旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ローカルなお話( 99 )

ハローウィン横丁

週一でお友達と山歩きを始めました・・・・・・・・・・・・
山と言うより丘かな?いろんなコースがあって、気分に寄って変えられます。
今日は、2度目でした。

なかなか良い気分です。場所と曜日を決めて2時間ぐらい歩いて、ランチを一緒します。
歩きながらお喋りしてると一時間くらいあっという間です。(笑)

c0115366_1424140.jpg

フォトは、いつもの散歩コースのお家・・・・・

ハローウィン横丁なんてないんですけど・・・・今時分はどこの家の玄関にもハローウィンの飾りつけが。
このお宅には、大きなくもが。

そして、
c0115366_149563.jpg


魔女ですねぇ!

もう少し歩いてくと・・・・・・・・・・・・・・・・

c0115366_14123068.jpg


フランケンシュタインもトリックオアトリートに出かけるみたいですね。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-10-26 22:48 | ローカルなお話 | Comments(6)
アメリカでは、普段の生活で一般的な習慣、チップ・・・・・・・・・・
タクシーの運転手さんやホテルのベルボーイ、美容院で髪を切ってもらう等々。

まず、一般的なのがレストランで食事する時、ファーストフードでは必要ないけど、
いつも、レストランでは、どれくらいが適切なチップの額なのか?悩みますね。(汗)

なので、「チップはいただきません」と、明記しているレストランは、それだけで話題になります。
ご近所さんに教えてもらって、出かけてきました。
レストラン 「YAYOI]
c0115366_23445261.jpg

オーダーは各テーブルに備えてるパネルで簡単&スピーディー・・・・・
茄子の味噌炒め、塩さば・・・・・定食・・・
c0115366_23494724.jpg


c0115366_23502254.jpg

c0115366_23504846.jpg
使用してる食器も良い感じ!

c0115366_23523535.jpg

ヨン様の好きなうなぎ重

美味しいし、日本で食べてるような感じ、でも、最初お店に入った時、一瞬、インターネットカフェーみたい! と実は思ったのです。(笑)
日本国内では、400店舗ある?・・・・と、お店の方が話してましたが、アメリカではここが、第一号店だそうです。
近いので、これからも出かけます。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-04-28 00:02 | ローカルなお話 | Comments(2)

Clinique(化粧品)のギフト

c0115366_1259752.jpg

普段、まったく化粧はしません。
ここ何年も化粧品は買ってない私ですが、数日前の新聞の広告が目についたので
本当に久しぶりにメイシー(デパート)に出かけて来ました。

このギフトをもらう為にはクリニックの商品、27ドル分買わないといけません。
私が買おうと思った乳液は悔しいことに26ドル
随分、高くなってる気がする・・・・・・・・・・

仕方ないのでいらないけど、日焼け止めクリームを1個、21ドルで買いました。
c0115366_1311390.jpg

化粧しないから、出かける時もさっと出かけられるし、旅行でも身軽にゆけるし、
何より化粧してないから化粧を落とす必要もない・・・・

ただ敏感肌なので、日差しの強い時は、日焼け止めのクリームを使います。
それも面倒で日に焼けて真っ赤になったりしてます。(汗)

でも、どうなんでしょう?・・・・・化粧品を買うとおまけにいろんなギフト、
結構、販売効果はあるんでしょうね・・・

私みたいにギフトが欲しくて買う人間もいるんですから。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2016-04-02 13:24 | ローカルなお話 | Comments(0)

久しぶりのセミナリー

c0115366_1603087.jpg

久しぶりにセミナリーを訪れました・・・・・
ゆっくり散歩出来るので、時々、セミナリーの中に入って建物をぐるりと回ります。

ここ数日、雨が降ったり止んだり、雨が降る前に久しぶりにセミナリーの中に。
そろそろイースターですかね?
c0115366_1664171.jpg

裏庭にあるマリア様の像・・・・・・柔和なお顔でいつもちょっとだけ眺めてしまいます。

お店でうさぎのチョコレートが出てたので、もうすぐイースターなんでしょうね。
クリスチャンではないので宗教的なイベントに疎い私です、(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2016-03-09 15:58 | ローカルなお話 | Comments(0)

Baylands

先回出かけたSan Luis NWRで観たBurrowing Owlに刺激されて・・・・・
鳥観に又出かけて来ました。
c0115366_16225570.jpg

ベイには、たくさんの水鳥が・・・・・・・・・
c0115366_16273155.jpg

ショアバードも。
c0115366_18323927.jpg

散歩も兼ねて2時間程、又出かけようと思います。(笑)

c0115366_18354426.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2016-02-23 22:13 | ローカルなお話 | Comments(0)

