旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama

<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

SUNDANCE

c0115366_10291321.jpg
Sundance・・・と言っても、あのフイルムフェスティバルで、有名なサンダンスではない。
S大近くのレストランである。(笑)

どんなレストランで食事をしても、私のお気に入りは、シスコのタテッジ!
これは、何年経とうと不動だと思う。

このサンダンス、これまでにも何度か食事に出かけているけど、・・・・
悪くはないけど、まぁー、気に入りと言うほどの事もない。
今回は、我が家のヨン様が、フレンチデップが食べたいというのでおつき合いでした。


c0115366_10454645.jpg
彼がオーダーしたフレンチデップ。
このフレンチフライがとーっても美味しかった!!(笑)


c0115366_10501185.jpg
・・・・で、これが私がオーダーしたサーロイン。
付け合せのピラフが、えっ!と言うくらい美味しかった。(笑)


c0115366_10545140.jpg
テーブルの横がワインラックになってる。(笑)
ウエイターのサーヴィスも良かったからまた近い内に。
[PR]
by mjmnomama | 2007-03-30 11:01 | 好きなお店 | Comments(1)

桜情報

c0115366_1251452.jpg
散歩コースの桜の開花を記録。
3月15日
c0115366_1271639.jpg
3月22日


c0115366_1284585.jpg
3月23日
c0115366_1295169.jpg
3月24日


c0115366_1312050.jpg
3月26日
昨日と昨晩、雨が降ったので、たぶんもう大方散ってしまったかと・・・・
桜は、潔い良く、儚いから。
c0115366_141216.jpg









こちらのお宅の庭の桜です。
このお宅には、真っ白い大きなジャーマンシェパード犬がいるんですが、
名前を「雪」といいます。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2007-03-28 01:49 | ローカルなお話 | Comments(10)

オレンジピール

c0115366_13354834.jpg
あるサイトで、ご自慢のクリスマスのお菓子を紹介してた・・・
シュトーレンというドイツ、オーストリアの代表的なクリスマスのお菓子だそうです。
そのお菓子にオレンジ、レモンのピールを使う。
ワックスの掛かってないものを使用するという事で・・・
c0115366_1338590.jpg
フォトの様に、今我が家の庭に果物がたくさんある・・・・
もちろん、ワックスなし、無農薬・・・・
花よりだんごの私は、結婚してすぐ、芝生より果物の木を(汗)。
まず、大好きな柿と梨、りんご、オレンジ、みかん、レモンの柑橘類、

果物は、毎年、家で食べるのに十分。
それで早速、サイトのレシピやクックパッドのレシピを参考に作ってみました。
c0115366_13405598.jpg

まるでフードカラーでも使った様に、あざやかなオレンジですが、
なにも着色は、使ってません。
要するに、オレンジの皮を砂糖水で煮詰めただけなんです。
そのまま食べても良いし、お菓子やクッキーにも使えそうです。(笑)

c0115366_1452479.jpg
で、左は、今日の夕食、ラザニアとサラダ。
私のラザニアは、ミートソース、カテッジチーズ、ラザニア(太い麺)モッツテラチーズ。
ミートソースは、数日前にたくさん作って冷凍してあったもの。
[PR]
by mjmnomama | 2007-03-26 14:17 | レシピ | Comments(8)

ランチデート

c0115366_7161895.jpg
左は、居候猫のキャスパー(白と呼んでる。)
子供達が中学までは、学校のボランティアを割合やっていた。(笑)
昨日は、そんなボランティアの中のひとつ、図書館の仕事で知り合ったお友達二人とランチに出かけました。
同じ学年の子もいるけど、別に子供達が仲が良いというわけでもない・・・

図書の仕事だけじゃなくその他のボランティアでも一緒になったりして、子供達が卒業した後でも、時々電話してお茶をしたり、ランチに出かけたりしてる。

ランチデートするお友達は、何人かいるけど、英語しか喋らない人、英語があまり得意ではない人をまぜない事にしてる。(汗)
家でBBQなんかで大勢招ぶ時は、別。(笑)


c0115366_7221347.jpg
日本語がわからないお友達をほって置いて自分達だけ喋れないし、じゃ、英語があんまりわからない人に通訳しながらじゃ、それもしんどいし(汗)・・・・で、混ぜない事にしたんです。(笑)

