旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ローカルなお話( 92 )

子守と子守の間、一日フリーな時間が出来たので・・・・・
山羊や羊の赤ちゃんが産まれてると聞いて、我が家からそう遠くないRancho San Antonio
County Parkにハイクに出かける事にしました。
c0115366_032514.jpg

パーク内にあるファーム。
c0115366_1285345.jpg

Jっ子と同じ頃に生まれた羊の子。
c0115366_1311045.jpg

ファームを後にしてトレイルからの眺め・・・・
c0115366_1332742.jpg

トレイルを歩いて行くと・・・・
c0115366_1354971.jpg

野生のターキーが・・・・
c0115366_136519.jpg

雌鳥がトレイルを横切ってゆくと、しばらくして・・・・

雄のターキーが。

そんなハイキングの後、シェフチューでランチして帰路に着きました。
子守第二段がやってきます。

何泊するのかな?(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2013-06-13 03:26 | ローカルなお話 | Comments(2)

Sunset Magazine Festival

毎年、6月のこの時期、行われるSunset Magazine のFair・・・・・

オープンと同時に出かけて暑くなる前に帰ってきました。

ガーデニング、お料理、旅のブースといろいろ見て回って、旅行のパンフレットもいっぱい。(笑)

来月ドライブ旅行を計画中。

あるブースにふくろうが・・・・
c0115366_15123335.jpg

片方の羽が傷ついた状態で保護されたんだそうです。

鋭い目のこのフクロウ、保護された時は成鳥ではっきりとは年齢はわからないと係りの人が話してましたが、自力で餌をとれるんだったら見逃さないでしょうね。
c0115366_1521182.jpg

太い足を見ると、ふくろうも猛禽類なんだなと思います。

今回は、ガーデン用品と・・・・・
c0115366_15243384.jpg

これ、気に入って買って被って帰ってきました。(笑)

暑くて家に入るとひんやりしてて気持ちがいいので、ちょっとお昼寝。(笑)

お昼寝の後は、カバの運転手、絵本始めました・・・・
[PR]
by mjmnomama | 2013-06-02 16:02 | ローカルなお話 | Comments(5)

Stanford University

c0115366_1430013.jpg
先日、突然日本からのお客さまがありました。
もう10年以上前かな?日本からスタンフォード大学のクラスを受講する為に企業から派遣されてた方でした。
こちらに仕事で何かのセレモニーに出席される為に数日の出張・・・・
少し時間が出来たので会いに来て下さった。

c0115366_14465571.jpg

スタンフォード大学に来てらしてご家族も一緒・・・・

子ども達が通っている学校に編入された事でその家族と知り合いになって・・・・

そのつながりでいろんな方と知り合いになって、その方達が日本に帰られても、ねぇ、又こうして会いに来て下さる・・・・・で、スタンフォードキャンパス、先日、アレルギーの注射にクリニックに行った後、

そこから歩いて写真、撮ってきました。

ひょっとしてここ覗いていて下さってたらなつかしいかな?と思って。(笑)
c0115366_1572247.jpg


フーバータワー・・・・・私、タワーにはのぼってません。・・・・たぶん、いつか。(笑)
c0115366_15113655.jpg

ここに来ると、いつも思うんだけど・・・・建物がどっしりしてて落ち着ける・・・・
特にこの回廊・・・
c0115366_15161532.jpg

そしてメモリアルチャーチ。
c0115366_15184142.jpg

とても人気の教会なのでウエディングの予約がなかなかとれない?と聞いた事があります。
地震の後、しばらく修復で閉まってた・・・・
c0115366_15223767.jpg

キャンパスの中を歩いて、ここメインのクオーツで少し休んで又歩いて帰ってきました。

広いキャンパス、学生達もたくさん、でも広々としてます。
皆さんがこちらに来てらした時とあんまり変わってないんじゃないかな?

