旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ローカルなお話( 93 )

c0115366_1921068.jpg

いつもの散歩コースに桜の木が有るお家が数軒・・・・

ちょっと油断してる間に花見が出来そうなくらい満開になってました。
c0115366_1954843.jpg

この桜は裏庭に大きな2本の桜。

お隣のドライヴウエイから見上げると素敵。

桜だけではありません・・・・
c0115366_1910771.jpg

毎年、このお家の前庭にはチューリップ。

そして満開のクラブアップル。
c0115366_191257.jpg

家から一番近い散歩コース・・・・

すぐ散ってしまう桜・・・・散歩の度に愛でることにしましょう。
[PR]
by mjmnomama | 2012-03-25 01:16 | ローカルなお話 | Comments(2)

久しぶりの雨

昨日、今日と久しぶりの雨です・・・・・

カラカラに乾燥してて、雨降らないなぁーと、思ってました。

でも雨量はたいした事なく、地面がすこーし潤った程度の雨です。

一昨昨日、お友達と久しぶりにランチデート。

寿司が好きで、ずっと日本食のお店に出かけてたんですが、このところ韓国料理が気に入ってる様子で。
サンタクレラにあるフードコートへ・・・・・

c0115366_9143482.jpg

フォトの様に定食のランチになっていて好きな物をオーダーして手軽に食事を楽しめます。
c0115366_9185691.jpg

チゲもあります。
c0115366_9194593.jpg

私達のチョイスは、ショートリブの定食。

先回に比べてなーんか気に入らない後味が残って(?)・・・・

次回は違う所に行きたいと思ってます。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-01-21 09:29 | ローカルなお話 | Comments(2)

紅葉に目がゆく。

c0115366_2379100.jpg

11月も半ばになるとご近所でも紅葉が目につきます。

ニューイングランドでもう一生分の紅葉を観た!・・・と思ったけど(笑)
色づく樹木を見ると、やっぱり足を止めてカメラに収めます。

上のフォトはシティーホールの紅葉・・・
c0115366_23133333.jpg

図書館の横には銀杏の木も。
c0115366_23155932.jpg

樹木の種類によって、微妙に色合いも違います。
あれこれ眺めながら、散歩の日曜日でした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2011-11-14 23:20 | ローカルなお話 | Comments(4)

ガレージセール

土曜日に娘のMは、お友達数名と一緒に彼女の家でガレージセールをやりました。

ムービング,ステイト、ヤード、ガレージセールとこちらでは、割りと頻繁に行われる週末のイベントです。
私自身は、一度もやったことがないのですが・・・・・

まぁー、考えてみれば大変無駄のないやり方だとは思います。

限られた年月しか使わない、子供服やおもちゃ、本、家具、どなたかのお下がりだと思えば、経済的だし

c0115366_21551524.jpg

合理的ですものね。中には、値打ちの骨董品をびっくりするほどの安値で手に入れる事もある。(笑)

一ヶ月も前からMが:   ”ママ、要らない品物があったら頂戴!”   と言うので。

永年溜まった、いろんな物をMが帰った度、JがMの所へ遊びに行く度、持たせました。

レイバーデーの昨日まで居たJが帰って来てセールの様子を話してくれました。

Mの家のガレージ、前の庭、ドライブウエイ、いっぱいの品物だったそうです。

案外、売れそうな物が売れないで、こんなものと思える意外な物が売れたとか、

皆、値切る(汗)んだそうです。(笑)

私は、自分家のいい片付けになりました。(笑)

フォトは、アガパンサスにとまるアゲハ?
[PR]
by mjmnomama | 2011-09-06 22:00 | ローカルなお話 | Comments(0)

Filoli ファイロリ

c0115366_1624482.jpg

一週間前の水曜日に出かけた時、少し早かったかな?と思った桜・・・

本当に桜の見頃って、短いですねぇ!

古木の枝垂れ桜は、葉桜でした。もう今年もこれで桜は終わり。又来年です。

しかしファイロリは、毎回、訪れる度に樹木、草花が違った顔を見せてくれます。

先週、まだまだと思った藤が白、紫の花を咲かせて赤レンガの建物によく映えてます。

c0115366_16401775.jpg

桜や藤のあでやかさ、チューリップの赤や黄色のカラフルさ、華やかさ・・・

でも、この時期、私の気を引くのは、もみじの若葉・・・・
c0115366_16454185.jpg

わくわくします。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2011-04-08 16:49 | ローカルなお話 | Comments(0)

さくら。サクラ。桜。

c0115366_19593762.jpg

ご近所の桜が満開です。

早速、カメラを持って花見。

青空に満開の桜・・・・・・わくわくします。(笑)

c0115366_2034812.jpg

桜はあっという間に散ってしまうので・・・・

この桜は、オフィスの敷地内にあるもので道路から開花状態を注意しています。

c0115366_20103075.jpg

実は、ここの桜がこんなにきれいに咲いてたので・・・・・・

昨日、お友達とファイロリに桜見に出かけてきたんです。

でも桜は少し早かった!