こんな事を言うと生意気と思われるかもしれないけど・・・・
いろんな国の人の中でも、日本人は、会話下手な気がします。ヨーロッパに行くと、5~6か国語を操る人がたくさんいるのに驚きますよね。

確かにアメリカ人の多くは、外国語を何も出来ない人が多いけど、それは、英語だけで世界中を回れるからで(羨ましいー!)、でも学ぼうとすれば、驚くぐらい上手な人も多いのです。
こちらの学校の外国語のクラスというのも、日本のそれとずい分違うなぁーと。

会話にずっと重点が置かれてます。
実践に役立つ様にテキストも聞いて、話す事なんです。
ところが、日本の英語の授業って、今はどうか知らないけど・・・
文法だとかスペルとか英訳とかで、実生活には、あんまり役に立たない。


c0115366_7262316.jpg
あー、何を言いたいのかごちゃごちゃしてきた!(汗)
昨日のランチでお友達の一人、子供の事をなんかいろいろ喋ってたんだけど、ものすごく退屈な話なの(汗)・・・・いや彼女にとっては、大事な事なんだろうけど。
で、思ったんだけど・・・・
いかに英語を流暢に話せても、中身がなければ意味がない!!(笑)

つくづく思います。
言葉を上手に話すことより、話の内容の方が大事!
フォトは、出かけた食べ放題のTODAI
[PR]
by mjmnomama | 2007-03-24 07:32 | お出かけ | Comments(4)

花粉症

c0115366_9314965.jpg
桜が咲く頃から私のアレルギーは、活発になる(泣)・・・・・
もう何年前になるだろう?
アメリカに来て数年後・・・・それは急に来た!(汗)
最初は、風邪でもひいたのかと、
だんだん酷くなって、クリネックスぐらいじゃ間にあわなくなって・・・

家に遊びに来てた主人の友達が、それアレルギーだよ!
へ?・・・・私、アレルギーなんてないし・・・・・
でも、あらゆるアレルギーのあるその彼は、”いや、そうだ!”


c0115366_9465360.jpg
クリニックでチェックしてもらったら、
もう、いっぱい!ありました。花粉症。
背中に碁盤の目の様に線を引き、100種類以上の反応をみるんです。
差はあるんだけど、覚えられないくらい反応・・・

覚えられなかったのは、木や草の名前を言われても
植物の名前、あんまり知らなかったんで。(汗)

今は、もうリタイアしたそのドクターにどうしたらいいんですか?
と尋ねると、”そうだねぇ、樹のない砂漠か海上に引っ越すかだね。。。”
でも、食べ物や、犬猫の毛、ほこり等にアレルギーは、ないようだから、治療すれば、
花粉の時期でもずっと軽くなる・・・完全に良くはならないだろうけど・・・・

という事で、私は、それ以来、ドクターがリタイアした後も、ずっと毎月、アレルギーの注射にクリニック通い・・・・・・なんです。
一度、やめてえらい目にあってるので、今は、素直に通っています。(笑)

右上のフォトは、Jと出かけたフランス、スペインの旅から・・・・
Tripperさんが、Toledoのフォトをアップしてられたので・・・・
トレドは、街全体が、中世のまんま、その中に居ると時間が止まった様な不思議な空間でした。
下は、トレド。
c0115366_950559.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2007-03-22 10:55 | about us | Comments(2)

c0115366_6282141.jpg
ネットのお友達、Kimamaojiさんが、ワシントンの様な桜の名所のような所はあるのか?とお尋ねでしたが・・・・
そう言われて、改めて考えたんですけど・・・・
日本の様に、川沿いの桜並木?クリークはあるけど、近くに川はないし・・・
ハイキングに出かける丘や山に桜があるとこも知らないなぁー