又こちらに来る機会があればご連絡下さいね。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2013-04-20 23:25 | ローカルなお話 | Comments(0)

Northern Harrier ?

c0115366_1663984.jpg

昨日は、忙しい一日でした・・・・・

バードウオッチングが趣味のお友達、彼女の影響で私たちもこの数年、毎冬渡り鳥たちを観に出かける様になりましたが・・・・

先日はMercedの方へ、今回は近場のShoreline Blvd、ベイに面したオープンスペイスに出かけてきました。

Burrowing Owl や Golden Eagle に出会えるかもと彼女のお勧めだったのですが、生憎目に付いたのはグランド リスばかりでしたねぇ(笑)

風はちょっと冷たかったけど、1時間ばかりトレイルを歩いて来ました。
c0115366_1631245.jpg

で、上のフォトの鳥君、

なにか獲物を見つけたのかしばらく飛んでおりました。
鳥の名前に詳しくない私、Harrierじゃないかと思ったのは、昨日彼女からもらったガイドBookをみてるからなんです。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2013-01-31 08:04 | ローカルなお話 | Comments(2)

Christmas Tree Lane in San Carlos

2010年に出かけてきれいだったサンカーロスのクリスマスレーンに又出かけました。
c0115366_16192736.jpg

あの時は雨が降ってたけど・・・・・
今日は寒かった!
c0115366_16252084.jpg

このお家のライトは一体幾つ使ってるのか?
c0115366_16292440.jpg

2ブロックの通りの両側のお家がクリスマスの飾り付けをきれいにして、訪れた人たちを楽しませています。

今年もツリーも飾らずずぼらな私は、我が家のヨン様と一緒にクリスマスレーンを楽しんで帰ってきました。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-12-18 16:15 | ローカルなお話 | Comments(4)

ベイエリアの気候

c0115366_12395496.jpg

毎年この時期になると近くのファイアーステーションにトナカイの引くソリに乗ったサンタが現れます。

今年はこんなサインが。(笑)

ただいま、我が家では工事の最中でお天気が気になります。雨が降るとどうしても工事が思うように進まないのも仕方がありません。

私達が住んでるここベイエリアは、サンフランシスコの気候とも少し違うのですが、夏は涼しく、冬は温暖で、住むには最適な所だと思います。

我が家には、クーラーがありません。でも、娘達が住むサクラメントでは、夏大変暑くなる日があり、

クーラーは必要だと言います。

冷暖房が必要ない場所ってそんなにないですよね?・・・・・・・・・・どこにも引越したくありません。

ここ数日雨が多いし寒い・・・・・最高気温13℃ぐらい、最低気温5℃くらい・・・・

時々暖房を入れます。・・・・でも、普通寒かったら暖かい物を一枚重ねます。
がんがんに暖房を入れて、部屋で薄着って、そういうことはしません。(笑)

人間、慣れって恐ろしい、あんまり部屋を暑くしてると頭が痛くなるし、寝る時は暖房をきります。

そんな我が家は、外から訪れる人には”寒い家”として有名だそうです。(汗)

まぁー、なんにしても自然のままで生活出来る環境に感謝です。
一年のうちで数日、暖房を使う我が家、一年のうちで数日しか冷暖房使わないダラスの友の家・・・・
光熱費だけでもびっくりの違いです。
c0115366_13325315.jpg

でも、ここベイエリアは、アメリカでも1,2を争うハウジング(住宅)の価格が高いとして有名。
まっ、最適な住まいでその分、お家の価格も最高!!
[PR]
by mjmnomama | 2012-12-14 15:33 | ローカルなお話 | Comments(0)