2月になりました。。。

先日、久しぶりに森の散歩路と呼んでる散歩コースを歩いて来ました・・・
c0115366_2228582.jpg

このお家の近くで時々、野鳥がたくさん飛び交ってるんですけどねぇ・・・・・

このお家も他とはちょっと違ってる。
c0115366_22312925.jpg

この散歩コース、みんな違ったお家なので面白い。(笑)

こんなツリーハウスも。
c0115366_22332830.jpg

ツリーハウスの中から木の枝がのびてます。

ハミングバードが休んでました。
c0115366_2236115.jpg


期待したキツツキには出会えなかったけど、
我が家の裏庭には毎日小鳥が餌を求めてやってきます。
c0115366_22391749.jpg

2月になりましたね。
来週の週末、スーパーボールです。
もうすでにサンフランシスコの町では盛り上がってる様子です。
[PR]
by mjmnomama | 2016-02-01 22:44 | ローカルなお話 | Comments(2)
通りも静になってきました・・・・・・・・・・・

もうおしまいかな?と思ったら又数人がドアをノックしました。(笑)

キャンディーはまだたくさん残ってるので、もう少し玄関の灯りをつけておきましょう。

c0115366_1229367.jpg

ハロウィンのこどもたち、小さい子ども達のコスチュームが可愛いので写真を撮ろうと思ってたけど、

小さい子ども達は、親と一緒に来るのでつい話し込んで、気づいたら一枚も撮ってなかった。

中学生ぐらいになると、もうなんの仮装がわからないし、可愛くもないので。(汗)

ただ一枚、ご近所さんのスナップ。
c0115366_12362911.jpg

親も楽しんでますねぇ!(笑)

バナナとモンキー、蝶々の家族です。

さぁー、今日で10月も終わり、明日から冬時間です。

ヨン様、今から、家中の時計を一時間遅らせます。
一時間余分に寝られます・・・・・そして、夜早く暗くなります。

c0115366_12442492.jpg

ローソクは全部燃え尽きるまでつけておきます。
ハロウィンの備品も来年まで片付けます。
[PR]
by mjmnomama | 2015-11-01 12:48 | ローカルなお話 | Comments(0)

もうすぐハロウィン!

散歩に行くと・・・・・
c0115366_10243784.jpg

目に付くハロウィンの飾りつけ。
c0115366_10262387.jpg

くもの巣、ゾンビ、魔法使い、お化けたち・・・・・

c0115366_10291733.jpg


玄関までの足元にも・・・

c0115366_1030436.jpg


で、玄関のドアにはこんな方が迎えてくれます。

c0115366_10322294.jpg


庭の木にはこんな方も。

c0115366_10333977.jpg


ハッピーハロウィン!
c0115366_10343252.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2015-10-23 21:21 | ローカルなお話 | Comments(2)

ブロック パーティー

年に一度、ご近所さんが、食べ物、飲み物を持ち寄って集う会があります・・・・・
ここ何年か、出かけてます。
c0115366_14595088.jpg

フォトは、庭で採れた梨・・・・・古い樹なので以前の様には実がなりません。
それでも何個が生っていたので収穫。


土曜日のブロック パーティーの話でした。
結構暑い一日でしたが、太陽が沈んでからは暑いという程の事もなく、
ご近所さんでもなかなか会う機会のない人達や引越して来たばかりの人達とも知り会う
良い集まりです。

ベジタリアンの人も結構多いので、巻き寿司は2種類
c0115366_1555986.jpg

カリフォルニアロールと、アボカドとキュウリ巻き。

お喋りに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました・・・・・

c0115366_159689.jpg

みんなが持ってきたいろんなフードを撮れずに帰り際に振り返って撮った一枚です。
[PR]
by mjmnomama | 2015-08-16 21:48 | ローカルなお話 | Comments(4)

ご近所さん

いつも家庭菜園で採れた野菜をいただくご近所さん・・・・・
ここ数週間、たくさんインゲンをいただいていたんですが、今回は、ネギ!
c0115366_87407.jpg

立派なネギ!!

何を作ろうかな?・・・・・・

我が家のヨン様: ”パンケーキはどうかな?”

作りました!!(笑)・・・・・・・・・韓国料理にチジミってありますよね・・・・韓国風パンケーキ、美味しかった。

ご近所さんに報告したいんだけど、彼等は、Gualalaにお家があって、週末はいつもそこで過ごします。

片道、車で4時間半・・・・・毎週、出かけて二つの家をキープしてゆくのも大変だなといつも感心してます。

シーズンになると、きのこを採っていただくのはとってもありがたいんですけどね。(笑)

c0115366_825388.jpg


アマゾンで買い物ワン・クリックで数日後には配達される便利さ。
便利さも時には危険(汗)
ついつい孫には甘いばーちゃんです。
[PR]
by mjmnomama | 2015-08-08 21:53 | ローカルなお話 | Comments(0)