旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ローカルなお話( 93 )

出来るだけ毎日散歩しようと思っていますが・・・・・・
このところ部屋の片付けが続いていて、飛び飛びになってます。
先日、近所なのにこんな公園があったのかと驚いたことがあって、昨日の土曜日、その先を歩いてみる事に。
c0115366_20445891.jpg
綺麗に咲いた百日紅の花、我が家の庭から出発。


東西に走るクリークに沿って歩きます。
いくつか橋が架かっています・・・・・橋を渡ると隣町、
c0115366_20572714.jpg

フリーウエイの近くまで。
オフィスビルディングですねぇ!
クリークを渡って隣町のクリーク沿いを歩きます。
c0115366_211228.jpg

それぞれに違った家が並ぶ通りを歩くのが好きです。
c0115366_2172368.jpg

こんなお家。
c0115366_2182086.jpg


ミッション風のお家・・・・
c0115366_21113556.jpg


ちょっとヨーロッパ風なお家も。
c0115366_21125028.jpg


こんな風な通りを楽しんで帰ってきました。
c0115366_21183390.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2014-08-31 23:36 | ローカルなお話 | Comments(0)
今年のブロックパーティーは、夕方6時開始ーサンセットまで。
結構、人が来てました。
c0115366_155156.jpg

最近引越して来たご近所さん多いので年に一度の集まり出来るだけ出かけるようにしてます。
c0115366_15111245.jpg


巻き寿司作りました。
c0115366_1512095.jpg

カリフォルニアロール。

今回は、ヴェジタリアンのご近所さんにと太巻きもつくりました。
c0115366_15145058.jpg
しいたけ、かんぴょう、卵焼き、ほうれん草。
しいたけとかんぴょうは、前日に含め煮にして・・・・
なんか久しぶりに作ったので、美味しかった。(笑)

c0115366_15173680.jpg

いつもお寿司は大好評。
みんな本当に好きですね。
[PR]
by mjmnomama | 2014-08-25 15:12 | ローカルなお話 | Comments(4)
最寄の駅・・・・・・・・・駅員も誰もいない駅なんです。
c0115366_11264859.jpg

この駅の駐車場にフード・トラックがやって来ることに最近気づきました。

珍しさも手伝って、出かけてみました。(笑)
c0115366_1129288.jpg
c0115366_11322233.jpg


ホットドッグ、チキン、ハンバーガー、アジア、メキシコ、料理、それからデザートまで、いろいろあります。
c0115366_11363710.jpg

そんなに待つこともなく、オーダーした物がサーヴされ、そこで腰掛けて食べてきました。(笑)
c0115366_11394264.jpg

普通のハンバーガーとコカコーラー。
誰か知ってる人に出会うかな?と思ったけど・・・・・それはなかった。

お天気のいい外でハンバーガーをぱく付くのも偶にはいいもんです。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2014-05-30 22:21 | ローカルなお話 | Comments(2)

ご近所さん

ゴールデンウィーク、どこかお出かけでしょうか?
私の方は、相変わらず、毎日ミシンに向っております。
c0115366_21511887.jpg

フォトは、今、庭にたくさん咲いてる「昼咲き月見草」・・・・・大好きな花です。
(庭仕事担当のヨン様の話では、あっちこっち生えて来て、やっかいな花とこぼしてます。汗)

我が家のご近所さん、今、家を売りに出してます。
彼女が本当の飼い主なんですけど、家の居候ネコ付きで買ってくれるバイヤーだといいな(笑)

永年、我が家に棲み付いてるから、でも、私達が出かける時、餌をやってくれる人が引越しちゃうとねぇ
困っちゃうなぁーと思ってます。

話は変りますが、ここ数年、カラスが増えた気がします・・・・・
天敵が居ないんでしょうね・・・・我が家の庭にも、毎朝、居候ネコの餌をやる時間にはやってきます。

そのほかにも、見てると、毎朝、仕事に自転車で通うご近所さんがいます。

彼は、何か食べながら自転車で仕事場へ・・・・・その後をカラスが追いかけてます!(笑)

賢いカラスは、食べこぼすご近所さんを電線の上から待っている様です。

More
[PR]
by mjmnomama | 2014-05-05 21:58 | ローカルなお話 | Comments(0)
c0115366_18391448.jpg

お友達と久しぶりにランチ・・・・・待ち合わせ場所はFiloli
彼女がファイロリのメンバー会員なので、誘われると喜んで出かけます。(笑)
桜はもうほとんど散っていましたが、一本だけ八重桜が見れました。
c0115366_1849337.jpg

一番きれいだったのは、藤の花・・・・
c0115366_18532783.jpg

ショップに咲くチャイニーズ ウステリア
c0115366_18551057.jpg

庭にはカランバイン(苧環)や牡丹の花やアイリスも・・・・
今回、初めて目にとまったカラスさん・・・・
c0115366_1859521.jpg
カラスの口から交互に水が流れてます。
ユーモラスなカラスに皆が足を止めて。(笑)
c0115366_1993954.jpg

2時間程、庭を散策してランチに向いました。
[PR]
by mjmnomama | 2014-04-09 22:27 | ローカルなお話 | Comments(2)

