフォルニアロールです。(笑)
ウィークデイだし、どうなんだろうと思っていたけど、たくさんの人が参加して、寿司はとても好評でした。(完売!・・・っても、売ってないけど)

消防車と、たくさんの警察の車で通りをブロックしていて、思いがけず、Jのクラスメートに会えました。(驚)
Jの友達の中でも、やさしくて、親切でいいとこの坊ちゃんという感じのナイスボーイの彼が警察官になると知ってびっくりしたのを覚えてる・・・・
その彼に何年ぶりだろう?・・・・本当にびっくりしました。

写真を一緒に撮って、早速Jに送りました。
先日、J達が来た時のJ太郎の写真も見せて、彼も娘の事を懐かしがっていました。

同じ日に同じ様なブロックパーティーがあって、住民との懇親も兼ねてブロックパーティを訪ねるのだそうで、
彼の同僚、ボスとも少し話が出来ました。

私が作った寿司も食べてくれたし、参加してよかったぁー(喜)

このブロックパーティーで、ご近所さんを知る事が多いんです。新しく越して来られた方たちは、こういう機会でもないと、
何年住んでいても知らないままが多いので・・・・・

私たちも古株になりつつあります。(笑)

[PR]
by mjmnomama | 2017-08-03 22:58 | ローカルなお話 | Comments(2)

機関車だった!

アレルギーの注射を月に一度、受けています・・・・・
隣町にあるクリニックに毎回、歩いて行きます。以前は最短で行ける道を選んで通っていたけど、
この頃は、一万歩ゴールがあるので、少し寄り道になっても構わない。(笑)

c0115366_21090448.jpg
この通りも何度か通っているけど、相変わらず見ているようで見てない公園。
この通りは一方通行なんですけど、以前逆に走ってる車を見たことがある・・・・・(大汗)
で、今回、公園の中をよく見ると・・・・・


c0115366_21140768.jpg
遊具が機関車のかたちをしてた!
本当に見ているようで見てないんです。(笑)
去年、孫達と一緒にキャンプをした時、皆でスカンクトレインに乗った事を思い出します。

子ども達って、乗り物が大好きですよね。(笑)
グランパーとばーちゃんは、今年も又スカンクトレインの乗車券を購入しました。


c0115366_21213973.jpg
そうなんです。今年も又孫達と娘家族と一緒にキャンプです。
ただ今、準備中です。
一年成長した孫達、今回はどんな発見があるかな?
フォトは、クリニックからの帰り道、発見したハイビスカスの花。

[PR]
by mjmnomama | 2017-06-30 21:27 | ローカルなお話 | Comments(4)
ファイロリに出かけた日はお天気も良く、10時に友達と待ち合わせて・・・・
お昼前に帰る頃には、結構な人出でした。
c0115366_18164765.jpg
桜はもう遅かったけど、藤や、ライラックがきれいでした。
まぁ、何時出かけても、季節季節の何かの木々や花が楽しめるところではあります。

c0115366_18213642.jpg
この時期、ガーデンのあちこちに色とりどりのチューリップ。

c0115366_18234946.jpg


桜は、八重桜・・・・

c0115366_18262615.jpg

ガーデンショップ横の枝垂れ桜・・・・

c0115366_18291981.jpg

藤の花とクレマチスが一緒に咲いてました。

c0115366_18324228.jpg
ハウスの前のベンチに座って、久しぶりの会話を楽しんでその後はランチに出かけた一日でした。

いつも誘ってくれてありがとう!

[PR]
by mjmnomama | 2017-04-09 22:09 | ローカルなお話 | Comments(2)
カソリックのセミナリーが近くにあります。

時々、セミナリーの中を散歩したりしますが、これまで一度も建物の中に入ったことは、ありません。

先日、セミナリーの中でご近所さんに出会いました。誰でも中のチャペルを見せてもらえるよ。

チャペルに初めてお邪魔しました。


c0115366_16171053.jpg
パイプオルガン!

c0115366_16190469.jpg
ステンドグラス

c0115366_16200141.jpg
両サイドに並ぶステンドグラスも素晴らしい!!

c0115366_16202984.jpg

チャペル全体が静で荘厳な雰囲気で・・・・異教徒ではありますが(笑)叉お邪魔したい。

外からチャペルの建物・・・・中に素敵なチャペルがあったのを初めて知りました。

c0115366_16210363.jpg

私の桜並木とよんでる近所の桜・・・・・満開でした。

c0115366_16340742.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2017-03-31 16:36 | ローカルなお話 | Comments(0)

ご近所で花見・・・・

雨が降ったり止んだり、ちょっと寒かったりで、花粉症プラス咳が続いてる・・・・・・・・・・

それでも短い桜を見たくて、雨の合間に近所の桜の開花具合を観に行きます。(笑)

c0115366_14574600.jpg
このお家には何木かの桜があります。

c0115366_14582488.jpg
そしてこの桜の木は、昨年植木屋さんがばっさり剪定して大丈夫か心配してました・・・
今年は大丈夫ちゃんと花を咲かせました。

c0115366_14591160.jpg
こちらの桜は、裏庭に大きな木が2本。
もう満開です。


c0115366_14594922.jpg


c0115366_15004921.jpg
花粉症、今年は、ちょっと酷い。不機嫌な日が続いてます。

もうひとつ、絵本作りを始めたんだけど・・・・ノーションがいろいろ必要。

テープやらリボンやら接着芯やら・・・・随分値上がりしてる気がするんですが・・・・

セールを狙って買いに行くんですが、待ってられない時もあるので、セールだと半額になるのにと思うと、、

ちょっと不機嫌になる私です。(汗)

[PR]
by mjmnomama | 2017-03-28 15:25 | ローカルなお話 | Comments(0)