c0115366_630271.jpg
注意して見てると、近所でも桜の木は多いんです。
敷地の広いお宅の中に案外桜の木は多く・・・ただ、花の時期が短いので気づかないでいるだけ。
それと、こちらは、建物が高くても2Fまでそれを囲む様に広い駐車場がどこのオフイスにもあります。
その敷地内に案外桜の木が目に付きます。


c0115366_632113.jpg
それから、先日もちょっと紹介したファイロリの桜。


c0115366_6344163.jpg
そしてこれは、箱根ガーデン内の桜。

あちこちの日本庭園には、きっと桜が植えられている事でしょう。
お花見は?・・・・どうなんでしょうね。(笑)

お弁当持ってお花見が出来る所は思いつかないけど・・・
チャンスがあったらさくらんぼ狩にでも出かけようかな?(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2007-03-20 06:37 | ローカルなお話 | Comments(4)

Sound of Music

c0115366_10311010.jpg
サウンドオブ、ミューデック?それともミュージック?
やばい!(汗)、この頃、カタカナ言葉を、タイプ出来ない。
英語はもちろん、日本語も時々、言葉が出てこない時がある・・・・
カタカナ英語をタイプする時、う~ん?へ?ってな事が多い。(汗)


c0115366_10353459.jpg
音楽の都、ウィーン。英語では、Vienna(ヴィエナ)・・・・
憧れの街でしたね。(笑)ウィーンから汽車に乗って、ハイドン縁の地、アイゼンシュタットに出かけました。フォトは、エスタハージ家の音楽室。
ウィーンへの帰路、又列車で失敗。(汗)
途中の駅で車輛が分かれて、私達の乗っていた車輛は、アイゼンシュタットに又引き返し始めたのです。
折り返し運転!・・・・ほとんど出発駅まで引き返しでまたウィーンに向かいました。(笑)


c0115366_10423865.jpg
で、モーツアルト、それから映画、「Sound of Music」の舞台となったザルツブルグ、
ここのホテルは、ウィーンのホテルに紹介してもらったとても落ち着ける宿でした。
ここで印象に残ってるのは、もちろんきれいな公園、ガーデン、城・・・・そして、水の館。


c0115366_10475719.jpg

そして、これ。Salzburg Nockerl
このでかさ!甘さも大きさもスーパーサイズ!!
[PR]
by mjmnomama | 2007-03-18 10:57 | 旅の話 | Comments(4)

Saint Patrick

c0115366_15404877.jpg
3月17日は、セント・パトリックデー
アイルランドの守護神、
どういう訳か、緑のクローバーを手に持ってる。
ローマンカソリックのBishopである。

クリスチャンじゃないので詳しくないけど、
この日は、緑色の何かを身に着け、
コーンビーフとキャベツのご馳走をいただく。(笑)


c0115366_1615033.jpg
話は、変わるが、植物や野菜、花の苗を扱う店、畑、をNurseryと呼ぶ・・・
育児室、保育園という意味でも使われる。
スカイラインにあるYerba Buenaナースリーに出かけた。
フォトのプラントの苗とあと数点の苗を購入。
この植物は、Currantと表示されてたけど・・・
本当に植物の名前は難しい・・・・
辞書で調べると、スグリ属、ユキノシタ科・・・


c0115366_1684516.jpg
で、ナースリーの帰り道、Windy Hillに寄った。
下からトレイルを登ってくると、このスカイラインに到着する・・・
数回このトレイルにハイキングに来ているけど、頂上まで登った事がない。


c0115366_16144877.jpg
で、スカイラインの丘の上で風に吹かれてるとお腹がすいてきたので、
今週、セント・パトリックスペシャルでコーンビーフが!(笑)
よく食べに行く、ハリーズでセントパトリックに感謝して。
[PR]
by mjmnomama | 2007-03-16 16:26 | こんな一日 | Comments(4)