空に浮かぶ広告

c0115366_143599.jpg
時々見かけるUFOじゃない空を飛ぶ広告・・・・
保険の会社だったりそのた諸々。
今回見かけたのはこれ→


なんかくじらみたい(笑)
これ宣伝で飛ばすだけじゃなく、
空からの観光も出来るんだそうです。
ゆっくり上空から下の町並を観光する事が出来るんだと聞きました。

丁度クジラ(笑)のお腹の辺りに窓が付いたボックスが見えますか?
そこが客席になってるようです。

へぇー、空からの観光かぁーと、思ったけど、随分高そうなので・・・・・・・・・

下から眺めてるだけにしときます。(笑)
フォトは、先日散歩した時セミナリーで見かけた桐の花・・・・・満開でした。
c0115366_1135285.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2012-06-08 01:15 | ローカルなお話 | Comments(2)

Sunset フェアー

c0115366_21294658.jpg

毎年、6月のこの時期サンセットマガジンのフェアーが開かれる。

ご近所さんに勧められたフルーツピッカーを手に入れようと出かけました。

もう何度か出かけてるので興味のあるところだけ覗いて・・・・
c0115366_21384425.jpg

このピッカーは長さを調節出来て、枝を切り落とす、枝を挟む、二通りの使い分けが出来る!

大きくなった柿の木、これで柿を傷つけずに収穫出来る!(笑)

それから剪定もずいぶん楽に出来ると今から楽しみです。

後はワイナリーやトラベルのブースを覗いて帰ってきました。

フェアーでは、Hondaの車が当る抽選やトラベルブースでは、ホテルや旅行のパックが当る、

いろんな抽選に応募してきたけど(笑)・・・・・・・

昔から籤に当ったためしがない。

一度くらい何かに当って騒いでみたいなー・・・・・・・Mっ子も一緒だったのでさっと帰ってきました。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2012-06-03 21:53 | ローカルなお話 | Comments(0)

Ferrari.....Maserati

先日、フェラーリー、マセラッティのディラーに出かけた時、

何台か陳列していたフェラ-リーのどの車にも値段が付いてなかったわけがわかりました。

昨日、朝市に出かけた時、ご近所さんが赤いフェラ-リーを磨いてました(?)

ちょっと声をかけて車の話を拝聴。

c0115366_11232619.jpg


彼の奥さんがご主人が車大好きで何台か所有していて家のガレージだけでは足りないので

どこか他所にガレージをレントしてる・・・・そんな話を聞いてました。

この前、シルバーのマセラッティーを見たでしょう?>(姪夫)

彼はそのほかに上のフェラ-リーともう一台シルバーのフェラーリーを所有してるんだそうです。!

先日、ディラーに出かけた話をしてなんでフェラーリーには値段がついてなかったのでしょう?と

尋ねたら、彼曰く、車をオーダーしてもすぐ手に入らない、数ヶ月かかるんだそうです。

だから、ディラーで見た車は新車ではない・・・・との事。・・・・そうか、中古車だったんだ!

彼の車がどのくらいか?聞こうかと思ったけど・・・・・たずねませんでした。(十分高いことでしょう!)

彼の奥さん、キャデラックだか、日産車を運転してるのは見たことがあるけど、彼曰く、彼女、ポーシェ
持ってるんですって。

どれだけ車にお金を使ってるんだか?・・・・・・・・・高い趣味ですねぇ!

車に詳しい人は、見てすぐどの車と判るみたいですけど・・・・・私はさっぱり。(汗)

イタリアの高級車よりトヨタやホンダの日本車がいい。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-05-08 11:59 | ローカルなお話 | Comments(2)
c0115366_1921068.jpg

いつもの散歩コースに桜の木が有るお家が数軒・・・・

ちょっと油断してる間に花見が出来そうなくらい満開になってました。
c0115366_1954843.jpg

この桜は裏庭に大きな2本の桜。

お隣のドライヴウエイから見上げると素敵。

桜だけではありません・・・・
c0115366_1910771.jpg

毎年、このお家の前庭にはチューリップ。

そして満開のクラブアップル。
c0115366_191257.jpg

家から一番近い散歩コース・・・・

すぐ散ってしまう桜・・・・散歩の度に愛でることにしましょう。
[PR]
by mjmnomama | 2012-03-25 01:16 | ローカルなお話 | Comments(2)