水仙、チューリップはピークを過ぎてたし、藤はまだつぼみが固い感じ・・・

気温は上がって暑いくらいだったので、あっという間に満開になるかも。

来週もう一度、ファイロリに行く予定です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2011-03-31 21:08 | ローカルなお話 | Comments(2)

桜。。。

c0115366_14394867.jpg

今年は、例年に比べ桜の開花が遅いのか?

それとも、今年は寒いからかと思ってましたが、どんな事があっても春は必ず来ます。

雨が多く、散歩に出かけられないこの頃、曇らないうちに急いで散歩に。(笑)

桜が花をつけてました!

東北大震災、大津波からずっとニュースを見続けて今日まで、何も出来ないでも落ち着かない心で

数日が過ぎて行きます。

c0115366_14552689.jpg

わずかながら義援金はおくる事にしたのですが、なにか出来ないかと考えていましたら、

お菓子のクラスで一緒したMさんからメール”チャリティーのベイクセールをする!”

この土曜日。

・・・・・・で、今週はケーキやクッキーを焼きます!!

今は、自分に出来る事をやる事しか出来ません。
[PR]
by mjmnomama | 2011-03-23 15:07 | ローカルなお話 | Comments(0)

雪が降る。。。。。。

c0115366_2341193.jpg

天気予報で盛んに雪が降る!降る!・・・・と言うんだけど・・・・・
私は、まだ一度も住んでるこちらで雪が降るのを経験した事がない。

金曜日の夜から雪が降るかもしれないからそしたらカメラに撮っておいて!

と、サンディエゴに出かけたJがそんな事を言って出かけたけど。

確かに気温が下がって寒かったけど、昨日の朝は少し霜・・・だけでした。

きっとどこかの山沿いには降ったんでしょう!

たぶんこれからも我が家から雪景色を眺めるなんて事はないと思う。

このところ雨が多くてお散歩も飛び飛びになってますが・・・・・・

フォトは昨日の散歩で、プラムや木蓮が満開・・・・・

クラブアップルも蕾が、もうまもなく桜の便りも近いんでしょうね。
c0115366_2319944.jpg



来週末久しぶりにMっ子が来るそうです。(笑)
ひな壇を登りそうな気がするんですけど。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2011-02-27 23:23 | ローカルなお話 | Comments(2)

五里霧中

昨日も、今朝も濃い霧の朝でした。

大体濃霧の朝は、霧が晴れると良いお天気になると決まってる。

濃い霧の日は、昔よく読んだ推理作家が、「五里霧中」という言葉をどの本にも使ってる・・・

好きな四文字熟語かしらん?・・・・・・と思った事を思い出す。(笑)
c0115366_11183097.jpg

濃い霧の中に立っていると、なんか別世界の中にいる様な不思議な気分になる・・・

運転しなくてはいけない時は、ちょっと緊張するけど、今日は、霧の中、散歩してきました。(笑)

この週末は、Mっ子が来なかったので、時間がいっぱいあって、何をしようか?立ち止まったりしてる。(汗)
c0115366_1131117.jpg

フォトは、先日、Jがたくさん洋ナシを持って帰ったので・・・・
洋ナシのフルーツタルト、焼いてみました。
[PR]
by mjmnomama | 2011-01-18 11:33 | ローカルなお話 | Comments(3)

クリスマスレーン

c0115366_176451.jpg

クリスマスが近づくと家々ではツリーを飾り、外にもライトアップをする・・・・

私はずぼらだから出来るだけそんな事やりたくない(汗)

でもきれいにライトアップされたのを見るのは子供みたいにわくわくする。(笑)

今日は、一日、クッキーを焼いたり、ルグラシュのドウを捏ねたりで夕食を作る気がしない(汗)

出かけたついでに、San Carlos のクリスマスレーンを見に行ってきました。

雨が降ってたけど、車を停めて、写真を撮ってきました。

帰りの車の中で、夜のドライブも久しぶりに楽しいなと・・・・

明日は、ルグラッシュを焼こう!
[PR]
by mjmnomama | 2010-12-18 17:30 | ローカルなお話 | Comments(2)