アンクルサム

c0115366_3243890.jpg
右のフォトは、何時もの散歩コースにある桜の木。
これから毎回、散歩の度に桜の開花状況を記録しようと決めました。(笑)
たぶん「あけぼの」だと思う。
これは、3月5日に撮影したもの、今日の散歩では、5~6つ花が開いてました。

さて、全国的に今は、Taxの申告に向けて、皆忙しくしてるようです。
実は、私は、結婚してから就職した事がないので、自身で税金の申告をやった事がない。
日本では、給与所得から差し引かれているから個人申告は必要ないけど・・・・
こちらでは、すべて、個人申告が必要です。

すべての収入に税金はかかるわけで、給与の他に、その他の所得(貯金、株、等・・・)
未成年であっても収入があればそれを申告、限度以上の収入があれば(アルバイトでも)税金を払う義務はあるわけです。

すべての収入に税金は、かかるけど、いろんなケースや控除、州によってもその割合は違ってくるし・・・・間違いなく申告をしようと思えば、個人の能力では(特に私なんか)お手上げで、
たくさんの人達がプロの会計士を雇うわけです。

・・・・・で、娘の場合は、予想額を給与から払っているけど、最終的に何百ドルが追加で支払わなければならないみたいですね。(汗)
(先日、お父さんに手伝ってもらって計算した結果)
で、もどってくるんだったらすぐ申告するけど、払うんだったら急がない!という事でした。(汗)

それに会計士を雇うのは、もっと掛かる・・・・・でもお父さんは、タダ!(笑)
この申告の書類に関する本?・・・・・・・80ページも読まなくちゃいけないんですって!(汗)
私なんて、ページ数を聞いただけで、ギブアップ!

c0115366_473427.jpg

フォトは、2003年のヨーロッパの旅から・・・
ドナウ川領域の景色、青きドナウと言われるけど・・・・どっちかというと、川の色は緑。
古い城壁の跡や、なだらかなぶどう畑が眺められて、ふっと中世の世界にいる様な、錯覚を覚えたほどです。
・・・・しばらく旅に出てない私達、ただ今、計画中。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2007-03-15 04:19 | ローカルなお話 | Comments(3)

サマータイム

c0115366_6272647.jpg
夏時間になった!
アメリカでは、西と東で3時間の時差があるのに・・・・
一年に2度時計の針を春に一時間進め、10月の最終日曜日に又一時間元に戻す。
何年アメリカに住んでも馴染めない事です。(汗)

学校や会社に遅れる事がないように、変更は土曜日の真夜中(と、勝手に考える!)
だから日曜日に学校に遅れる、仕事に遅れるという失敗はなくてすむ。(笑)

でも日曜日のフライトだとか約束には気をつけないと。
乗り遅れたり、イライラ待つという事になりかねない。

さて、この土曜日、長女が帰って来た。
Taxの申告が近づいたので、お父さんに手伝ってもらう為がメインの理由。
電話が有って、「ママのローストビーフが食べたい!」という事で、右上のフォト。
日曜日には、何時までに戻らないといけない、8時には起こして、10時には、発つという事だったけど、結局正午頃に、先週作って冷凍してあった食料を袋いっぱい持って戻りました。(汗)

そんなこんなで何時もの朝市への散歩もなし!(泣)
午後、いつもの散歩コース。何時もは、朝市まで歩くので、普段の散歩コースが何時もと違った様子でした。(子供達がお父さんとボール遊びをしてたり・・・)

c0115366_6303447.jpg
で、昨晩は、Jのバイオリンの先生が演奏をするとお知らせが届いてたので出かけて来ました。Jとは会場で待ち合わせてコンサートの後で先生とも久しぶりに再会!
先生、少しも変わってらっしゃらない。Jも再会をとても喜んでました。(笑)


下は、サラトガの箱根ガーデン。
c0115366_6391875.jpg

で、庭園に興味のある貴方にこれは私がとても気に入ってるカナダ、ヴィクトリアにある
http://www.butchartgardens.com/main.php
Buchart Garden.
お時間がある時にでも。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2007-03-13 06:54 | こんな一日 | Comments(4)