サンマテオの日本庭園

San Mateo にある気さくという日本食のレストランに出かけた・・・・・・・・・
家からそう遠くない街なんだけど、案外出かけない街、サンマテオ、どうしてだろう?(笑)

ランチを一緒するお友達がこのレストランの話をしていたので、先日我が家のヨンサマと出かけてみることに。
・・・・・・・・・・・まぁー、普通でした。(笑)
食事の後で近くを散歩することに・・・・・
2ブロック行くと、シティーパークが有り、公園からなにか音楽が聞こえてきます。
小さな日本庭園が。
c0115366_16322745.jpg

広くはないけど、鯉が泳ぐ池が有り、池に架かる橋、池の側には東屋、そして塔。
c0115366_16351121.jpg

池の魚を狙っているのか・・・・・
白鷺が木に止って
c0115366_16373489.jpg

公園に近づく時、聞こえてたドラムの音は止んで、

パークを散策してると、ハイスクールのジャズバンドの演奏が流れてきました・・・・

散歩に最適な季節になりました。
[PR]
by mjmnomama | 2014-02-24 22:20 | ローカルなお話 | Comments(2)

Mural(壁画)

c0115366_164520100.jpg

日本の各地で大雪だった模様ですが、皆様のところでは、いかがだったのでしょうか?

私の方はこのところミシンに向う毎日です。
雨が多く、外に出ないので新しいフォトもないまま、ブログの更新もサボり気味です。(汗)

フォトはパロアルトにあるMuralのひとつです・・・・・
あちこちの建物の壁にペイントされていて、なかなか良い感じだなぁーと(笑)

建物を取り壊したり、修理やなんかの時はどうするんでしょうね。

Muralも大きな壁一杯に描かれてるものをよくみますが・・・・・・個人的にはこの隣町の点在するMuralたちが好きです。

c0115366_1771428.jpg


壁画と言えば、イタリア各地で見た大聖堂の天井に描かれてた宗教画が思い出されます。
ヨーロッパ、また行きたいな。
[PR]
by mjmnomama | 2014-02-11 23:36 | ローカルなお話 | Comments(2)
Jのお友達がサンノゼのウイローグレンという所で、ハローウィンのイベントをやってるというので・・・・

11-12:30の間、小さい子供たちへハローウィンのキャンディーを渡す。

Aちゃんを連れて行ってきました。

思った以上の規模でたくさんの仮装をした子ども達、その親たちも仮装して楽しんでます。(笑)

それぞれのお店がキャンディーを用意して子ども達に渡してます。

中にはこんな仮装の人も。
c0115366_16162991.jpg

小さな子ども達の中には、疲れたのか泣いてる子も。

Aちゃんも写真を撮ろうとパンプキンの衣装を着せると嫌がって泣いていたのに、もらったキャンディーを入れる布の袋が気に入ったのかトリックオアートリートをするコトは嫌がりませんでした。(笑)
c0115366_16221658.jpg

それでもサンノゼでは、自分からキャンディーをもらいに行くことはしませんでした。

それが帰って来て夕食を済ませてご近所にトリックオアートリートに出かける頃には、

どうやら面白くなってきた様で、やる気満々。(笑)
c0115366_16282226.jpg


キャンディーたくさんもらってご機嫌でした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2013-11-01 22:05 | ローカルなお話 | Comments(6)
久しぶりに散歩に出た・・・・・・・

いつもの散歩コースの家々では、ハロウィーンの飾り付けが。
c0115366_11355744.jpg

これぐらいなら可愛いなぁーと、笑って眺めていられる。
c0115366_11371597.jpg

やたら骸骨やこうもり、ミイラ、墓地・・・・怖いですねぇ!

c0115366_113942100.jpg


こんなのや・・・・


c0115366_1140347.jpg

こんなのまで(怖いです。)


c0115366_11431994.jpg


我が家では、まだパンプキンも用意してない・・・・・

でも今日買い物に行き、大きなキャンディーの袋を買ってきました。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2013-10-26 13:30 | ローカルなお話 | Comments(2)

Crystal Spring Trail

c0115366_13214419.jpg

以前、バードウォッチングが趣味の友がここでゴールデンイーグルを見た!と、連れて来てもらった事がある。
クリスタル スプリング リザボー(貯水池)ハーフムーベイに出かける時この池の橋を渡って行くので、いつもきれいな水を眺めていたんですが・・・・
その鳥見に行って、トレイルがある事を知り、一度出かけたんですが、その時はトレイルは閉鎖されていて残念な想いをしたので、今回はリベンジ(汗)
c0115366_13342143.jpg

傾斜の少ない、木陰も随所に有り、ジョギング、自転車、私達の様なウォーカー、特に多かったのがベビーカーを押した若いママさん達かな?
c0115366_13424423.jpg

小鳥を眺めたり、
c0115366_13434148.jpg

鹿を眺めたりして・・・・
5マイル程歩いて帰りました。
次回は旅のアルバム、ホワイトサンズ、セドナ編をアップする予定です。
[PR]
by mjmnomama | 2013-08-02 23:11 | ローカルなお話 | Comments(0)